JR大阪駅 スイーツめぐり第2弾

JR大阪三越伊勢丹開店のあの大騒ぎから約一カ月。
高槻に住む友達とふたりでまた行ってまいりました。


新しくなった大阪駅界隈のスイーツめぐり、第2弾であります。
(第1弾は こちら と こちら )
   注)スイーツが苦手な方は胸やけ必至です。胃薬のご用意を・・・・








まずは、前回午前11時だったにもかかわらず、
夕方まで満席だと断られたこのお店からリベンジ。




e0033713_943124.jpg





サロン・ド・テ・ラデュレ の、
 こちらはソレイユーっていうケーキ。



朝一番だったし、さすがに今回は空いていました。
ケーキの方も、前回モンブランがとってもおいしかったので期待大です。




e0033713_98135.jpg



どうです、この複雑な構造。

いったい何層になってるんだろう。

一番外側はホワイトチョコレートになっていて、
そのミルキーな甘さと中のベリー系のクリームの酸っぱさがめっちゃいい感じ。


固そうに見えて口の中で全部が絡まり合いながらとろける・・

なんとも贅沢で幸せなケーキでありましたよ。




                  サロン・ド・テ・ラデュレ ソレイユー 933円(カフェ価格)
                       ひゃ~!!このちっこいケーキが約千円!!!
                           しかもお店で食べると、お持ち帰りよりお値段が約2割増しなんだよ。
                           お皿にそのまま乗ってくるだけなのにぃ・・・








          

e0033713_9124688.jpg



お友達が頼んだ、華やかというか、かわいいというか、
下品になる一歩手前で踏みとどまった・・・って形のこのケーキも
食べる場所によっていろんな味が楽しめる楽しいケーキでした。






こちらのラデュレのカフェは店員さんがちょっとタカビーな感じ。
さすが、おフランスというか、なんというか・・・
















ま、気を取り直して、日本のお店に行ってみましょう。


ドルチェ・ポンデベッキオ


ポンデベッキオさんはルクアと伊勢丹で一気に3店舗の出店です。

ピザとパスタがお得に食べられるルクアの『エキ・ポンデベッキオ』に行ったんだけれど、
なんとまあ・・・・驚くほどの大行列!!


恐れをなした私たちは伊勢丹の方の『ドルチェ・ポンデベッキオ』へ向かいました。
レストランフロアは伊勢丹とルクアがつながっているので簡単に行き来できてうれしいです。



ドルチェ・・・の方は、値段設定がちょっとお高いせいか、ほとんど行列なし。
さすが、大阪の方たちはシビアだなあ・・・









Dセットというのを頼んで、まずはローズマリー風味のフォカッチャとスープ。


e0033713_930087.jpg


e0033713_9301485.jpg






この、ええっと・・・
ピュアなとうもろこしのズッベッタ フォグラのソテーを浮かべて”っていう名前のこのスープがアナタ・・・

ものすごくおいしいですっ!!


冷たいトウモロコシのスープだけれど、あの生でも食べられる甘いトウモロコシを使ってあるのかなあ・・
ほんのりとした甘味ととうもろこしそのものの風味が口の中にぶわぁぁぁっ!と。



それにまた・・・
なんということでしょう(ビフォーアフター風に)・・・


フォアグラなんか入れちゃって!!!


その塩気のあるフォアグラをちょっと切り取ってスープと一緒に食べると、
甘味と塩気とコクの大合唱であります。


ひゃあ~~~、

グルメ番組でリポーターがよく『なにこれ?』っていうけれど、
“なにこれ?”なんていうのは否定の時に使う表現なので、こんな時に使うな!!!
と、いつも腹立たしく思っていましたが、

素直に“なにこれ??”と思ってしまった自分がくやしい。。。









つづいて、これがメインのラザーニャ。


e0033713_9444574.jpg



またまた、ええっと・・・

“たっぷりチーズの白いクリーミーラザーニャ生ハムを添え”
(いちいち名前が難しい。。。)


