9月の読書


e0033713_8165525.jpg


悲鳴(東 直己)
北帰行(佐々木 譲)
スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン(小路 幸也)
箸の上げ下ろし(酒井 順子)
月の恋人―Moon Lovers(道尾 秀介)
明日の空(貫井 徳郎)
木野塚佐平の挑戦(樋口 有介)
プロムナード(道尾秀介)
京都蜂供養(山田 正紀)
じいちゃんの伝説(清水 ちなみ)
ラブ中。(倉田 真由美)
ペンギン・ハイウェイ(森見 登美彦)
京味深々―京都人だけが食べている2(入江 敦彦)
カンニング少女(黒田 研二)
東京駅物語(北原 亞以子)
コガネムシはどれほど金持ちか ナマコのからえばり3(椎名 誠)
ショージ君の養生訓(東海林 さだお)
交通警察の夜(東野 圭吾)
京都 虫の目あるき(おがわ さとし)
かのこちゃんとマドレーヌ夫人(万城目 学)
京都人だけが食べている(入江 敦彦)
永遠の0(ゼロ)(百田 尚樹)



e0033713_8262739.jpg



9月は一度読んだシリーズを最初から読みなおしてみたり、
  スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン(小路 幸也)


図書館の奥の方からむかーーしの作品を出してきてもらったり、
  悲鳴(東 直己)
  木野塚佐平の挑戦(樋口 有介)
  交通警察の夜(東野 圭吾)


なにを思ったか青春小説と呼ばれるものを読んでみたり、
  カンニング少女(黒田 研二)


・・・・


e0033713_8313627.jpg



ペンギン・ハイウェイ(森見 登美彦)
かのこちゃんとマドレーヌ夫人(万城目 学)

  図らずも、両方とも子どもが出てくるお話でしたが、
  京大コンビの作品がふんわり、ほんわり、素敵な世界をつくっていました。





東京駅物語(北原 亞以子)
  
  自室から東京駅の構内を見られるという部屋があった東京ステーションホテル。
  一度は泊まりたかったのに今は改装中。
  改装が終わったらその部屋はなくなってしまうのだろうか。
  ああ、行ってみたい。
  
  そんなことをずっと思いながら読んでいました。
  駅は人間模様の交差点だよねぇ・・・





永遠の0(ゼロ)(百田 尚樹)

  戦闘機乗りだったという祖父の戦中の在り方を孫が訪ねて歩く話だが、
  ああ、今の若者はこの程度で
  “戦争のあまりのむごさを知りました”という感想を持つのだなあと・・

  実際はたぶんその何十倍も悲惨な場面が繰り広げられた世界だったのだろうけれど、
  実体験をしてきた人がごく一部になってしまった今の世、
  若者にとっては戦争も、特攻も、原爆もただの歴史上の出来事なのかも。
  私が“関ヶ原の戦い”と聞くのと同じ程度にしか思わないのだろうなあ。

  まあ、そんな若者に読ませる入門書としていいような気がします。




詳しくは こちら










写真はひこにゃん市の老舗 いと重菓舗 の さけゼリー

彦根の地酒で作ったとろとろのゼリぃ。
ストローで食べるんです。
夏期限定販売。
どんなに長時間凍らせてもカチカチにならずにシャーベット状になる。
凍らせて食べるとこれがまた、おいしいの。




と・・
奈良で買って帰ってきたワサビの葉で巻いたお寿司。
ワサビの“ピリッ!!”が効いてます。








聖☆おにいさん5(中村 光)
ぐう~の音(大田垣 晴子)
日々是反省(  〃  )
QED証明終了36(加藤 元浩)
坂道のアポロン6(小玉 ユキ)
こげぱん―三都(京都・大阪・神戸)ぶらり旅日記 京都編(たかはし みき)
夏目友人帳5~9(緑川 ゆき)




聖☆おにいさん・・いちどお試しあれ^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by puni-chan at 2010-10-05 20:09
プニプニです。
お酒のゼりー、美味しそうですねえ。
昔、梅酒のシャーベットを食べたのですが美味でした。
あとでくるけど(笑)

今月もたくさん読みましたね。
これからが夜長の読書タイム、堪能できますね。
最近は字の小さいものは、買わなくなりました。カナシイ!

栗の季節、到来ですね(^_-)-☆
Commented by michirudesu at 2010-10-12 08:15
プニプニさん
梅酒のシャーベットなんていうのもあるんですね。
あとでくる・・・
なるほどぉ、下戸の私には無理かなあ^^

栗の季節到来で、
栗お菓子を食べながら読書というのはたまりません。
でももう文庫本は老●鏡があってもつらいです^^;
by michirudesu | 2010-10-04 09:05 | 読書な日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30