人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お城の桜

日本の春!


お城の桜_e0033713_92541.jpg




日本の春!!



お城の桜_e0033713_911586.jpg







ニッポンの春!!!




お城の桜_e0033713_8595860.jpg






三重県伊賀市 伊賀上野城です。




桜が満開になりました。

やっぱ、お城には桜ですよねぇ。



ここ、上野城は昭和のはじめに個人の私財で再建されたそうですが、
ものすごく立派です。

それにとっても美しい。



石垣は戦国時代からのものだそうで、
日本一、二の高さを誇るそうですよ。


上の方にいる人と大きさを比べると・・
ひょえ~高い!!


お城の桜_e0033713_963091.jpg



案内板にも『日本一、二の高さの石垣』とあって、
日本一と断言してしまわないところに伊賀市の人たちの奥ゆかしさを感じました。





それではお城の春をどうぞ・・・



お城の桜_e0033713_9124585.jpg






お城の桜_e0033713_9132646.jpg





お城の桜_e0033713_914478.jpg






お城の桜_e0033713_913697.jpg




あ、そうそう、
伊賀といえば、伊賀忍者のふるさと。


甲賀忍者の里でもある滋賀県人としては、
この地で滋賀県人だとばれたらどんな目に遭うか・・・




などということはまったくなく、
会津の人たち(こちら)と違って滋賀県人も三重県人もとっても忘れっぽい
とっても友好的な県民性のようです。



忍者屋敷で隠し階段の説明をするおねえさん。


お城の桜_e0033713_9265219.jpg




フン、んなもの甲賀にだってあるわよ!!
(どこが友好的なんだか。。。)







それからここは、かの松尾芭蕉生誕の地でもあるらしく、

芭蕉の旅姿を模したという“俳聖殿”なる館も城内にありました。


お城の桜_e0033713_930652.jpg








さまざまの事思ひだす桜かな

             松尾芭蕉






・・・て、中学生の俳句のようでもあり、名句のようでもあり・・・

(↑ なに様なんだか。。。)















実はこの旅行は手話サークルの春の旅行でした。

他にもう一か所行きましたが、続きは後日。


ちなみにケーキはありません。。。。。。。




お城の桜_e0033713_920551.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
by michirudesu | 2011-04-11 09:44 | ぜんぜんミステリじゃない日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31