あれから・・・

地震から一週間。

避難されている方、
屋内退避で自宅にこもらされている方、
物資が手に入らずに途方にくれておられる方、
・・・

それぞれの皆さんが耐えておられる困難の形は様々で、
怖くて、不便で、不安な試練の日々が続いておられることでしょう。


e0033713_20165445.jpg



『がんばって』と言わないで・・と最近よくいわれますね。

こんなに頑張って耐えているのにその上何をがんばれというのだ!!という意味から、
軽々しく『がんばって』と言わないで!ということでしょうか。



英語ではどういうの?って聞いたら、
Do it your best.だと言われました。
でも、ちょっと違う気がします。



日本語の『がんばって』は、
もちろん力の限りを尽くして奮闘してほしい時にも使うけれど、

そうじゃなくて、ほんのちょっと、ほんの少しだけ今より力を出してほしい時、
うつむいた顔をしっかりと上げろとは言わない、
ほんの少しだけ顔を前に向けるだけの力を出してほしい、
そんな時にも使うよね。




最近は嫌われていますが、
『がんばって』は、
外国語にはないニュアンスの
ホントは励ましと思いやりを持った美しい日本特有の言葉だと信じます。



e0033713_20202325.jpg





ベストなんて尽くさなくてもいいです。

一緒にがんばろう・・ともおこがましくて言えません。


どうか、負けないでがんばってください。













いつものごとくおバカな日常書こうと書き始めたのに、
なんだかこんな風に話がすすんでしまいました。

なので続きは閉めちゃいました。↓




話は変わって。。。。

こないだから手と足が異常に痒い。
夜中に痒くて目が覚めて、
我慢できずに掻いていたら、
一晩で手のひら、手の指、足の甲、足の指が湿疹だらけになってしまったではないですか!!



しかたなくヤブだと評判の皮膚科医院に行ってきました。


診察室に入るなりヤブだと評判のこの先生、

うわっ!!!ブツブツやん! どうしたん!? だと。


皮膚科医のくせに患者の患部を見て“うわっ!!”っていうな(怒)

どーしたん?って、それがわからんから来てるんだ!!



e0033713_2125319.jpg




でもって、
まあ、風邪かなんかひいたせいでそのアレルギーが出たんやろ・・だって。

先生、ワタシ、熱もせきも鼻水もなーんともないんですけど?って言ったら、

まったく症状がでない風邪かもしれんなあ・・とな。


症状がまったくない風邪??

何の症状もないのは健康体というのでは????


e0033713_2154653.jpg




まあいいや、確かにアレルギーには違いないだろうから、
ステロイド剤もらってとっとと帰ろ・・と、

めっちゃ、痒いんです!!!

と大強調したところ、ヤブだと評判の(しつこい!!)先生は、

そうやなあ、女の人やからピンクのがエエやろ!    


とピンクの蓋のチューブ薬をくれましたとさ。



e0033713_2053259.jpg





地震や原発事故で切羽詰まった日々を送られている方がたくさんいる中、
痒くて悩んでいるっていのはなんだか、
我ながらおのん気すぎるとは思うのですが・・・






まだ痒いっす。



間には、ヤブだと評判の先生が(あら、消すの忘れちゃったわ。。)
うわっ!!って言った患部の写真を載せるわけにもいかないので、
こないだ某犬好きといった奈良月ヶ瀬梅林の写真をば、挟んどきました。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by bera-sakuraebi at 2011-03-20 23:53
湿疹は治まりましたか?
花粉のせいもあるのかな?
痒いのは酷いですよね。
ピンクのお薬が利くといいね^^

「がんばる」って言葉、色々言う人はいるけど湖知流さんの言う通りだと思います。
少しだけ前を向く、上を向くだけで、人は進めると思うから。
沢山の想いを込めた「がんばって」・・・いいと思う。
日本語は深いと思います。
Commented by chacha-tida at 2011-03-22 15:09
蕁麻疹でもないのよね。
原因が解らないと不安でもあるけど、ピンクのお薬が効きますように。

うつ気味の人には「頑張って」は禁句のようですが
受け取りようだとも思います。
bestを尽くすのもしんどいときあるし(苦笑)
愚痴や弱音を溜めこまないことのほうがいいかな。
何故だか私が、今日の午前中に過呼吸になってしまったよ。
三連休の疲れか!? ←オットには言えない
Commented by kako at 2011-03-23 00:18 x
私も、ここ一年くらい前から頭がかゆい
いくら洗っても洗ってもかゆい(>_<)

ところで
やぶって?
誰?
長浜か?
Commented by michirudesu at 2011-03-23 19:28
bera-sakuraebiさん
ありがとう、おかげさまでほとんど治ってきました。
花粉のせいなのかなあ、
家事のしすぎだ!と主張して最初の二日間
夕ご飯のしたくを放棄したことをご報告申し上げます^^

がんばって・・
そう、それしか言えなくてつらいけれど、
ホント、だんだんとみんなが前を向くことができるといいですね。
Commented by michirudesu at 2011-03-23 19:36
chacha-tidaさん
いろんな立場の方たちがいるから軽々しく言うわけにはいかないとはわかっていて、
でも“がんばって”としか言えない自分が悔しいですが、
なんとか少しずつでもみんなで前に進めるといいですね。

いろんなことを溜めこんじゃあダメですよぉ。
ベストじゃなくて、
ぼちぼち・・がいいんじゃないかなあ。
Commented by michirudesu at 2011-03-23 19:39
kako さん
ひょとしてさあ、洗い過ぎなんじゃないかと・・・
ボディソープとかハンドソープとかで洗っちゃダメって言われちゃったよ。

皮膚科?
ずっと前は駅前のローソンだったかの2階にあったとこだよ^^;
by michirudesu | 2011-03-19 21:13 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(6)