もはや秒読み・・(何に??)


突然ですが、ウチの愚息はハタチです。

・・ということは、今年成人式なわけで、
先日、スーツを購入しに下宿から帰ってまいりました。
(親の懐をアテにしているので、こういう時は自分ひとりで買いに行かない。)






ま、それは置いといて、
ふたたび京都の部屋に戻る際に、
たくさん荷物があるというので車で送っていきました。

        その荷物というのは電車の模型と漫画なのだよ!(怒)
        オタクか、オマエは!!
            あ、正真正銘のオタクだった。。。















京都まで行ったら、むざむざ何もしないで引き返せるものですか。


e0033713_10343490.jpg



京都北白川 一善や さんの モンブラン


洋菓子司 というだけあって、
ケーキ屋さんというよりは和菓子の老舗って感じの店構えです。

ケーキの作りも細やかで美しい。




e0033713_10383445.jpg



モンブランの中味は栗のムース。

ほんのリ・・という程度に甘さを抑えてあって
舌でつぶせる口当たりが楽しく
どんどん食べてしまいそうなところへ

ムースの中に混ぜてある薄くて小さいナッツの破片が
おやっ?という気にさせるのが憎いですね。

そこで、ふと立ち止まって
ゆっくり味わうことができます。


本当に、どんどん食べてしまうのがもったいないようなモンブランでありました。





                         一善や モンブラン 546円









上記、一善やさんで、
「一個だけ下さい。」
と、また言えなかったワタシ・・


恥ずかしさもあったのだけれど、
こんなのが並んでたせいでもあるのだよ。


e0033713_10461416.jpg




秋の収穫祭というお名前。

か、かわいい!!

パイのかご、取っ手もパイ。
それに栗!!


パイのサクサクとカスタードがとってもおいしかったです。






無残に割っちゃってごめんねぇ・・・

e0033713_10483138.jpg





                       一善や 秋の収穫祭 525円












そして、もう一軒


e0033713_1050690.jpg



エキュバランス さんの モンブランです。

ここは京大の運動場の近くにあって、
息子を送っていくたびに
「モンブランはまだか、まだか!」
と、しつこく尋ねていたお店です。


やっと、モンブランがご登場。



e0033713_1052722.jpg



さすが、栗の季節だけしか作らないというモンブランは
めちゃめちゃ“栗度”が高いです。

そのまま粒で食べた時はともかくとして、
クリームにすると栗の風味って長く残せないですよね。

でも、もうこのモンブランの栗度は、
栗をそのまま食べた時よりも濃厚だと言ってもいいでしょう。

まさに、栗!

秋だなあ、
モンブランだなあ、
うれしいなあ!!

しみじみ、そんなことを思うモンブランでした。





                    エキュバランス モンブラン 500円
















さて、久しぶりの息子とお買い物、
そしてドライブ(送ってっただけだけど)にウキウキだったワタシは
うかうかと2個もモンブランを食べてしまいました。


実はこのエキュバランスのヤツが199個目でありました。


次でなんと、




200個目!!




のモンブランとなります。




「100個目はアンタの合格発表を見に行った日に食べたヤツやで。」

「えっ、そんなら1年半くらい?約500日で100個かいな!
5日に1個くらい食べてる計算になるで!!」


そう息子に言われ、
我ながら“週に1個以上!!”と驚いたわけですが、

さて、記念すべき200個目はどんなモンブランになるのでしょうか。。。




 



にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by kako at 2010-11-07 14:32 x
うちは入学式用のスーツを着せたよーん
コートだけ買いましたけど
Commented by sskinako at 2010-11-07 16:21
家も、入学式のときのやつでした。
スーツなんてさぁ~どれも一緒じゃん、なんて思うのは
おばさんなのか・・・。
秋の収穫祭!私にも一個買ってきてっ!
Commented by ki-ka-zu at 2010-11-07 16:53
秋の収穫祭私も食べてみたいです~♡
魅力的!
Commented by michirudesu at 2010-11-08 08:48
kako さん
ひゃ~!!コートもいるのか!
もう予算ありません。。。
Commented by michirudesu at 2010-11-08 08:51
sskinakoさん
どっちみちいずれ就活するときに要るでしょ。
もちろん、その時にもつかえるヤツにしましたよ^^;
秋の収穫祭、いいっしょ❤
一乗寺だから大原行った時寄れるよ
・・と、はやくも行くつもり^^
Commented by michirudesu at 2010-11-08 08:52
ki-ka-zuさん
ね、おいしそうでしょ。
これを前にして買わずに素通りできませんよねぇ。
・・というわけで秋はダイエットにはかなり危険なのでありました。。。
Commented by sorade-su at 2010-11-09 12:16
秋の収穫祭、可愛いケーキですね!
ブロガーだったら、絶対に買っちゃう一品です。
(最近ケーキを選ぶとき、ついつい見た目重視になってしまって^^)

おおっ!もうすぐモンブラン200個達成ですか!
記念すべき200個目はどんなモンブランになるでしょう。
私のソフトクリームの記録は、最近止まってますヾ(´▽`*)ゝ
Commented by michirudesu at 2010-11-12 11:14
sorade-suさん
かわいいでしょ^^
こんなのが目の前にあったら買っちゃいますよねぇ。
私もケーキの見た目は重視してますよぉ。
おかげで自分の見た目が・・
あわわわ・・それは考えないでおきましょう。。。

出かけるとついついソフトクリームを探している自分がいます。
soraさんのことを思い出しながら、
こないだ豆乳ソフトっていうのをたべてしまいましたよ^^;
by michirudesu | 2010-11-07 11:06 | マロンな日常 | Comments(8)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30