秋の無謀クッキング 2010

  
先日のびわ湖一周クルーズですが、
滋賀県に生まれ住んで、
ほぼ毎日びわ湖を眺めているのに
湖上に出たことは一度もなかった私には
とても印象的な体験でした。


なのに報告はすべて 彼女 まかせ。


私はデジブックでこんなのを作ったのみとさせていただきます。


このデジブック、
びわ湖クルーズならば当然『びわ湖周航歌』をBGMとして使いたいところでありますが、
著作権の関係でそれはダメなんだって。

なので音楽と雰囲気がちぐはぐかもしれませんが、
よかったらご覧ください。


公開は今月中です。
ものすごく長いので、暇つぶしをしたい時にどうぞ。
(音がでるからご注意を)


こちら です。













さて、旅行記をほおり出し何をしていたかというと、
こんなものを作っておりました。



e0033713_18343230.jpg

栗の渋皮煮。

(写真はキッコーマンさんの
ホームクッキングレシピから勝手に拝借)








いつぞやはモンブランを作ろうとして・・・
去年はマロングラッセを作ろうとして・・・・


すべて結果が・・・・としか言えないクセに
またまた挑もうというこの身の程知らずさ。


どうも、ワタシの辞書には“懲りる”という言葉がないようです。



     レシピは 宇治駿河屋さんの を参考にさせていただきました。





皮をむいた栗と・・・

e0033713_1838589.jpg



そのむいた皮の山

e0033713_18383246.jpg



包丁を持っていた
ワタシの親指の皮もちょっとむけちゃったぜ。




重層を入れてゆでた一回目

e0033713_1839472.jpg



すごいアク。
泡ぶくぶくです。


お湯を棄てて、また重層をいれてもう一回。

あ、その前に渋皮の固い部分は綺麗に掃除します。

e0033713_18405319.jpg




泡は減ってきたけれど、スゴイ色やわあ。。。

で、お湯を棄ててもう三回目入ります。




3回目を終わるとこんな感じ。


e0033713_18441880.jpg



あんまり変わらヘンかなあ。


中まで柔らかくなったか調べるために一個食べてみろと書いてあったので、
食べてみます。

で、OKだったらそのまま10分ほどことこと。




最後、お砂糖を溶かしたシロップの中で少し煮ます。


e0033713_18484168.jpg





ええっ??
いっぱい割れてるって??


綺麗なのから沈めていって
最後に割れたのを入れたから
たくさん割れてるように見えるだけだよぉ!!


最初の鬼皮をむいた状態で
てっぺんの方の渋皮が傷ついてしまったのは割れるなあ。
(今ごろ気がつくこの事実!)






自然に冷まして半日か一晩くらいおいておけば出来上がり。


e0033713_18541954.jpg




まだ皮がきたない??

アナタ、美しいのはおすそわけ用と保存用に
とっとくに決まってるじゃありませんか!
   (なんか言い訳が多いなあ・・・)





でもなんとかおいしくできました。


明日はもう一度シロップを煮詰めて
保存用に瓶詰めにするつもり。







にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by bera-sakuraebi at 2010-10-16 14:09
おーーーーー!!
まさに作ろうとしていた渋皮煮!
素晴らしいです、湖知流さん(拍手)
ワタシはまだこれから皮を剥く段階です。
軍手はめようかと思案中(コラ)

今年はマツタケも豊作だったし栗も美味しいし、あの猛暑の割にはまぁまぁだったかな>秋の味覚。
Commented by プニプニ at 2010-10-16 19:59 x
茹で栗で終わった私のマロン♥
皮を剥いて、3回茹でて・・・
気の遠くなる作業ですね。
って、湖知流さんモンブランを作ろうとされた???
この事実に仰天でした。

艶やかで美味しそうですねえ。
ああ、やっぱり「どこでもドア」が必要だ(笑)
Commented by れいち at 2010-10-17 23:39 x
『ふくいく』という表現が似合う
おいしそうな栗ですこと。
今までの暴挙に比べると(失礼)
とてもきれいに出来上がったじゃございません?
わたし、先日宇治で甘味をハシゴし、
駿河屋さんで茶羊羹買ってきました。
よって、今年は制作なし!とします。

>泡ぶくぶく・・・
で“ノンタンあわあわぶくぶくぷぷぷぅ~”
を思い出したのはわたしだけ?
Commented by sorade-su at 2010-10-19 16:51
渋皮煮、お疲れ様でした。
手間がかかるんですよね~。
なので、いまだに母任せです。
私は食べる専門!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

琵琶湖クルーズ、楽しませていただきましたよー!
Commented by pinko_okusama at 2010-10-20 12:26
こんにちは^^
さすがは、湖知流さん、栗のためやったら無謀もなんのその・・・
いえいえ、失礼しました、栗ですものね、手間暇かけて、愛情かけて。
美味しいのができたんですね。よかったですね。
特上のは瓶詰めでお嫁に出されるのですね。喜ばれることでしょう。
ちょっとむけちゃった指の皮はふさがりましたか?再生力も落ちがちの
お年頃ですのでお大事にしてくださいね。

湖知流さん、お誕生日おめでとうございました^^
秋たけなわで栗たけなわの時期に生まれたのですね。
記念すべきお誕生日を過ごされて何よりでございましたね。
デジブック、とてもドラマチックでした!
Commented by lila_23 at 2010-10-20 17:05
渋皮煮って食べたことも作ったこともないです(^-^;
食べる時に皮がじゃましないものでしょうか?

