知恩院

京都 知恩院


e0033713_16141010.jpg



日本一デカイと豪語するだけあって
本当にデッカイですねぇ、ここの山門。


e0033713_16154393.jpg



e0033713_161618.jpg




本堂もデッカイです。
鐘も・・
大みそかに何人ものお坊さんたちが
綱を同時に引っ張ってついている様子がよくテレビで流されますが、
なるほど、そうしなければいけないほどデッカイです。


つまり、なんでもかんでも、
とにかくデッカイ!!


写真で見ると、比べるモノがないからたいしてわかりませんが、
その場にいると、大きすぎて、
なんだか遠近感が狂ったように思えてくるほどでした。

柱や扉や瓦や・・・
何もかもの材料を倍に拡大した感じ、
何分の1かの模型というのはよくあるけれど、
2倍の模型??って感じ??







まあ、そんなこんなでカフェめぐりの合間に
ちょこっと知恩院さんに立ち寄らせていただきました。

あとはお写真だけどうぞ。。。。





e0033713_16234877.jpg




e0033713_16264722.jpg










幾何学模様の美??



e0033713_16275620.jpg




e0033713_16242319.jpg



e0033713_16243229.jpg



e0033713_16244557.jpg









でっかすぎて石段の上り下りにも一苦労

こーんな下からのぼってきたのか・・・

石段まで倍サイズで作ることないじゃん!!


e0033713_1629506.jpg






e0033713_16311637.jpg




美しいお庭もあるのだけれど、
今回は時間がなくて行けなかった。

またぜひ来たいものです。










にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by chiroru-pu at 2011-02-03 17:06
知恩院、いいですよね。スケールが大きいです。
ずいぶん昔に大晦日に行ったことがありますが
除夜の鐘の迫力は凄いですよ。変な話「坊主萌え」
になります(笑)草食系ではなく肉食系のお坊さんが
実にかっこよく鐘を突きます。見てる方は凍えて
死にそうですが(笑)

寒牡丹を撮りに行った長谷寺も名刹でしたね。
Commented by michirudesu at 2011-02-03 18:02
chiroru-puさん
ワタシのへっぽこぴーな写真をすぐに見ていただいて
恐縮です。
坊主萌え・・わかる、わかる^^
肉食系坊主、ははは・・・
今年は大みそかに見に行こうかしらン^^
by michirudesu | 2011-02-03 16:33 | 京都な日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30