♪ふ~ゆ~がぁ~、くるまえにぃ~~・・ もうちょっと栗お菓子を・・

季節というのは、ゆっくりと移りかわっていくものだと思っていましたが、
こないだからいきなり冬に突入したようです。

夏から秋になった時も突然でしたが、
秋から冬にもほぼ一夜にして変わるという唐突さ。

季節の神様も
芝居じゃないんだから、
そないにガラっ!!と場面を変えんでもエエのに。。。











・・と、ぶつぶつ言うのも
実はまたこんなに栗お菓子を食べてしまったせいで・・



e0033713_1601458.jpg



まずは、古勝院NOBUAKI さんのモンブラン


古勝院(こしょういん)さんは、
京都一乗寺にあるとってもオシャレで綺麗なお店です。

お店の外観だけでなく、
作っておられるケーキも実に美しい。


e0033713_1642226.jpg



タルト生地の上にスポンジと生クリーム、そして栗クリーム
と、ものすごく丁寧に作ってあるのがわかります。

上にのってる栗も、
安定するように下の部分が少しカットしてあるのですが、
そのカットした部分も
ちゃんと栗クリームの中に入れてるっていうのが憎いじゃないですか。


生クリームはほんのり甘いんだけれど、
その甘さがなんていうか、とってもさらっとしている。

スポンジは中心部はぐっしょりっていうほどシロップが沁みてるけど、
まわりはふんわり。

栗クリームの栗の大変に香りがたかい
・・っていうか、栗そのものが味わえます。

要するにとってもうまい!!

ケーキに限っては味と見た目の良さは比例する・・
それを実証するようなモンブランでありました。






                     古勝院 モンブラン 420円
   
                          デパ地下ケーキもほとんど500円を超えたこの時代。
                          この作りでこのお値段はとっても良心的^^













つづいて滋賀県のモンブランは クラブハリエ から


e0033713_1615164.jpg



タルト系のモンブランが出ました。

お名前はモンドゥー



e0033713_162916.jpg



もちろんクラブハリエには
栗度がものすごーく濃い普通のモンブランもありますが、

こっちは、それよりほんの少し甘め。

中のカスタードとたっぷりの栗クリームがよく合います。
もちろんこちらの栗度もとっても高いです。


もうひとつのモンブランの方は甘さ控えめで
和菓子の風格すらただようモンブランですが、
こちらのモンドゥーの方は“洋菓子の王道をいきました!”というケーキでした。




                       クラブハリエ  モンドゥー 420円












さて物産展というと、どのデパートでも人気の企画ですが、
ひこにゃん市のビバシティでは
先日の新潟物産展につづいて今度は北海道物産展が開かれました。



e0033713_17134779.jpg



こちら北海道広尾郡の 今村商店 から
2色のモンブランロール 

これはハーフサイズです。



e0033713_17155222.jpg



見た目のとおり、
ロールケーキの上にチョコのモンブランクリームと普通のモンブランクリーム。

これっ!!という特徴はありませんが
けっこうあっさりした感じで食べやすいモンブランでした。



        

                          今村商店 2色のモンブラン 680円












e0033713_16534667.gif






つづいてお菓子を少々


e0033713_16541919.jpg




不二家 ルックチョコレート イタリアンドルチェ


モンブラン系のチョコは“モンテビアンコ”というお名前です。
・・ていうか、イタリア語に言い変えただけというか・・


e0033713_16561299.jpg



ちゃあんと栗の香りがします。

それどころか、モンブランということで、
栗を感じさせるだけじゃなくて
モンブランケーキの風味がするのがスゴイところです。





                  不二家 ルック イタリアンドルチェ 105円










e0033713_1713615.jpg




つづいて ブルボン のプチシリーズから 

プチケーキ マロントルテ


e0033713_173172.jpg




しっとりとした栗のケーキです。


ちょっぴり入っている栗粒がうれしいです。











e0033713_1765128.jpg




こちらはずいぶん昔に買った ローソン 栗まんじゅうです

e0033713_179145.jpg

あっさりとした食べやすいお味です。
大きさも小ぶりなので
パクパク食べられてしまいますよ。

そうそう、ツブツブの栗が入ってるところも
よくできていると思いました。






                      ローソン 栗まんじゅう 105円








e0033713_1752629.gif








つづいてアイスを・・


e0033713_1762281.jpg



あの あいすまんじゅうの 栗 です。

丸永製菓 さんです。



e0033713_17191928.jpg


e0033713_17193636.jpg







栗って言っても中に栗が入ってるんじゃなくて
外のアイスが栗風味なのね。


うーん・・
私としてはやっぱり粒々でもいいから中から栗が出てきてほしいところですが、
でも、わざわざ“栗”っていうのを出していただいたというのが、
ありがたいですね。



