人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘とプチ贅沢

娘がウチにおいてあるスーツケースが要るというので
先日、車で京都まで持っていってきました。


わざわざ京都まで持っていってやるとはなんと過保護な!
・・・と思われるかもしれませんが、
堂々と京都で遊べるんだもの、
そりゃあ行かいでか!!
 (取りに帰ってくるというのを断ってまでのお出かけです^^;)



・・・というわけで、一緒にランチをして、
そのあと、こんなお店に寄ってきました。



紅茶専門店 マリアージュフレール



娘とプチ贅沢_e0033713_10404797.jpg



メニューを開いてびっくりです。

ん、まあ、何ページにもわたって、
紅茶、紅茶、紅茶だらけ!!

いったい何十種類の紅茶があるんだろう。
どれがいい?って言われたって、選べるわけありません。




戸惑っているとお店の方が好みを聞いて選ぶ手伝いをしてくださいましたが、

香りがどうの、由来がこうの、産地がああの・・・
ペラペラペラペラァ~と、立て板に水のごとし^^;

あんぐり口をあけて聞きいるばかりで、
その蘊蓄ぶりに二度目のびっくりです。






でもって、まあともかくも注文する紅茶を選んで
極めつけの三度目のびっくり!!



値段が1250円!!




た、たかっ!!




娘とプチ贅沢_e0033713_10541064.jpg




紅茶は宇宙船のような、こんな保温器に入ってでてきましたよ。


カップで4杯分くらい入ってました。
半分でいいから半値にならないかしら。




紅茶だけ飲んでても仕方ないので、
当然ケーキもご注文。


フランボーワーズのタルトと、

娘とプチ贅沢_e0033713_10593826.jpg





ここの定番だというシブースト。

娘とプチ贅沢_e0033713_10595439.jpg




2人で分けっこして食べました。

どちらもとってもおいしい。
だって一切れ950円もするんだよ。。。






ひとつの紅茶ポットを頼んでふたりで飲むことはできないらしく、
ひとりで4杯の紅茶はなかなかキツイものがありますが、


さすがに香りが高いというか、
おもわず深呼吸して香りを吸い込みたくなるというか、
香りだけで飲まなくてもおいしいというか、
飲んだらもっとおいしいというか・・
そんなお茶でした。
 (表現力がないのでお店の人のように「ふわっと春につつまれるような・・」とか言えない。)


特に娘が頼んだ方の『1854』っていう、
このお店の創業年の名前のお茶がよかったです。



最初は驚きの連続でしたが、
紅茶の香りに包まれるうちにリラックスして、
なんだか癒しの時間を過ごせましたよ。


 
             2人で5000円弱
             ランチがひとり1000円だったのにぃ・・・

              (↑どこが癒しなんだか。。。)








さて、お買い物に行くという娘と分かれて
帰り道にはこちらも仕入れました。


娘とプチ贅沢_e0033713_1122882.jpg



パティシエール オオマエ さんのモンブラン。



こちらのお店はさっきの紅茶のお店とはうって変わって
めっちゃ庶民的!


オジイチャンとオバアチャンのご夫婦がプリンを買っておられました。
「これ、ふたつだけちょうだい。包みは簡単でいいから。」って。

持って帰って2人で食べられるんでしょうね。
なんだかいい感じ。


娘とプチ贅沢_e0033713_11251522.jpg



モンブランは一番下のパイがサクサク、いい香り。

きちんと重ねられたスポンジ部分やクリーム部分のそれぞれに
丁寧に作られているなあ・・という印象を持ちました。

上の栗の甘さも、甘いのにくどくない涼やかな甘さ。


食べていて、ほんわり嬉しい・・
そんなモンブランでした。



             




娘とプチ贅沢_e0033713_1129167.jpg



こちらのお店はアップルケーキの人気が高く、
次々にお客さんが買っていかれました。


つられて一切れだけ買ってきましたが、
一切れなのにずっしり!!

りんごの素朴な味がとっても良かったです。



 



               パティシエールオオマエ モンブラン 420円
                           アップルケーキ(カット)189円











にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
by michirudesu | 2011-02-23 11:37 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31