食はSAと道の駅にあり??

最近の・・・
というと、“アンタ、知らんかったんかいな!!”と言われそうだけれど、

最近の高速道路のSAやPA、
それに一般道の道の駅はとっても面白い。



近辺の名産は言うまでもなく、
「そこにしかないもの」というのが充実していて、
SAや道の駅を回るだけの旅すら成り立ちそうだ。




今回も事前にリサーチして行ったとこあり、
行き当たりばったりで出会ったとこあり、
あちこちでお世話になってまいりました。





まずは・・・


e0033713_10573469.jpg




名神高速道路 草津パーキングの  草津アンパン


名神に乗るなりいきなり休憩かい!!
と、ダンナに文句を言われつつ手に入れましたわよ。

だって、県内ののPAって、
近すぎるから、旅の途中に立ち寄ることってめったにないじゃん!


パンの真ん中にちゃあんと“草津”の文字。



e0033713_1102778.jpg




もちもち、ふかふかして、おいしいアンパンでした。

あんこの甘さもちょうどいい。













e0033713_1115848.jpg




つづいてこれは、阪和道路 印南サービスエリアの さんま寿司


滋賀や京都ではサバ寿司をよく食べるけれど、
さんまのお寿司は初めてでした。

いつも食べてるサバ寿司より寿司飯がちょっと甘めかなぁ。
でもそのほんわかした甘さが食欲をなおそそります。


ここのSAは道の駅風で、これを作ってるのも地元のオバチャンらしくて、
なんだかあったかいお味がするさんま寿司でした。















e0033713_1175948.jpg



さて、なんとこうやってウミガメが飼われているのは一般道の道の駅


三重県、国道42号線 紀宝町にある 道の駅 紀宝ウミガメ物産館


ここでは帰路のお昼ご飯を頂きました。



e0033713_11123719.jpg




しらすごはん



とれたて、ゆでたてしらすが山盛り!!

お出汁で炊いたご飯はしょうゆ味を控えめにしてあってしらすのお味が引き立ちます。


パクパク・・というか、ばくばく、もりもり食べられます。




石段登りがたたって、前日の夜は足がつっちゃって、

ぃててててて・・・・

な目にあったので、カルシウムも補給できてちょうどようございました。










レストランの下は物産館になっていて、ちょうどいいデザートも見つけましたよ。


e0033713_11194764.jpg



マイヤー檸檬(このあたりでとれるらしい)を使った檸檬ケーキ



e0033713_1120247.jpg




甘酸っぱいんだけれど、レモンの皮の苦みがすこーしある。

それがめっちゃいいアクセントになっていました。



















さらに42号線をすすんでいくとウミガメじゃなくて今度はマンボウを発見!!



道の駅 紀伊長島マンボウ (紀伊って名前についてるけど三重県なんだな)の・・・





e0033713_11243368.jpg




マンボウの焼き串




マンボウって食べられるんだぁ!!
と驚くワタシに、焼いてたおじさんが
「ほれほれ、ここがコラーゲン。美容にいいよぉ~・・」
って、教えてくれました。




お魚なのに肉系の食べごこち。

ぐぐっと歯ごたえがあって、
あっ、固いかな、と思う直前にプツッと噛み切れる。

この食べごこちがたまりません。



味はお魚なのであっさり。
でも食べごたえは十分。

これはクセになりそうなお味でした。













さて、伊勢自動車道路にあがったならば、
これを食べなければいけません。



e0033713_1132534.jpg







伊勢自動車道路 安濃サービスエリアの 津ぎょうざ


学校給食から始まったという津ぎょうざは
15センチ以上あること、とか
揚げてあること、とかいろいろ条件があるそうですよ。




e0033713_1134441.jpg




中味はお店の工夫次第だそうですが、
ここのはお肉がたぁ~っぷり。

いっぱいあるけど、普通の餃子よりあっさりしてて食べやすい。



皮はパリパリしたヒラヒラ部分より、
お肉の周りのもっちりした部分の方がワタシ的には好みでした。













高速道路のサービスエリアやパーキングはどこも競うように名物、名品に力を入れておられるし、
道の駅は安くて上質な地元の品がいっぱい。


それに、最初に自宅から近すぎるSAってかえって立ち寄らないって言ったけれど、
実は最近はどこでも一般道から入れる入口がある。



SA、PA、それに道の駅・・・

あなどれない!!ですね。












では最後にその他の場所で食べた物をどうぞ。



e0033713_11465176.jpg




和歌山 熊野本宮大社ちかくの しもじさん で食べた鮎うどんと、





e0033713_11484536.jpg




和歌山名物 めはり寿司




おうどんは手打ちでコシが充分。

めはり寿司は素朴なお味でございました。



e0033713_1149572.jpg














で、こちらが




e0033713_11504635.jpg





黒飴ソフト





一口目はよくわからなかったけれど、
どんどん食べていると・・


おおっ!!
確かにあの黒飴の味だわっ!!


・・・っていうソフトでした。。。









しかし、なんだか
こう言ってはナンですが、B級グルメばっかり食べ歩いてましたねぇ・・。




だって、ホテルのご飯が大変にイマイチで・・・・あわわわ・・・









にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by れいち at 2011-06-15 19:14 x
え?
何日かかって行かはったん?
まさか、一日でこれだけ食べたとか?

わたしは最近、そちらの水鳥観察センター横の道の駅で
いただいた『サバそうめん』に感激いたしました。
県民ショーで見て、一回食べてみたかったんです。
おいしかった、タイよりコクがあってホンマおいしかったです。
Commented by michirudesu at 2011-06-16 08:13
れいちさん
えっ?何日分かって??
一泊だったから2日分でございますよ^^
だって、こまごまとしか食べてないじゃないですか。
ぎょうざの串焼きだのはほんの3、4口でございますわ、ほほほほ・・・。
ソフトは別のお腹に入るし・・・
ま、文句を言いながら、ホテルのご飯もちゃんと食べたけれど。。。

鯖そうめん、気にいられましたか。
元長浜人としては、曳山祭りのころになるとよく食べたものですわ。
母の手料理の懐かしさを感じる食べもので、
ワタシは大好きなんだけれど、
人に勧めるとヒカレそうで、ずっと何も言わないでいましたが、
最近テレビとかの影響で市民権を得てきたようで嬉しいです。
あれのサバ抜き(つまりそうめんだけ!)てのも売ってるんだよ!!
Commented by sorade-su at 2011-06-18 15:48
熊野三山へ行かれてきたんですね~。
私も3年ほど前に行ってきました。
パワースポットですよね。
あの石段を歩いているときは、すべてのパワーを持ってかれたってくらい、
ぐったりでしたが・・・ヾ(´▽`*)ゝ
神倉神社へは、時間がなかったため行かなかったんです。
すっごい石段ですねぇ。

黒飴ソフトはもちろん、私も食べてきましたよ。
黒飴の味がして美味しかったです。

ご当地グルメを食すのも、旅の楽しみのひとつですよね。
Commented by michirudesu at 2011-06-20 10:46
sorade-suさん
soraさんも熊野にいかれたんですね。
ほんとにパワースポット。
緑の木々と神社の清冽な雰囲気にすっかり癒された気分になりました。
石段は、ホントもう二度と無理ですが^^;

やっぱり黒飴ソフト食べておられましたか。
アレを食べながらsoraさんのことを思い出してましたよ^^
by michirudesu | 2011-06-12 11:55 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(4)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30