栗だらけ 第3弾 これでもか、これでもか、こ~れ~でもかあっ!!

こないだの10月10日はワタシのお誕生日。

実は こちら の方とはお誕生日が同じなのでございます。

それも10月10日が同じというだけじゃなくて
生まれた年まで

つまり、まったく一緒の日に生まれたということですね。


そんな私たちはお誕生日を記念して
びわ湖一周クルーズというのに出かけたのですが、
その模様は彼女が報告中ですのでお任せしたいと思います。

       こちら と こちら をどうぞ




・・・と、記念すべき誕生日の思い出を人任せにするほど大変なのは、

またこーーんなに食べてしまったせいです。











それではいきましょうか。

まずはモンブラン編



e0033713_8322033.jpg



西陣散歩中に立ち寄ったお店

パティスリー プティブリエ のモンブラン



e0033713_8343863.jpg



ここのモンブランは下からいうと、
スポンジ、生クリーム、スポンジ、生クリーム、スポンジ、生クリーム
と、ひい、ふう、みい・・・
6段もの層になっています。

そしてその上に栗クリームとデッカイ栗。

さらに、その生クリームの層には薄切り栗も入っているという
チョー細かい構造。

お味の方も甘くはあるんだけれど、
その甘さがすっきりというかなんというか・・
さらさら・・というのも近いけれどちがう、
ふんわり・・というのもちがう・・・

『おとぎ話のような可愛い甘さ』
っていう言葉が食べていて浮かんだんだけれど、

なんじゃそれ?ですね、すみません。


でもこのケーキの構造を見てもわかるように
丁寧な仕事をしておられるな
と思えるお店でしたよ。



                    パティスリー プティ・ブリエ モンブラン 400円










e0033713_843012.jpg




続いて 千本通りと鞍馬口通りが交わるあたりにある

タンタシオン・ダンジュ の栗のモンブラン

このお店は大分前ですが、
京都ロイヤルホテルに出しておられたのを食べたことがあります。

こちら

でもロイヤルホテルの方は閉店だそうで、
今回は本店というか、お店の方へ・・


e0033713_8495037.jpg




一口食べて
“あ、あの時の味!!”と思いました。

・・て、
私が味にそれほど敏感とは思えませんが、
それにあんなにモンブランを食べまくっていて
その中の一個ずつの味に見わけがつくとも思えませんが、

同じ店のだ・・という先入観もあったのでしょうね。
まあ、とにかくそう思いました。


栗のクリーム、生クリームが混然一体となった、
たっぷりの生クリームをくどく感じさせないモンブランでした。



                      


                     タンタシオン・ダンジュ 栗のモンブラン 530円









そして次は以前に滋賀から大原へ、そして一乗寺へとドライブした時のモンブラン


e0033713_8574349.jpg




ル・パティシエ・オクムラ さんのモンブラン。

レストランとパン屋さんも持っておられるこのお店は
盛り付けが美しい。


e0033713_8593951.jpg



メレンゲ土台の上にほとんど栗ペーストといってもいいくらい濃い栗クリーム。
その層が苦みの効いたチョコにつつまれてる感じになっていて
これがまたいいんです。

甘さをぐっと控え、ほとんど“栗!”感じの栗クリームと
チョコの苦みが良く合って、とってもおいしい。

このこの栗クリームとは別のモンブランクリームも
もちろんおいしくって、
そしてベリー系の酸味があるソースが二種類も!!


うーん・・これはお店で食べる特権ですね。




                      ル・パティシエ・オクムラ モンブラン 500円











e0033713_985058.gif







続いて和菓子


e0033713_9145425.jpg



二篠若狭屋 さんの


やき栗


e0033713_916445.jpg



と、ふく栗です。


e0033713_9171635.jpg




どっちも中には巨大な栗がごろりん!と。


e0033713_918561.jpg



やき栗の方はどうやってるんだか、
ホントに焼いた栗の香ばしさとその香りがあります。
まさに栗を焼いてそのまま食べてる感じなのに
ちゃんと和菓子。
恐るべし、老舗の技。


ふく栗は栗のまわりがあんこ。
このあんこがまた、
小豆ってこんなにいい香りだったのか!
と再認識させられるおいしさで、
やっぱり、恐るべし、老舗の技!なのでした。



   

                  二篠若狭屋 焼き栗・ふく栗2個ずつ詰め合わせ 998円














e0033713_9213975.jpg




次は 一乗寺中谷 さん


上から右回りに 新栗もち 武蔵 栗ようかん


e0033713_9263279.jpg



餡子が甘さ控えめです。


特にお餅ののびというか、歯ごたえがお気に入り。





                   一乗寺中谷 新栗もち 武蔵 栗ようかん 各136円












e0033713_93045100.gif







さて、栗お菓子の方は・・


e0033713_9315167.jpg






e0033713_9332237.jpg
ロッテ キャラメル&マロンのケーキ

この会社のカスタードケーキにマロンクリームを入れましたって感じ。

食べなれたケーキのの味で安心できます。
ふんわりとキャラメルの味がするのもいいんだな。


    ロッテ キャラメル&マロンのケーキ 298円














e0033713_939290.jpg




e0033713_942465.jpg不二家 スイーツトルテ イタリア栗のモンブラン


栗の香りが高いです。

中のビスケットと外のチョコレートの歯ごたえの違いが
食べていて止まらなくなる楽しさです。

こんなに小さいのに味がちゃんとモンブランなところがすごい。




                 不二家 スイーツトルテ イタリア栗のモンブラン 168円










e0033713_9462021.gif








疲れたぁ・・・、あと一息!

