人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ツ星料亭で朝食を・・・

秋の京都の旅、
今回は紅葉の他にもうひとつ楽しみな目的がありました。


それがこちら、瓢亭 さんでの朝ごはんです。


三ツ星料亭で朝食を・・・_e0033713_9272432.jpg



 
瓢亭といえば、アナタ、
先日発表されたばかりのミシュランガイドで

三ツ星、星が三つ三ツ星 (しつこい!!)

をとった料亭ではありませんか。




偶然にも発表の一週間ほど前に
予約を完了していた私たちはなんてラッキーだったのでしょう。
今は予約殺到で、とても無理だろうなあ、うひひひ・・・


おっと、
下品な笑いをしていると入店を断られそうだわ。。。
(今回、別館だけどね。)




三ツ星料亭で朝食を・・・_e0033713_922723.jpg


瓢亭のあさごはんといえば、“あさがゆ”ですね。


それとこの“瓢亭たまご”

三ツ星料亭で朝食を・・・_e0033713_942195.jpg






おかゆと卵だけだったらどうしよう・・・
と、ちょっと心配だったのですが、
ちゃんと瓢箪の中におかずが入れられていました。



三ツ星料亭で朝食を・・・_e0033713_965794.jpg




三ツ星料亭で朝食を・・・_e0033713_97238.jpg




三ツ星料亭で朝食を・・・_e0033713_974133.jpg








お皿には・・

三ツ星料亭で朝食を・・・_e0033713_981284.jpg




おつゆ

三ツ星料亭で朝食を・・・_e0033713_9165389.jpg






どのお料理も薄味に仕立ててあるのに
一つ一つの違いがはっきりとしています。

なんていうか、薄味なのに味が濃い!!

・・・意味不明のコメントで申し訳ありませんが、
ああ、こういうのを薄味っていうんだな、
今まで食べてたのは薄味なんじゃなくて、ただ味付けが水くさいだけだったんだ
と、思った次第です。


本当においしいものを食べないと“不味いもの”ってわからないんだなあ・・
と、タカビーな感想さえ頭に浮かんできてしまいました。


ほんま、おいしかった~。









さて、実はおかゆはこれらのお料理をいただいた後で登場します。


三ツ星料亭で朝食を・・・_e0033713_9152919.jpg





吉野葛でとろみをつけたかつをぶしのあんをたっぷりとかけていただきます。

三ツ星料亭で朝食を・・・_e0033713_9172086.jpg






なんてすがすがしい味。

嫌みのないというか癖のないというか(当然だ!!)
清らかな味としか言いようがありません。

なんだか身も心もが綺麗になったような気がしましたよ。





朝からお腹いっぱいです。

朝ごはんに4500円!!と少々ビビっておりましたが、
充分・・ていうか充分以上に満足いたしました。








食べてる途中でお庭に・・・


三ツ星料亭で朝食を・・・_e0033713_923811.jpg



鷺?か何かが舞い降りてきて、

さすが、瓢亭!!
こんなのまで飼ってるの?!


と驚きましたが、鳥はどこかへ飛んでいきました。


そりゃ、そうだろうなあ・・・・







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
by michirudesu | 2010-12-01 09:25 | 京都な日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31