栗整理

本当に見年も残りわずかとなりましたね。
みなさんお正月の準備はすすんでいますか?
ワタシは昨日でお掃除は終了しましたよ^^


クリスマスにはもちろん、こちらをいただきましたし。


e0033713_975084.jpg
  


たねや近江八幡店 の モンブランリース


e0033713_991755.jpg



スポンジ部分にナッツが贅沢に散りばめられていて、
その香ばしさがたまりませんわ。

クリームは甘味がしっかり感じられるのにくどくない。

栗クリームも栗の渋さやアルコール感はなくて上品な味わいです。

さすがにクリスマス用のケーキ、
子どもから大人までみんなが楽しめるように作ってありました。


おねえちゃんはまだ帰っていないのでただ今3人暮らし。
もちろんワタシが2分の1いただきましたよー。











さて、そんなこんなの年末、
パソコンの中には秋に食べた栗たちがまだ入っています。

先日恵那と中津川の栗をUPしましたが、
それより以前に食べた京都の栗たちが・・・・

今年のことは今年のうちにやっとかないと落ち着かない。
(・・ていうか、もうどんな味だったのか忘れそうだよ。)





e0033713_9165162.jpg
e0033713_917940.jpg



そんなわけで、まずは嵯峨野 竹路庵さんの栗大福です。


力を入れておられるわらび餅を尻目にこちらを買ってまいりました。

お餅がやわらかーい。
このきめの細かさはどうでしょう。

甘さ控えめのあんこの中にどどーんと栗が入っているのが泣かせます。


                           竹路庵 栗大福 378円







つづいて、笹屋吉清さん

ここはなんといってもこれでしょう。


e0033713_9245219.jpg


だって、名前が大栗殿 ですよ、大栗殿。


おおおくりどの!!

まさに栗さまさまじゃありませんか!
   ・・・と思ったら、ホントは『おおくりでん』って言うんだって。


これの小型の『弥喜ぐ里(やきぐり)』というのがあって、
 ↓ こちら
e0033713_9324211.jpg


それの中にくりをまるごと1個入れたのが『大栗殿』なのです。

やっぱ、特別扱いだよねー。

e0033713_934881.jpg



餡の部分は甘めですが、
やきぐりの方はとても小ぶりなので、
食べごこちがいいです。

大栗殿の方はどうやっているのか、栗の香りがすごくいい。
あれだけ強い“栗感”があるので、
これまた甘めの餡子との相性がばっちりです。

固めの栗の周りに付いた餡子をかじるのがまた・・・
(コラ!行儀が悪い!!)



                      笹屋吉清 弥喜ぐ里 8個入り672円
                           大栗殿 1個263円






笹屋吉清さんではもう少しお買い物。


e0033713_941130.jpg
e0033713_9413950.jpg





e0033713_942777.jpg
e0033713_9421865.jpg




くりもちと栗もなか。

ここはとっても気前がいいようで、
どちらもデッカイ栗が入っていますよねぇ。

その栗の歯ごたえがとってもいい。
やっぱりふにゃっとしてる栗よりこうでなくっちゃ。

あんこはあっさりめ。
どちらも小豆の香りがとてもいいし、たっぷり感がありました。


                  くりもち 150円   栗最中 170円






さて次は 仙太郎さん

四条通り、新京極の辺りから入った路地にある新京極店の方に行きました。

こんなところに道があるのだなあ・・
いつも新京極をまっすぐ抜けているから気が付きませんでした。
京都はホント、おもしろいです。


e0033713_9504760.jpg


『こぐり』です。

めっちゃかわいい!!

e0033713_9513731.jpg


これ、ちっこいけれどあなどれません。

栗の香りがとても強いです。

餡子は甘さ控えめ、皮部分は柔らかく、
いっちょ前に粒栗まで入れてもらってます。

油断してるとパクパク全部一気に食べてしまいそうです。





つづいて・・・


e0033713_9545452.jpg
e0033713_9551077.jpg




こちらは『やきぐり』

これは皮の部分がとてもよかったです。
パンやドーナツによくあるあのもっちり系の感じをうすーく伸ばしたというかなんていうか、、
こんなに薄いのにすごくしっとりもっちり感がありました。

それにどうやってるんだろ、
中に入っている栗に香ばしさを感じます。

こっちはパクパクじゃなくて、ゆっくり味わっていただきました。





e0033713_1022144.jpg
e0033713_1023530.jpg




最後は渋くりまんぢう


栗まんじゅうの皮がパサパサしてると本当にがっかりですが、
これはしっとり。

それだけでうれしいところにさらに香ばしさまであって、
とてもよくできたヤツでありました。




       

                       仙太郎 こぐり 1カゴ840円
                           焼きくり 270円
                           渋くりまんぢう 265円
                            (※少し値段があやふやです。)








