長編:近況報告



<序章>

みなさん、おさむぅございます。

新年早々、ご無沙汰ばかりで
成人式を迎えた息子への温かいお言葉にお礼も申し上げずにすみません。


いや、なんだか体調が悪くて・・・
というか、体調が変で・・・



一週間ほど38度くらいの熱が続いてました。

といっても寝込んでるわけじゃなくて
別に普通にしてたわけで・・・
ていうか、新年会にも出かけて、もつ鍋をたんまり食べたりしてたわけで・・

なのに体温はいつも38度前後。


体温計が壊れている説から
歳をとると感覚が鈍って気分が悪いのさえ自覚できなくなる説までとびだす始末でありました。


まあ、ほおっておいても気になって仕方がないということで、
お医者さんに行ってみたところ、


うーん・・・なにかの感染症ですかねぇ。
とりあえず抗生剤を出しときます。
それで治らなかったら別の病気でしょう。



・・と、なるほどぉ!というか、
当たり前ヤン!!
ていうか、の診断を下されたのでした。




そんなこんなの中、
月曜日には滋賀県北部には大雪が降りました。
一夜にして30センチは超えようかという積雪ぶり。


車は車庫から一歩も動けず、
(車も一歩というのか知らんが・・)
月曜は丸一日、家にお籠りを強いられました。

火曜にはなんとか動けるようになり、
今はもう全然大丈夫ですが、
庭はまだこの有様です。

e0033713_11224272.jpg







<第一章>

さてここからが本題です。


e0033713_11365631.jpg



京都は北白川別当町の パティスリー ブランヴェルデ さんのモンブランです。 


一乗寺、北白川あたりは
石を投げたらケーキ屋さんに当たるくらい
ホンマにケーキ屋さんだらけですねぇ。

息子を車で送っていくたびに寄るところに事欠きませんわ。


e0033713_11473842.jpg


焦がしたパイの香りがとっても香ばしい。
そのパイが甘さを控えた栗クリームにちょっぴりの塩味をプラスして
そのバランスがたまりませんわ。

中の栗は半分でしたが、固さと栗の香りがしっかりと残っていて美味しいです。

でっかいタルトの土台に乗っかっているので、
食べごたえ満点のモンブランでした。



                         ブランヴェルデ モンブラン 480円






続いては白川通りをもう少し南下して丸太町通りにぶつかる少し前にある

パティスリー リゴレ さんのモンブラン

e0033713_11441087.jpg


ここの場所にはカップケーキの専門店があったはずなんですが、
そこに行くつもりで訪ねていったらこのお店にたどり着いてしまいました。

どうやらカップケーキのお店は
このお店に代わってしまったようです。

ここは美しいケーキがいっぱいでした。


e0033713_11533223.jpg



モンブランは5層になっています。

下から、チョコスポンジ、栗クリーム1、チョコスポンジ、生クリーム、栗クリーム2という作り。
栗クリームの1と2は違うものを使っているという仕事ぶり。

下の栗クリームはやや固め。
甘さは抑えてあって、栗り香りがしっかりします。
反対に上の栗クリームはとろっとろ!
ちょっぴり甘めです。

デッカイ栗も丸ごとのってるし、
いろんな味が楽しめるし、
これはなかなか優れモノのモンブランでした。



                             リゴレ モンブラン 451円









<第二章>


一乗寺あたりといえば、ケーキ屋さんもですけど、
京都ではラーメン激戦区ということで有名です。
天下一品の総本店と餃子の王将が隣同士ですしね。

なのにオシャレなカフェもとても多い。

センス重視と実質重視が入り混じったような街ですが、
なんでかというと多分・・・

ここは学生の町。
京都造形大学生と京都大学生が混在してるからだと・・。


学生たちは歩いてる格好だけでどっちの大学生か一目瞭然です。

オッシャレーな( )大生とむっさあい( )大生。
当然お食事も( )大生は洒落たカフェで
(  )大生はラーメン屋しか入ったことがない。

      ( )に『造形・京』のうち、適当な言葉を入れよ。


その住み分けぶりが街のお店にも反映されてるんでしょうねぇ。





むさい方の息子はもちろんラーメン派。
あたりのラーメン屋にやたら詳しくなったようです。


ラーメン あかつき

e0033713_12133324.jpg



しょうゆ味であっさりしてました。

チャーシューは食べごたえあり、
煮卵もおいしい。

麺は固めでしたが、固めが大好きな私にはちょうどいい。

麺の固さやネギ量は最初に言えば加減してくれます。



うーん・・
これからは送っていくたびにラーメン屋さんもめぐることになりそうです。
(・・ていうか、それが目当てでわざわざついて行ってるという話も・・)






<終章>


しばらく続いていた熱の方ですが、
腐っても医者先生の薬が効いたのか、自然に治る時期だったのか、
今は無事平熱に戻りました。


いったいナンだったのでしょうねぇ???



証明されたのは、






体温計は壊れていなかった。



ということだけです。







にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by chacha-tida at 2011-01-21 10:30
モンブラン熱でしょうか!?
平熱に戻ってなによりです。
私もお正月は寝込みましたからね。

それにしても、雪が凄いですね!
私は雪道を歩くのが苦手(>_<)
つるりんとコケてしまうのです。
それに加速がつくと・・・?

今年も美味しそうなモンブランが目白押しですね(^_-)-☆
Commented by michirudesu at 2011-01-23 14:44
chacha-tidaさん
モンブラン熱!
そうです、そうです、
めちゃくちゃ思い当たります!
食べ過ぎ・・じゃなくて食べるのに間が空きすぎた禁断症状っていう意味で。
(あれで足りんのかい!!)

平熱を維持するためにも今年も頑張って食べたいと思います。

雪に慣れない南の方の方が
転んだ時に大変なことになりやすいですから、
ホント、気をつけてくださいよぉ~^^
by michirudesu | 2011-01-20 12:25 | マロンな日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30