先日ゆで栗をむしょうに食べたくなって、圧力鍋で煮る方法をみつけました。
時間短くてもちゃんと中までやわらかくなっててびっくり!
おいしかったです♪

あ、お誕生日おめでとうございました。(遅いけどw)
Commented by marine_32 at 2010-10-20 17:05
見てるだけで手が痛くなりそうだぁ!
頑張ったのね。湖知流さん!ヽ(*'▽')ノ
痛い思いをしたぶん美味しさもひとしおでしょうね~♪

琵琶湖大橋の下からの写真見て、私も明石海峡大橋の下から写真撮ったことを思い出しました^^

琵琶湖って小さな島がたくさんあることも湖知流さんのデジブックで改めて知った次第です∑(; ̄□ ̄Å アセアセ
Commented by michirudesu at 2010-10-22 11:28
bera-sakuraebiさん
さくらえびさんも作られたのね、渋皮煮。
いつもちゃちゃっ!となんでも作ってしまわれる
お料理上手なさくらえびさんと違って
私には渋皮煮は大冒険でしたわ。
考えてみたら何かしているって言っても
ただゆでているだけで、
あとは甘味が沁み込む時間を待ってるだけで
なーんにもお料理らしいことしてなかったんですけどね^^;

秋の味覚がいっぱいで、
そしてそれらがとってもおいしくて・・
ああ、秋っていいなあ。。。
Commented by michirudesu at 2010-10-22 11:31
プニプニさん
プニプニさんちでも栗をゆでておられましたね。
やっぱ、秋は栗ですねぇ^^
ただ、あの頑丈な皮はなんとかならないもんですかねぇ。
あれさえ簡単に剥けたら
もっと食べやすいのにぃぃぃ。

モンブラン?
遠い昔に作ろうとしたことがありましたっけねぇ。。。。。
やっぱ、作るのはプロに任せるに限ります^^;
Commented by michirudesu at 2010-10-22 11:35
れいちさん
今までの暴挙ぶりに比べると
今回は写真が出せるだけまだマシっしょ^^
ていうか、よく考えたら
これってただゆでてるだけじゃん!
私も身の程というモノを知って、
もう作るとしたらこれだけとさせていただきます、はい。

ノンタン、
我が子にもそんな本を読んでた時があったなあ。。(遠い目)
Commented by michirudesu at 2010-10-22 11:38
sorade-suさん
私もお料理はもっぱら実家母まかせで、
私は材料を持っていって
出来上がったおかずを持って帰ってくる
・・っていうパターンなんですがねぇ、
いかんせん、実家バアチャンはもう栗の皮を剥く気力はないらしく、
私が無謀にも挑戦することとなりました。
で、出来上がりをあげようと思ったんだけど、
もったいなくてさあ・・・
(↑親不孝者)
Commented by michirudesu at 2010-10-22 11:42
pinko_okusamaさん
おくさま、こんにちは。
そしてお誕生日のお言葉をありがとう。

特上のヤツをお嫁に??
そう思ったんたけどね、もったいなくてね、
まだ冷蔵庫に眠っております。
お正月に私が独占して食べることになるかも。。。

おかげさまでむけたワタシの方の皮は元通りになりましたよぉ。
ホンマ、再生力はアカンかったわあ^^
Commented by michirudesu at 2010-10-22 11:44
lila_23さん
お誕生日お祝いのお言葉、ありがとうございます。

渋皮煮って何度もゆでこぼしている中で、
ごっつい渋皮は洗って落としてしまうので
出来上がるともうあの皮ごと食べられるんですよ。
全然気になりません^^

圧力なべで柔らかくするっていう手もあったんですね。
なるほどそれなら速いかも^^
Commented by michirudesu at 2010-10-22 11:48
marine_32さん
ホントにねぇ、なにせやわ肌なものだから(←誰が??)
栗のあの固い皮だけはなんとかならないものかと思いますわ。。

びわ湖に島があるってけっこう意外でしょ。
しかもそのひとつには人が住んでるんだよぉ。
私も行ったのは初めてで
思ったより大きくてなかなかのインパクトでした。
びわ湖ってでっかいなあ・・と改めて思いましたよ。
by michirudesu | 2010-10-15 19:02 | マロンな日常 | Comments(14)