5月の読書

どうも最近放置気味です。

ご訪問はさせていただいているのですが、
「書く」ということが面倒になってきているのはいかがなのものか。。。




でも本だけは更新しとかないと、
また一度読んだことを忘れて借りてきてしまう。


e0033713_7313226.jpg





お徳用 愛子の詰め合わせ(佐藤 愛子)
虐殺器官(伊藤 計劃)
祇王の涙 京都路奥嵯峨殺人事件(秋月 達郎)
京都上賀茂殺人事件( 〃 )
廃院のミカエル(篠田 節子)
くまちゃん(角田 光代)
スパイクス ランナー(あさのあつこ)
杉下右京の事件簿(碇 卯人)
猫は引越しで顔あらう 猫探偵正太郎の冒険4(柴田よしき)
マリアビートル(伊坂 幸太郎)
カラー版徹底図解 古事記・日本書紀―神々とともに歩んだ日本創世記(榎本 秋)
ぎっちょんちょん(群 ようこ)
闇の喇叭(有栖川有栖)
謎解きはディナーのあとで(東川 篤哉)
背表紙は歌う(大崎 梢)
折れた竜骨(米澤 穂信)





e0033713_743163.jpg




猫は引越しで顔あらう 猫探偵正太郎の冒険4(柴田よしき)
  
   猫探偵正太郎くんの同居人、滋賀のマンションに住んでて、なんだか親しみがあったけれど、
   東京に引っ越しちゃったんだねぇ。
   でも、東京のお仲間猫「フルハタくん」と「ニンザブロウさん」もいい感じ。



マリアビートル(伊坂 幸太郎)
  
   舞台は東北新幹線の中。もう、殺し屋だらけ!!
   ンな新幹線あるかいな!って感じ。
   でもめっちゃおもしろいんだよなあ。


カラー版徹底図解 古事記・日本書紀―神々とともに歩んだ日本創世記(榎本 秋)
 
   和歌山、熊野三山に行こうと思って、高田崇史のQEDシリーズを読み返したら、
   「そもそもイザナミ、イザナギって誰よ!!」
   と気になりだして、とうとう古事記の世界へ・・・



闇の喇叭(有栖川有栖)

   広島、長崎に次いで京都に原爆が落とされることでやっと戦争が終結した日本。
   分割され、北海道は別の国に・・
   と、ちょっと違う世界の日本のようですが、
   今の日本だって根底に流れるモノは実は・・・なんていう気にさせられる一冊。



謎解きはディナーのあとで(東川 篤哉)

   キョーレツなキャラクターが出現しましたねぇ。
   2時間ドラマのシリーズになりそう。



折れた竜骨(米澤 穂信)

   むかしむかしの異国の話だし、魔術とか出てくるし・・と敬遠してたけれど、
   どうして、どうして、とっても面白かった。
   西澤保彦的、超能力のシバリの中で成り立たせたミステリは楽しいです。




   詳しい感想は こちら







e0033713_8337.jpg






写真は、もういつ食べたのだかわからない

滋賀県は東近江市 イセトウさんの栗のケーキと
同じく滋賀県は栗東市のいちぢくのソフトクリーム。


いちぢくソフトは作ってるオジサンが太っ腹で、ぐるぐる大盛りにしてくれましたわ^^





コミックはこれだけ。


Real Clothes11(槇村 さとる)
ぴくぴく仙太郎35(布浦 翼)
眠れぬ夜の奇妙な話コミックス 百鬼夜行抄19(今 市子)
きょうの猫村さん3、4(ほし よりこ)
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所1、3~5(西 義之)









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by chiroru-pu at 2011-06-01 11:35
すごいすごい。
私も昔は「活字中毒」しかも重症だったんですが
老眼が始まってからは、文字が苦痛になっちゃって
遠のいてます(泣)

なので、いちじくアイスに食いついてみました。がぶり。
ふわっと柔らかい甘さなんだろうなあと予測してます(笑)
Commented by kako at 2011-06-03 17:50 x
謎解きはディナーのあとで(東川 篤哉)
本屋大賞とったから今図書館に予約してるんだけど
やっぱ、面白い?
たのしみやなー(^-^)

Commented by sorade-su at 2011-06-04 23:11
たくさん読んでいますねー。
私は最近は本から遠ざかってしまって・・・。
今では、本は睡眠剤となってます。

いちじくソフト美味しそう~~。
いちじく、大好きなんです。
これは絶対に美味しいに違いない!
Commented by michirudesu at 2011-06-10 09:41
chiroru-puさん
ずっと放置してしまってすみませんでした。
ワタシも老眼が始まって・・
・・というかすすみに進んで、本を読む速度はがたおちです。
内容もだんだんと頭に入りにくくなり、しょっちゅう前を読み返す始末。
(これは老眼というよりは痴呆しょ・・・あわわわ・・)

いちじくアイスはおっしゃるとおり、
ほんのりとした甘さでなかなかいけました^^
Commented by michirudesu at 2011-06-10 09:44
kako さん
謎解き・・・、図書館の予約もいっぱいですね。
ワタシは二つの図書館で掛け持ち予約をしてしまったよ。
以前の本屋大賞が『告白』だったことから思うと、
こっちはかーるかる!
自分になにか得るものがあるという意味の面白いじゃなくて、
純粋に笑っちゃうっていう意味で面白かったです。
絶対に2時間ドラマになると思う。
Commented by michirudesu at 2011-06-10 09:45
sorade-suさん
ワタシも最近、本を読む速度が落ちて睡眠剤となりつつあります。
途中で寝ちゃうので一冊を何日読んでることやら・・

イチジクソフト、なかなかのヒットだと思いました。
ただ、道に迷ってる最中にたどりついた道の駅だったので、
もう一度行けるかどうか^^;
by michirudesu | 2011-06-01 08:07 | 読書な日常 | Comments(6)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30