京都大原 紅葉直前

暑い暑いと言っていた夏が終わり、ようやく秋になったなと思ったら、
一気に暖房が欲しくなるまで冷え込んだという
そんなある日。

お友達と京都大原に出かけました。







 ♪きょうと~、お~はら、三千院
   ♪恋~につかれた、おん~なが ひとり~~~





皆さんもこの歌が浮かんだんではありませんか? 

京都、大原に行くと言うと、
なぜかだいたい93%くらいの方がこの歌を歌い出しますね。





はい、その三千院さんです。


e0033713_112562.jpg






e0033713_1124331.jpg






e0033713_11265188.jpg






紅葉にはまだ早く、しかも時雨もようとあって、
訪れる人はまばらでした。

でもそのおかげで庭内の美しい苔はよりしっとりと、
緑はより色鮮やかとなり、
しんみりとした雰囲気はおのずと高まるのでありました。











ワタシら、恋には疲れてヘンけど、生活に疲れてるな
がははは・・・
などと騒々しくしていたというような事実は一切ございません。



美しい苔の中、あちこちにまじっているはかない草花を眺めて
あ、これ、茗荷やわ! あっ、ここにも、ここにも!!
と、食い気にはしっていたということも一切ありません。

     (そのわりには、イヤに具体的なこの記述・・・・)









e0033713_11364647.jpg



三千院さんは山の中にあるので
普通は目の前まで車で乗り付けることはできません。

でも、呂川(りょせん)という川に沿って
駐車場から歩く道中も美しい。


e0033713_11383119.jpg




e0033713_1139212.jpg




いやあ~、旅の番組にでてきそうやわあ!
着物を着た人とか歩いてたら似合うやろなあ。
アンタではアカンけどな、わははは・・・

などとも決して騒いではおりません。














さて、三千院さんの近くには他にもたくさんのお寺があります。

どの寺院もそれはいいお庭を持っておられるようですが、
今回はその中から宝泉院さんに立ち寄りました。




この、囲炉裏の間から眺めるお庭や


e0033713_11453696.jpg



e0033713_11454955.jpg






お堂の外にある回遊式の庭園もすばらしいのですが、

e0033713_11465677.jpg



e0033713_1147722.jpg















何といっても圧巻は、
『額縁の庭』と呼ばれるこの眺めでしょう。




e0033713_11481229.jpg





柱を額縁のように見立てて、
その柱越しにお庭を鑑賞するとは・・
何という発想でしょうか。


e0033713_11505069.jpg





ここに至っては、
あの騒がしい4人組(含む私自身)も黙り込むしかありません。


呆然と庭を眺め、
それでいて濃い時間を過ごさせていただきました。


本当に
何度でも訪れたいお庭であります。







重要文化財 樹齢700年の五葉の松

e0033713_11561422.jpg





ここ大原の地は、滋賀の私たちの街から車で一時間半で着いてしまいます。

またぜひ来たいねぇ・・・
と、みんなで言いあった今回の旅でした。



       (実はちゃんと食い気の方も満足させたのだよ。。。)






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by sskinako at 2010-10-27 20:54
紅葉の下見に行ってきてくれましたん?(笑)
ええとこやないですかぁ~、人もあまり混んでないようやし
もしや、紅葉にはまだ早いから人がいないのか?
早朝作戦で行ったとか?・・・はないか・・・。
Commented by sorade-su at 2010-10-29 18:05
私も93%のうちのひとりです。
実際に行って、口ずさんだこともありますヾ(´▽`*)ゝ

紅葉前の京都もいいですね~~!
額縁の庭はホントに見事です。
紅葉の時期も見事でしょうね。
京都は春夏秋冬、いつ行っても素敵ってことですね。

食い気の方も楽しみにしています(*^m^*)
Commented by michirudesu at 2010-11-03 09:57
sskinakoさん
行ってきましたヨン^^
いいところでした。
紅葉の時期は11月の終わりやって。
でも多分その時期はスゴイ人やと思う。
色づいた紅葉を額縁越しにぜひ見たいものだと思いましたが、
人がいっぱいで座ってお庭を鑑賞するどころじゃないと思うし、
人が少なくてゆっくりできる時は紅葉が色づいていないし・・
というジレンマを大変に感じましたわ^^;
Commented by michirudesu at 2010-11-03 10:00
sorade-suさん
大原にも行かれていましたか。
さすがにあちこち行かれてますねぇ^^
京都って同じ場所でも春夏秋冬、感じが全然違うし、
何回でも行きたくなるところですね。

食い気・・・
私は静かにお庭を見ていたかったのですが、
お友達がどうしてもって言うからねぇ・・
(ホンマかいな!!)
by michirudesu | 2010-10-27 11:59 | 京都な日常 | Comments(4)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30