やーれやーれ、
これで今年の栗は食べ納め・・・かな。。。



にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by sorade-su at 2010-12-27 12:26
予想はしていましたが、湖知流さんのクリスマスケーキは、やはりモンブランでしたね。
うちは普通に苺の生クリームでした。(もちろんホールで)

栗のお菓子って、たくさんあるんですねぇ。
うちの近所にも、栗菓子をたくさん置いてあるお店があるんですが、
干し柿の中にくりきんとん、こちらにもありましたよ。
あと、くりきんとんトリュフとか・・・。
口溶けのいいチョコがコーティングしてあるんです。

↓養老SAの飛騨トマトクリーム、これは食べたことないです!
下りにあるカレーソフトがあるんですけどね。
上りはノーマークでした。
これは、行ってみないと(*^m^*)
Commented by erisabetta at 2010-12-27 17:24
栗姫様・・・恐れ入ります。毎年の楽しみになってきました~
金沢にここまで栗のお菓子はないだろうなって思いますよ。
年末のまとめもします?
Commented at 2010-12-28 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2010-12-29 23:51
こんばんは。ご無沙汰しました^^
大掃除、終了されたんですね。
いいな~でも、大掃除をされたのは旦那さまやろ。エヘッ^^お疲れぇ~

今年、栗、もしかして、まだ、出る?それともほんまにこれで食べ納め?
もしかしてまだ今年、栗、出てもええよ^^
ってか、もう、どんな栗もんが出てくるか、ワクワクしすぎるほど、ワクワク^^

湖知流さん、今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いしますね。栗とか、栗とか、栗とか(笑)あっ、本も(大笑)
良いお年をお迎えくださいねぇ~
Commented by michirudesu at 2010-12-30 08:45
sorade-suさん
やっぱ、クリスマスはホールケーキですねぇ。
ワタシはダンナになんかあげる気はサラサラなくて、
子どもたちも帰らないだろうからって、
一人でホールを丸ごといただくつもりだったのに、
みんな食べたいって言うから(当然や!)半分になってしまったぜ。

さすがに栗の町がある長野ですねぇ。
干し柿の中に栗きんとん・・もありましたか。
いつか絶対にそちらにも行きたいです!

なんだか近辺で言っていないケーキ屋さんが減ってきたような気がしないでもないこの頃ですが、
来年もまだまだ栗道に励みたいと思います。
あきれないで付き合って下さいねー。
Commented by michirudesu at 2010-12-30 08:50
erisabettaさん
金沢は歴史ある街だから和菓子屋さんも結構ありそうですよね。
北縦を使えば近いから結構行っているのに
以前はケーキ屋さんや和菓子屋さん視点じゃなかったからどこも訪れられていません。
一度行きたいなあ。
年末のまとめ?
胸やけになるほどケーキをお見せしましょうかねぇ。。。
でも来年も懲りずに付き合って下さいね。
Commented by michirudesu at 2010-12-30 08:52
鍵コメさん
ホント、これだけ栗ぱっか食べてたら
本にまとめたいところですわ。
(・・しかしながら表現力皆無だからね。。。)
今年から来年にかけて年越し寒波が来るそうですよ。
お忙しそうですから、
お風邪などひかれませんようにね。

来年もよろしくおねがいします~^^
Commented by michirudesu at 2010-12-30 08:56
pinko_okusamaさん
こちらこそご無沙汰しています。
おくさまも大掃除頑張られたのですね。
今日は引き継ぎの儀本番が無事終了したでしょうか??
ウチの夫婦は意思疎通が悪かったりするので
ワタシが掃除済みのところをまたダンナが掃除してたりしましたよ^^;
(意思疎通が悪いんじゃなくて掃除の仕方が悪かったのか??)

本来なら大みそかモンブランも食べたいところですが、
今年は年末にチョコを大量に発注してしまったので
モンブランは食べ納めです。
来年も栗とか、栗とか、栗とかですが、
あきれないでよろしくお願いしますよ~~~
Commented by れいち at 2010-12-30 23:08 x
もう・・・
びっ栗でございます。
最近気になるのは旦那様の反応です。
奥様の暴挙・暴走(失礼)をどのようにご覧に
なっているのかすら・・・?
さて、ことしもあちらやこちらで色々と楽しく
お付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もれいちとなにとぞ仲良くしてやってくださいませ。
では、よいお年を!
(観た映画、記録しておられるのね?わりと同じものみているかも)
Commented by michirudesu at 2010-12-31 16:32
れいちさん
ダンナ?
気が向いたときだけ『おいしそうやな、くれ!』というので
その時だけ、もったいぶりつつ分けてあげることにしています。
あとはワタクシがひとりですっかりいただいておりますわよ。
ヤツはなんにも言いません。
ご近所からはダンナは言わないのではなくて言えないのでは・・という声がないこともない。

今年は映画を意外にたくさん観ていて
われながらびっくりです。
また来年も仲良くしてくださいねー。
by michirudesu | 2010-12-27 10:11 | マロンな日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!