さくらの木に・・・

桜の木に 
桜の花咲く。

なにごとの不思議なけれど。

             
e0033713_18455659.jpg


              北原白秋さんすみません。
                 ホントは 薔薇ノ木二薔薇ノ花サク・・・です。








桜の花。
なにごとの不思議なけれど。

照り極まれば 木よりこぼるる。


e0033713_18514991.jpg





光こぼるる。

e0033713_1852405.jpg


              北原白秋さん、ごめんなさい
                 ホントは薔薇ノ花・・・です。










季節は何があってもめぐります。


春がやってきました。


今年最初の桜を
この世の極楽ともいえる
ここよりお送りいたします。


e0033713_18585584.jpg




京都府宇治市の世界遺産 平等院

10円玉ですよー。




この世はもうおしまいだという末法思想が広まる平安時代末期、

当時の貴族は極楽往生を願うあまり
現世の中に極楽をつくってしまおうと思ったのでありましょうか。



e0033713_19191617.jpg




今は色彩がなくなってしまっていますが、
柱や壁にごく少し残った色から察するに
赤や青、それに金銀の極彩色で飾られたお堂の中に金箔張りのお釈迦様。

まさにこの世の極楽そのものだったようです。



e0033713_19124687.jpg











けれど何があろうとこの世が終わることはありません。

人間の営み、栄枯盛衰、喜怒哀楽

あれから流れた1000年の歳月を
屋根の鳳凰はどのように見てきたのでしょうね。



e0033713_19222819.jpg




今屋根に乗ってるのはレプリカ
本物は資料館である鳳翔館にちゃあんと保存されていて
目の前で見ることができますよ。








それでは、平等院の春をどうぞ・・・



e0033713_1930983.jpg




e0033713_19302576.jpg





e0033713_1982086.jpg




e0033713_19321039.jpg




e0033713_19322533.jpg











宇治といえぱ源氏物語 宇治拾帖 の舞台の地。

紫式部もゆっくりしのびたかったのだけれど
あまりにも突然に思いついて出かけたために時間がなくて断念。

雰囲気だけどうぞ・・





e0033713_19425228.jpg





e0033713_19431472.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by sskinako at 2011-04-06 12:26
むむむっ!まさか、桜だけで帰ってきたわけでもあるまいに?

毎日い~天気だけど、朝晩さぶっ!!週末どうやろなぁ・・・。
Commented by bera-sakuraebi at 2011-04-06 23:43
一足お先に春満喫。
桜、楽しませて頂きました。
青空に映えてキレイ。

何があっても季節は巡るのですね。
桜咲く、桜咲く、桜咲く、桜は必ず咲く。


で、桜のモンブランとか食べた?
Commented by プニプニ at 2011-04-07 08:49 x
こちらも満開の桜。
明日はまとまった雨です。
花散らしの雨なのかなあ。
まだ残ってほしいなあ。

次は桜のモンブランとか???
Commented by sorade-su at 2011-04-07 12:39
京都はもう春爛漫ですね。
何があっても咲く時期が来るとちゃんと咲く。
やっぱり、自然て偉大ですね。
こちらはまだです。今年は遅いですね。
今年はいろんな意味で、桜が待ち遠しいです。

で、桜のモンブランは?(しつこいですか?^^)
Commented by れいち at 2011-04-07 18:18 x
う~ん・・・
このあたりで洋風のお店を探すとなるとかなりのつわものとお見受けしました。
季節がら栗でもないし、抹茶パフェで済ませたか!?
いやいやそんな安直なお方でもあるまいに、へへへ。
Commented by michirudesu at 2011-04-09 10:16
sskinakoさん
朝8時半に思い付き、9時に出発したため何の準備もなく、
ゆっくり回れなかったのが悔やまれます。
来週、リベンジだぁい!!

その前に奈良だね^^
Commented by michirudesu at 2011-04-09 10:21
bera-sakuraebiさん
桜の花はちゃあんと咲いてくれるんですね。

でもこの季節を忘れない花を見ながら、
天災の場合は自然は忘れずに花を咲かせてくれるけれど、
放射能の人災だと自然も影響をうけちゃうんじゃないだろうか、
と、不安とも憤りともいえない感情が一瞬頭をよぎりました。

ヒトに試練を与えるのも自然なら癒すのも自然。
その自然に手出しをしてしまうような力は人間は持つべきじゃないのかもしれない。
Commented by michirudesu at 2011-04-09 10:25
プニプニさん
京都も滋賀も今年は桜が遅れ気味です。
去年の今ごろは満開だったのに。
見頃は来週かな。
でもこんな風に桜が遅い年は
滋賀ではびわ湖の南から北まで一気に満開になって
びわ湖一周が楽しみになります^^

モンブランがねぇ・・・・
Commented by michirudesu at 2011-04-09 10:26
sorade-suさん
やっぱり今年はどこも遅めですね。
こちらも見頃は10日すぎになりそう。
これから忙しくなるわあ。

宇治は抹茶ソフトだらけでしたよ^^
でも、モンブランがさあ・・・(遠い目)
Commented by michirudesu at 2011-04-09 10:28
れいちさん
ホンマに抹茶だらけ。
スイーツもご飯も、そばも。
いや、抹茶は抹茶でおいしいんだけれど
そんな中で他の物を求めるのは異端者の気分ですわ^^;
by michirudesu | 2011-04-05 19:46 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31