最後は栗パンだぁ。


スマイルオープン 栗蒸しパン

e0033713_9473337.jpg







ヤマザキ 栗蒸しパン

e0033713_9511728.jpg








そして、ももくりママにもらった アンデルセンの栗パン

e0033713_955531.jpg




それぞれにおいしいです。(← こらっ!なんじゃこのレポートは!!)


特に最後の栗パンはなかに甘栗がこれでもかっ!!ってくらいごろごろ。
栗好きのためにあるようなパンでした。



























皆さん、おつかれさまでした。。。。









にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by hidetatu32jp at 2010-10-12 10:52
マジですか・・・私も10月10日生まれですが・・・
昭和48年製のO型でございます。。
ハッピーマンデー導入時には一人で抗議していましたw

ところで長野県の小布施ってご存じですか?栗の聖地として有名ですけど。
栗おこわがそんなに好きではなかった私を一気に目覚めさせた聖地なんですが。
十月下旬なんかは長野の紅葉も最高なので良い場所なんですよね(^^)
Commented by ki-ka-zu at 2010-10-13 17:45
おめでとうございます!
同じ生年月日の人ってなんとなく運命感じますよね。
私も今までで2人全く同じ人に巡り合いました。

またまた栗・くり・クリ・・・ですね^^;
私も前回のみちるさんの写真見てから少しずつよばれてますよ。
秋ですね~。
Commented by sorade-su at 2010-10-14 15:37
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました!
全く同じ日に生まれた方と、一緒にお祝い、素敵な誕生日だったのですね!
私はまだ同じ日に生まれた人とは、出会ったことないです。
ちなみに私は、皇后美智子さまと一緒で、湖知流さんの10日後に、
誕生日をむかえまーす!

今年の秋も栗三昧ですね。(一年中のような気もしますが・・・ヾ(´▽`*)ゝ)
そうそう、この間イギリス人の方とお会いしたんですが、
向こうにはモンブランて無いんですって。
湖知流さん、よかったですねぇ、日本人に生まれて!(^m^=)

↑の方がおっしゃってる小布施の栗おこわ、以前私がアップして、
湖知流さんが食いついてくれたヤツですよ~!
私も大好きです!あの栗おこわは、本当に美味しいです!
Commented by プニプニ at 2010-10-14 16:31 x
お誕生日、おめでとうございます♪

偶然同じ日に生まれた方と一緒に・・・
なんて素敵なんでしょ。
栗に専念された湖知流さんの潔さ(笑)

昨日、夫が会社の方から生の栗を頂き
今日のお昼に茹でました。
私、今まで生きてきて自分で生の栗を茹でた記憶がなく
それでもなんとか茹で上がり、美味しく頂いてます。
これをどーすればモンブランにんるんだろ?って思いながら(爆)
栗を見れば湖知流さんを思い出す、秋本番。

ヤマザキも頑張ってますねえ。
スーパーで探してみよっと。
Commented by marine_32 at 2010-10-14 21:08
センイルチュッカハンミダ~♪(Happy birthday to you)

同じ誕生日って人にもなかなか出会わないのにすごいね^^

10月生まれだから秋が好き、栗が好きってのもやっぱりあるのかもね^^
誕生月だから栗祭りOK じゃんじゃん載せちゃってね^^v
コンビニスイーツもあなどれないですよん。ってテレビで言ってたよ~♪
Commented by michirudesu at 2010-10-15 19:35
hidetatu32jpさん
ええっ!ホントですかっ!!
私は運動オンチなのに体育の日生まれぇ?ってからかわれたクチです。
ちなみに生まれ年は内緒、A型です^^;

ブログで知ったお友達に長野の方がおられるので
小布施は知ってますよ。
でも行ったことないんです。
ワタシの憧れの地ですね。
いつか絶対に行きたいです^^
Commented by michirudesu at 2010-10-15 19:37
ki-ka-zuさん
ありがとうございます。
2人も同じ生年月日の方を知っておられるんですか。
スゴイですね。
同じ日生まれの人って、なんだか性格も似てる気がしません???
私と彼女って似てるんですよ。
栗好きは違いますけどね^^;
Commented by michirudesu at 2010-10-15 19:48
sorade-suさん
ありがとうございます。
sorade-suさんももうすぐお誕生日なのですね。
ちょっと早いですが、おめでとうございます。
10月生まれ仲間ですね^^

イギリスにはモンブランがないのかあ!!
日本にはモンブランはもちろんのこと、
和菓子屋さんは秋は栗三昧。
ああ、日本人でよかった~^^

小布施・・・ああ、いつかきっと行きます!!
Commented by michirudesu at 2010-10-15 19:53
プニプニさん
ありがとうございます。
プニプニさんも栗、もらってましたねぇ。
私はモンブラン手づくりにはトラウマがありますが、
プニプニさん、よかったら挑戦してみてくださいねー。
できたら、食べに行きたいなあ^^
Commented by michirudesu at 2010-10-15 19:57
marine_32さん
ありがとうございますぅ^^
そうか、10月生まれだから
栗に並々ならぬ執着を覚えるのかあ!
なんだか秋になるとそわそわすると思いましたよ。
これから秋生まれの誇りをもって栗道に励みたいと思います^^
by michirudesu | 2010-10-12 10:10 | マロンな日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30