10月の読書


e0033713_10435341.jpg



閉ざされて(篠田 真由美)
プラチナデータ(東野 圭吾)
ガラスの巨塔(今井 彰)
僕の明日を照らして(瀬尾 まいこ)
マイ・ブルー・ヘブン 東京バンドワゴン(小路 幸也)
オケ老人!(荒木 源)
森に眠る魚(角田 光代)
魔法使いの弟子たち(井上 夢人)
天地明察(冲方 丁)
京都祇園迷宮事件(海月 ルイ)
天の前庭(ほしお さなえ)
銀二貫(高田 郁)
七度狐(大倉 崇裕)
今日の特集(戸梶 圭太)
オール・マイ・ラビング 東京バンドワゴン(小路 幸也)
ブレイズメス1990(海堂 尊)



e0033713_1050506.jpg





10月は16冊ですか。
なんだか本を読むスピードが落ちたような気がするんですよね。

読んでる途中で
あれ?これって誰だっけか??
って戻ることすら・・・


うーむ・・歳のせいかしらン???




プラチナデータ(東野 圭吾)
  遺伝子を解析したら、
  肌や髪、目の色はもちろんのこと、外見的特徴は山ほどわかるかもねぇ。
  国民の大多数を登録したら血縁関係も絞れるかもねぇ。
  それを犯罪捜査に・・という怖さだけで突っ走ってほしかった気もするんだな。



僕の明日を照らして(瀬尾 まいこ)
  父親にひどく虐待されている男子中学生。
  でも父親を全く恨んではいない。
  例の『被虐待児は虐待者をかばう』という法則ではなくて
  もっと深い情愛の世界が切ない。
  この子は母親に気付いてほしかったんだよな。



森に眠る魚(角田 光代)
  かつての『東京音羽 お受験殺人事件』を嫌でも思い出します。
  子育てってやり直しはきかないし、
  子どもはひとりひとり違うもんだから、
  完全に何かを参考にすることなんてできないし、
  不安がつのったら・・・



ブレイズメス1990(海堂 尊)
  海堂さんって、たしかバチスタかなにかが『このミスがすごい』に選ばれてたよねぇ。
  ミステリじゃないこっちの方が面白いかも。






e0033713_11134180.jpg





他に

天地明察(冲方 丁)、七度狐(大倉 崇裕)なんかも読み応えがありました。
 
   
       くわしくは こちら










写真は

  京都一乗寺 ル・パティシェ・オクムラ の 栗のムースのケーキ(一番上)

         〃          の フルーツのクレープ(一番下)


  京都一乗寺 古勝院NOBUAKI の チョコとキャラメルソースのケーキ(真ん中)
    特にこれが絶品!!
    濃厚なチョコとほのかに香るアールグレイの紅茶の香り。
    そこにキャラメル味がもう・・
    その名も大原雅月(おおはら みやびづき)

  




あ、下のフルーツのクレープは
私じゃなくてお友達が食べたヤツです(念のため)











ついでに京都大原 寂光院さんのお写真も載せてしまいましょう。

  本なんか、ケーキなんか、それとも旅行なんか、
  記事の内容を決めとけっちゅうに!!









これは先日のご近所仲間のお出かけとは別の日にひとりで行った時のモノです。
  (大原まで車で下道から一時間半で行けることを発見してしまったのだよ!)




e0033713_1127522.jpg



e0033713_1127209.jpg




e0033713_11273868.jpg



e0033713_11281650.jpg






これが紅葉ならどんなによかったことか。。。















付け足し


10月に読んだ漫画は少なかったです。


新約「巨人の星」花形18・19(村上 よしゆき)
拝み屋横丁顛末記13(宮本福助)
めづめづ和文化研究所 京都(小栗 左多里,トニー・ラズロ)





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by chiroru-pu at 2010-11-03 17:43
合間にスイーツ画像が「サブリミナル効果」のように入ってくるので
本の解説にまったく集中できなかった私を許して下さい。

京都きれい!!!これから嵐山、嵯峨野周辺は混みますねー。
といいつつ私も行く(笑)れっつおさしん♪
Commented by michirudesu at 2010-11-08 08:47
chiroru-puさん
サブリミナル効果・・・わははは、笑いました。
その方法があったか!
これからも合間合間にマロンを挟み混んで
皆さまを洗脳したいと存じます。
『サブリミナルみちる』と呼んでください。。。
by michirudesu | 2010-11-03 11:34 | 読書な日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30