熊野三山でさんざん・・・


和歌山 熊野本宮大社  

e0033713_1743261.jpg





e0033713_17452076.jpg





梅雨晴れ間の先週、和歌山の熊野三山へお出かけしてきました。



いっつもアンタひとりでばっかりお出かけして、
たまにはご主人とも付き合ったりぃや!!


・・と、ご近所に要らぬ心配をおかけしているようなので、
今回は珍しく旦那と一緒です。





熊野三山といえば、平安の昔は京の都から、
その後は全国各地から、
『蟻の熊野詣で』と呼ばれるほど参拝者の列が途切れなかったところ。



信心深い皆さんは熊野古道と呼ばれる道をたどって神々の地を目指したらしいです。
(わたしゃ、よ~歩かんので車でしたわ。。。)





e0033713_1743574.jpg





熊野本宮大社はこの神門より中は撮影禁止ですって。

   う~~っ、知らないでバシバシ撮ってしまったよ。
    熊野の神様ゴメンナサイ。
    アップするのはやめときます。。。。











ここ熊野本宮大社は明治時代までは熊野川の中州にあったそうですが、
洪水被害にあったため、今の地に移されたそうです。


元の場所というのがこちら。


e0033713_1835819.jpg



大斎原(おおゆのはら)と呼ばれる場所です。



e0033713_185419.jpge0033713_1855050.jpg






さわさわ、さわさわと吹く風の音と、
遠くから聞こえるウグイスの音と・・・

なんともいえず静かで荘厳な場所でありました。











続いて、熊野速玉(はやたま)大社



e0033713_18121655.jpg







ここは、このデッカイ薙(なぎ)の木がご神木。



e0033713_18131989.jpg










e0033713_18143760.jpg




ここも静かで美しい神社です。








が・・・・





せっかくここまで来たのだから、
摂社である神倉神社にも行っておこうとしたのが運のつき、
    (あわわわわ・・・ンな失礼な・・・)




e0033713_18172519.jpg




この石段を登るというのかっ!!


写真で見ると大したことないように見えるかもしれませんが、
そりゃあもう、アナタ、
大変だのなんの・・・・


後半は幾分マシになるというものの、
前半はほとんどヨツバイじゃないと登れないくらいの急さ。

いったん足場に迷って立ち止まってしまったら、
足がすくんで前にも進めないわ、
怖くて後ろも振り向けないわの立ち往生ですわ。


必至で上の石段に手をかけてよじ登ります。




こんなところでロッククライミングもどきをしようとは思わなかったわ。



つーか、ダンナ、




なにひとりで先に行ってんだよっっ!!(怒)













思わぬところで夫婦の危機が露見しそうになって、
やっとたどり着いたところにあるのはゴトビキ岩と呼ばれるこの大岩。



e0033713_18264591.jpg




もう疲れ果てて、なんだかよくわからない写真になってしまいました。



この死にそうだった石段、
神倉神社のお祭りの時には、松明を手にした若者が駆け下りるというから驚きです。





ワタシはといえば、そう・・・・
降りる方が怖いんじゃないか・・という登っている時の不安が的中。


お尻をついてこわごわのへっぴり腰、
やっとのことで下に降りたったのでありました。







これは上から眺めた新宮市の町並み


e0033713_18341877.jpg














最後は 熊野那智大社




e0033713_18363413.jpg







平安時代には神仏習合だったのが明治になって分けられたお寺
青岸渡寺が隣にあります。


e0033713_18395828.jpg








那智大社のご神体は言わずと知れた那智の滝




e0033713_18411825.jpg





e0033713_18413616.jpg














遠く、三重塔の上から眺めてないで滝に近づいてみようと思ったらば・・





e0033713_18424984.jpg





ひ~~っ、また石段かよ。。。。


熊野古道を歩くなんてとんでもない!と
すべて車ですまそうとした私ですが、
古道の雰囲気だけは充分に味わわせていただきました。。。





近くで見る那智の滝


e0033713_18464848.jpg






もっと近くで見る那智の滝



e0033713_18471799.jpg







おや?あんまり変わらヘンな???








滝の水しぶきを浴びるとご利益があるといいますが、
水しぶきだけじゃなくて
マイナスイオンもきっとたっぷり。


身も心もすがすがしくなれるというものでございます。










さて、石段ばかりでへばった今回の旅でしたが、
よくよく考えてみれば、
あと5年遅ければ、体力的にとうてい登りきれないと思われるところもあり、
今のうちに見て回れたことをとてもありがたいと思いました。





おしまいに、二日目だったので元気があったのか、
よそよりたくさん撮ってきた那智大社のお写真をどうぞ。




e0033713_18573148.jpg








e0033713_18574826.jpg







e0033713_1911067.jpg







e0033713_1858250.jpg








e0033713_18582177.jpg








e0033713_18583749.jpg












なに?
食べたものの写真がない???


それはまた後日。。。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2011-06-09 19:03 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31