米原市 徳源院の紅葉

モンブラン200個達成の際には
皆さんからいろいろとお祝のお言葉をいただいて、
ありがとうございました。

なのにコメントをいただいた皆様には、
お返事が遅れて大変申し訳ないことでございました。

その上、無理やり山ほどのケーキをお目にかけたりして、
さぞかし胸やけされたことでございましょう。

お詫び・・と言ってはナンですが、
このようなお写真でお口直しをしてくださいませ。








e0033713_1821548.jpg









e0033713_18212415.jpg














滋賀県米原市 清滝(きよたき)というところにある 徳源院 さんです。


グラデーションが美しい。




e0033713_18211435.jpg







e0033713_18213776.jpg









こちらが本堂です。


e0033713_18214720.jpg







“これぞニッポンの風景!!”って感じの三重塔

e0033713_18215750.jpg












ここ、徳源院さんはお庭がまた素晴らしいのです。


e0033713_1822744.jpg





e0033713_1832144.jpg








障子を額縁代わりに見るのもすばらしい。


e0033713_18223686.jpg









こちらはお隣の清滝神社の参道。


e0033713_18224767.jpg







赤の中に銀杏の黄色もいいものです。

e0033713_18225739.jpg





e0033713_18231367.jpg







恥ずかしながらワタシ、
近くにこんなところがあるとは知りませんでした。

知る人ぞ知る・・という名所かと思ったら
観光バスも来てたから有名になりつつあるのでしょう。



春夏秋冬、何度でも訪れたいようなところでした。

あんまり知られない方がいいなあ・・なんて勝手なことを思ってしまいます。


























実はここ、幽霊の掛け軸でも有名なんだよ。


e0033713_1925666.jpg




ひゃ~!!!

でてきてるよぉぉぉぉ~~~









どこが口直しだぁぁぁぁ!!!!






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented at 2010-11-20 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごろ at 2010-11-20 23:14 x
わーん。素敵な紅葉ですね。
栗グルメ いつも楽しみに見ています。

私は滅多に栗のスイーツを買わないのですが(甘すぎるのが多いイメージがあって)、先日いつものケーキ屋さんで新しい栗のケーキを見つけて買ったら美味しかったです。思わず師匠のように断面図を撮りましたわん。
Commented by kako at 2010-11-21 18:10 x
紅葉見物とは いいなー
私は腰痛と五十肩でここんとこずーっと安静にしてました
腰痛はよくなったけど五十肩はなおる気配なし(^_^;)
どう五十肩なおった?
Commented by pinko_okusama at 2010-11-24 22:44
こんばんは。
見事なもみじですね。
いいお写真をありがとうございます。
黄色い銀杏も見惚れちゃいましたよ。

掛け軸は・・・
どっかで何度か見てる掛け軸なんだけど、話せばわかるって幽霊さんだと、
いいなぁ~なんて、思いました。意味不明ですみません。そやかて怖いもん^^;

Commented by michirudesu at 2010-11-26 09:07
marine_32さん
ありがとうございます。
やっと200個ですよ。
・・・なんていいながら、あれから既にもう何個か食べてしまったんですけどね^^;
モンブラン苦手な marineさんには酷な写真だったかしら。。。。

しかしホント、癒されたいときってありますよねぇ。
私の場合は出かけたり食べたりすることがストレス解消になっているのだと思います。
marineさんのゴタゴタというのは私には手伝いできませんが、
せめてお写真でも見てください^^
Commented by michirudesu at 2010-11-26 09:11
ごろさん
せっかく来て下さったのにお返事が遅れて申し訳ありません。
栗のお菓子が甘すぎるって、なんだかわかる気がします。
栗ってそれ自体は味があまり濃くはないのに
甘くし過ぎると栗の味がわからなくなってしまいますよね。
200個食べまわると、さすがに様々ですわ^^;

栗とばっかり言ってますが、よかったらまた来てくださいね。
Commented by michirudesu at 2010-11-26 09:13
kako さん
私の五十肩?
なおらない!!
かれこれ7か月ですわ。
これって、ホンマにほおっておいても治るのかあ???
Commented by michirudesu at 2010-11-26 09:17
pinko_okusamaさん
おくさまいらっしゃいませ。
ここのお寺は同じ市内にあるというのに今まで全く知りませんでした。
境内にしだれ桜の大木が二本もあったので桜の時期もさぞかし見事だと思いました。

幽霊の絵、これってトリックアートだよねぇ。
あ、それとも、3D???
いつの時代に書かれたのか知りませんが、
その時代によくこんな書き方を思いついたものだと・・。
でもホンマに怖いのよぉ。
家に帰ってからも思い出しちゃったりして・・・
by michirudesu | 2010-11-20 18:41 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(8)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31