三ツ星料亭で朝食を・・・

秋の京都の旅、
今回は紅葉の他にもうひとつ楽しみな目的がありました。


それがこちら、瓢亭 さんでの朝ごはんです。


e0033713_9272432.jpg



 
瓢亭といえば、アナタ、
先日発表されたばかりのミシュランガイドで

三ツ星、星が三つ三ツ星 (しつこい!!)

をとった料亭ではありませんか。




偶然にも発表の一週間ほど前に
予約を完了していた私たちはなんてラッキーだったのでしょう。
今は予約殺到で、とても無理だろうなあ、うひひひ・・・


おっと、
下品な笑いをしていると入店を断られそうだわ。。。
(今回、別館だけどね。)




e0033713_922723.jpg


瓢亭のあさごはんといえば、“あさがゆ”ですね。


それとこの“瓢亭たまご”

e0033713_942195.jpg






おかゆと卵だけだったらどうしよう・・・
と、ちょっと心配だったのですが、
ちゃんと瓢箪の中におかずが入れられていました。



e0033713_965794.jpg




e0033713_97238.jpg




e0033713_974133.jpg








お皿には・・

e0033713_981284.jpg




おつゆ

e0033713_9165389.jpg






どのお料理も薄味に仕立ててあるのに
一つ一つの違いがはっきりとしています。

なんていうか、薄味なのに味が濃い!!

・・・意味不明のコメントで申し訳ありませんが、
ああ、こういうのを薄味っていうんだな、
今まで食べてたのは薄味なんじゃなくて、ただ味付けが水くさいだけだったんだ
と、思った次第です。


本当においしいものを食べないと“不味いもの”ってわからないんだなあ・・
と、タカビーな感想さえ頭に浮かんできてしまいました。


ほんま、おいしかった~。









さて、実はおかゆはこれらのお料理をいただいた後で登場します。


e0033713_9152919.jpg





吉野葛でとろみをつけたかつをぶしのあんをたっぷりとかけていただきます。

e0033713_9172086.jpg






なんてすがすがしい味。

嫌みのないというか癖のないというか(当然だ!!)
清らかな味としか言いようがありません。

なんだか身も心もが綺麗になったような気がしましたよ。





朝からお腹いっぱいです。

朝ごはんに4500円!!と少々ビビっておりましたが、
充分・・ていうか充分以上に満足いたしました。








食べてる途中でお庭に・・・


e0033713_923811.jpg



鷺?か何かが舞い降りてきて、

さすが、瓢亭!!
こんなのまで飼ってるの?!


と驚きましたが、鳥はどこかへ飛んでいきました。


そりゃ、そうだろうなあ・・・・







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by ki-ka-zu at 2010-12-01 17:33
4500円~!?
お高い朝食でございますね。
でもどれもこれも美味しそう!
よだれがでてきます^^;
三ツ星に選ばれる料亭を予約してたなんてさすがみちるさん!お目が高い^^
Commented by sskinako at 2010-12-01 21:28
むむむむむ、朝からそんな贅沢を!おぬしはっ!!
私もそっちにしたかったよん。
しかし、三ツ星か予約とれへんのやろなぁ~
いやいや、とれてもそんな贅沢私には許されへんけど
ちぇっ。
Commented by pinko_okusama at 2010-12-01 23:31
こんばんは。
京都へは、お泊りのご旅行やったんですね。
旅先で朝ご飯に贅沢するんがほんまの旅の贅沢ですよね~。
わたしは夜は飲むだけなので朝ご飯の美味しいとこ大好きです。
でも、三ツ星とかついちゃうと、予約満杯になっちゃうんですねぇ。
なんかちょっと、せつないな。いいことなんだろうけど・・
優しくって美味しい朝ご飯はゆったりと、頂きたいですもんね。
いい時に行かれましたね。舞い降りてきた何かもオツですねぇ~^^
南禅寺は若いころは夏場ばかりの訪れでしたけど、一度は秋深まる日に
訪れたいなと、思いました。すてきな大人旅でしたね^^よろしゅうございました。
Commented by sorade-su at 2010-12-02 12:05
朝ご飯に4500円!!
1日の始まりですもの、朝から豪勢な旅もいいですね。

薄味なのに味が濃いって、素材の味も生きてるってことですよね!
う~~ん、食べてみたいな~。
私、あんがたっぷりかかったお粥と、瓢亭たまごだけでもいいです。
半額にしてくれないかしら・・・(笑)
Commented by chiroru-pu at 2010-12-03 18:45
お代金も雅どすなあ(笑)
でも胃が喜ぶメニューですよね。これ。絶対。
体に優しい、って感じがすごくします。

私なんかホテルバイキングで、ご飯食べてパン食べて
仕上げに中華粥なんて無茶振りするので、きっと
胃は朝から「逝きそう…」ってなってると思います。

良い朝ご飯の見本を見ました。
Commented by michirudesu at 2010-12-06 12:02
ki-ka-zuさん
朝からいいお値段でございましょ?
ずっと前から一度は食べてみたいと思ってたものですから
それこそ清水の舞台から飛び降りるつもりで予約いたしました。
そしたら、すぐにミシュラン格付けが発表されてびっくりです。
めったにできない贅沢をしました。
これでしばらくはおとなしくしていないと・・・
Commented by michirudesu at 2010-12-06 12:05
sskinakoさん
いやいや、ワタシもこれが精いっぱいの贅沢だよ。
ミシュランの騒ぎで予約客でいっぱいかと思ったけれど、
10時頃には空席もたくさんあったよ。
(そりゃ、10時に朝ご飯は食べんわな。)
11時までなので早いお昼と思えばなんとかいけるかも。
またいつか一緒に行こうぜ^^
Commented by michirudesu at 2010-12-06 12:10
pinko_okusamaさん
そうお泊りだったんです。
例によって息子の下宿ですけどね。
でもってヤツは翌朝7時まで帰って来なかったんですけどね(怒)
麻雀だって。。。。

大人旅
いい言葉だわ。
私もこれからは大人旅を心がけたいと思います^^
Commented by michirudesu at 2010-12-06 12:13
sorade-suさん
そうそう、素材が生きてるって感じ。
一つ一つが自分を主張してるというか・・
たまにはこんなプチ贅沢もいいよね。
いろんなところへ出かけて
おいしいものもたくさん知っておられるsoraさんですもの、
おかゆだけなんていわないで、
どーんとディナーなんぞ行っちゃってください^^
Commented by michirudesu at 2010-12-06 12:18
chiroru-puさん
ほんに、雅なお値段どす。。。
でもお腹に優しい朝食って、ホントです。
きちんと育てられた野菜を使って
きちんと料理された品々。
ホンマ、身体が喜ぶってものです。
私も日頃の不摂生をいっきに浄化してもらったような気分でしたわ。

このあとのランチは、安い、多いが取り柄の
学生御用達店のハンバーグランチを暴食してしまいましたが・・・
by michirudesu | 2010-12-01 09:25 | 京都な日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31