                     
                      丸永製菓 あいすまんじゅう 126円










e0033713_17301052.gif












さいごに・・




e0033713_17304233.jpg




ペプシ からモンブランでました!!





コーラを飲もうと思って、
ペットボトルを口にもっていったところへ

ブワッ!!

と広がる栗の香り






うっ・・・・

ものすごい破壊力です。




ペプシさん、

いったい貴社はどこへ行こうとしているのでしょうか。。。。(遠い目)














にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by 言いたい放題おばば at 2010-11-01 18:00 x
ぁ~~~罪なブログよ^^:

失業中の時間たっぷりわたしには、目に毒なブログでしたが、題目に引かれて訪問しました。
ごちそうさまでした。
今から一時間歩いてまいります。また訪問させていただきます。
Commented by kako at 2010-11-02 00:17 x
♪も~いちどぉ~、あのひとにぃ~、めぇ~ぐり、あ~ いたぁ~い~♪
やろー(^_^;)
栗狂いと言うか?
糖尿予備軍と言うか?
今に悪くなるでー(^_^;)
ほどほどにしとかんとー
Commented by chiroru-pu at 2010-11-02 06:29
圧巻です。読んだだけで5キロ太った気がします(笑)
あっさりした栗ご飯を下さい(更に2キロ増)
Commented by sskinako at 2010-11-02 12:40
まず、歌が昭和やね、子供の前で歌いなや。
なんかさぁ~、先週はやたら「きょおとぉ~おお~はら、三・千・院」
今週は「ふぅ~ゆぅ~がぁ~」と無意識に口ずさんでる私がいるよ。

やっぱり、北海道物産展にも行ったんや。やっぱりな・・・。
そうそう、カントリー○アムの栗きんとんってのがあったから
買ってきたわ。
Commented by ちいたん at 2010-11-02 12:46 x
モンテビアンコといえば、ひこね市文化プラザ近くのイタリアン、キャナリロウのモンテビアンコが大好きです。15時からのデザートタイムに、はずかしながら「飲み物なし単品でドルチェ3種盛り」と注文。300円ぐらいで至福のときをすごします。
ペプシ、私も見かけました。でも手にとっただけで「モンブラン?栗?ペプシ?」と想像できなかったので、買わずじまいでした。やっぱり栗味だったのですね。
Commented by michirudesu at 2010-11-03 10:02
言いたい放題おばばさん
来てくださってありがとうございます。
お腹いっぱい・・
というか、時には胸やけをするようなブログですが、
よかったら何度でも来てやってくださいね^^
Commented by michirudesu at 2010-11-03 10:30
kakoさん
えっ、ほどほど??
わたくしの辞書には“ほどほど”って言葉はございませんわ、
ほほほほ・・・^^
Commented by michirudesu at 2010-11-03 10:32
chiroru-puさん
太った気がする?
気分だけじゃなくて
頼むから、代わりに太ってぇ・・・・
Commented by michirudesu at 2010-11-03 10:33
sskinakoさん
おお、これはもはや“昭和のうた”であったか!!
・・ていうか、平成の歌は歌えヘンのですけど。。。

なに!!
カントリー○アムの栗きんとんとな!!!
ウチにもっていらっしゃい、いらっしゃい^^
Commented by michirudesu at 2010-11-03 10:36
ちいたんさん
キャナリロウさんは私も行ったことがあります。
飲み物なしのドルチェ三種ですか、
それもなかなかな冒険ですなあ。
私は最後のデザートの時
三種じゃなくて、ダンナのも貰って6個食べます^^;
by michirudesu | 2010-11-01 17:37 | マロンな日常 | Comments(10)