11月の読書

師走ですねぇ。
みなさん、掃除してますか??

ワタシはこんな時間(AM11:00)に、ベッドルームから更新ですよぉ。



だぁって、ダンナがリビングの窓ふきなんか始めちゃってさあ・・。

窓ふきったって、ヤツは窓枠ごと外してマル洗いするんだよぉ。
この寒空にリビングが吹きっさらしじゃないか!!
ワタシはエアコン付きベッドルームに避難だあい。



え?
掃除を手伝わないのか、とな???


な・ん・の・ことかしらあ~~~。




e0033713_10493713.jpg




というわけで、11月に読んだ本です。
なんか少ないんだよね。



聖域(大倉 崇裕)
京都 おつつみ手帖
三面記事小説(角田 光代)
丑三つ時から夜明けまで(大倉 崇裕)
砂漠の悪魔(近藤 史恵)
十四番目の月(海月 ルイ)
プルミン( 〃 )
夜のだれかの玩具箱(あさの あつこ)
桜の園 神代教授の日常と謎(篠田 真由美)
新本格謎夜会(ミステリー・ナイト)(綾辻 行人・有栖川有栖)
小暮写眞館(宮部 みゆき)





プルミン(海月ルイ)
  制服を着たプルミンおばさんが持ってくるという乳酸菌飲料を飲んだ子どもが死んだ。
  過度のやんちゃのため地域で鼻つまみだったその少年を殺したのは誰??

    ミステリとしてなかなか面白かった。 
    ヤ●●トオバサンからクレームこなかったかしら。。。






   詳しい感想は こちら



e0033713_1163572.jpg





写真はJR伊勢丹が京都駅改札前で出している“スバコ”という店舗の中にある
はしたて さんの鯖寿司。


実はこの『はしたて』というお店は
これまたミシュランで三ツ星を取った 和久傳(わくでん) が出してるんですよねぇ。




酢がきつくなくてさらっとしてますが、
鯖の身はどっしり。

食べごたえ十分です。
さすが、三ツ星の片鱗が・・・



ちゃんと竹の皮に包まれてるのもいいよねぇ。

      半本で1575円












コミックはこれだけ。


Real Clothes1、3、4(槇村 さとる)
天才 柳沢教授の生活29(山下 和美)
プライド10、11(一条 ゆかり)
ヤマトナデシコ七変化26(はやかわ ともこ)







ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by sskinako at 2010-12-04 13:19
あ~ん、うちもはずしてやるんだよね、寒いっ!つうのっ!!
って、そこ文句言うとこじゃあないし。
う~む、私も今月はさっぱり読めなかったよ、おもしろそうなのあるね
また参考にさせていただくわ^^。
それにしてもあなた、三ツ星続きで、贅沢しとるなぁ・・・。
Commented by pinko_okusama at 2010-12-04 23:02
こんばんは。
そりゃ、はずして、洗ってもらわなきゃ。
湖知流さんは手出さないほうが無難。足手まといやで^^
それで旦那さまは、はかどるんだもん。
思う存分きれいにしてくださるんだもん。
感謝して、ベッドルームから更新していればいいんですよ(笑)
ってか、ベットルームでおとなしくしててくれ、と、避難というより、押し込まれ・・・
なんちゃって^^

わたし、ここ最近、読書、月、1冊ぐらいになってしまった・・・
読みさしの、いっぱい、積読状態。
年内に、読みさし積読してるの、読み切れそうにないなぁ~^^;
コミックの槙村さとるさまとか一条ゆかりさまとか、なんか、なつかしい~
いつ頃からかコミックは読まなくなっちゃったな。

鯖寿司、ぎっしりですね。しっかり〆てありますね。さすが、三ツ星。
Commented by michirudesu at 2010-12-06 12:21
sskinakoさん
おお、オタクも窓ごとマル洗い派でしたか。
ホンマ、寒いんだよねぇ。
(手伝わないで文句だけ言うところもなんだか似てるなあ。。。)

私もオタクで読みたい本をいっぱい発見!
でも今月は掃除月間だし読めるかなあ・・
(あ、ワタシも一応掃除してるのよ、ホント^^)
Commented by michirudesu at 2010-12-06 12:25
pinko_okusamaさん
ああ、そやそや、ワタシが手を出したら足手まとい・・
その通りですわ。
・・ていうか、手伝わせたら最後、
100年くらい恩にきせられそうなことを
ヤツはきっちり知ってるんだと思う。。。

槙村さとるとか一条ゆかりとか、懐かしいよねぇ。
今もまだ描いておられるんだよ。
いったいいくつになっておられるのだろう???
by michirudesu | 2010-12-04 11:18 | 読書な日常 | Comments(4)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31