ラザーニャだからこってりしてるかなと思ったけれど、
意外にあっさりしています。
お肉とチーズのお味がそのまま楽しめる感じ。

こんなにさっぱりしたラザーニャは初めて食べました。




それに、あのローズマリー風味のフォカッチャが
さっきのスープにもこのラザーニャにも、ものすごくよく合っていました。

スープなんか、このフォカッチャですくったろかいっ!!・・て思うほどだった。
(恥ずかしいからしなかったけど・・)


ラザーニャの方ももちろん、お皿を舐めるようにぜーんぶ大満足でいただきました。
(注: ほんとに舐めてはいません。)






e0033713_9593358.jpg



そしてデザート。

“静岡産マスクメロンをアーモンドとココナッツのエスプーマと”
(ホンマにもう・・名前が・・)


もう、メロンッッッっ!!! って感じ。

ただでさえ、メロンそのものがめっちゃ濃い味のメロンなのに、
その上にシャーベットまでのせちゃって・・・

めっちゃみずみずしい。



そしてこの白いのがなんとブランマンジェだってぇ???

ブランマンジェなんてタダの白いプリンじゃないか?って思ってたのに、
この生クリームのような形態はなに!!!

ふわふわでクリーム感たっぷり!! 




ひとつずつの素材をものすごく吟味してるんだろうなあ・・・と、
そんな風に思う感動のお食事&デザートでありました。






                  ドルチェ・ポンデベッキオ Dセット 3150円
                   (これでこのお値段は安いよぉ~)





e0033713_1083814.jpg


こちらは
 “焼き立てバニラスフレ たっぷりのアメリカンチェリーとマスカルポーネのムース添え”
(ふぅ~。。。)

このスフレがまた・・・

ふわふわ、シュルシュルッっととけるクセに濃厚なたまごの味だけを口の中に残す。
絶品なのでありました。











さて、駅ビルの屋上庭園なんぞを散歩した後、
金と銀の時計のある広場を通って
3時のデザートは大丸へ。

今ならキョロキョロめずらしそうに写真を撮っていても恥ずかしくない。
だって、みんなやってるモン!

e0033713_1125430.jpg












大丸6階

ハーブス の マロンタルト。

e0033713_10164823.jpg





「モンブランはなさそうだけれど、それに当たるものと言ったらこれかな?」
ってつぶやいたら、店員さんがにっこり頷いてくれました。


こちらはいたって庶民的なお味。

めちゃくちゃでっかいけれど、クリームがあっさりとしているので
意外にもさらりと食べられてしまいました。

中にチョコチップが混じっているのも好感度大。



       
                       ハーブス マロンタルト 660円














さて、ハーブスは気楽な感じなのでゆっくりとしゃべっていたら
もう夕方。


お持ち帰りのスイーツを調達に阪急百貨店の方に移動です。

阪急のスイーツ売り場はデパ地下じゃなくて一階、デパイチ。



最初にこんなモンブランを見つけました。


e0033713_11235394.jpg




グラモウディーズ  の モンブラン

このモンブラン、実はね・・・




e0033713_1129169.jpg



こーんなにちっこいんです。

隣のマカロンは巨大サイズじゃなくて、普通サイズですよー。


e0033713_11314873.jpg





なんてかわいい。

なのに、なんていっちょまえの構造なのかしら。

土台は香ばしく、栗クリームもちゃあんと洋酒が効いていて
ホントによくできています。


他にもこの大きさのかわいいケーキたちがいっぱいあったから、
いろんなのをずらりと並べてプレゼントしたらいいだろうなあ・・

なんて思いました。




                     グラモウディーズ モンブラン 225円



ちなみにマカロン(200円)は他所と比べて
よりほろほろと、溶ける感じがよかったです。











e0033713_11383476.jpg



続いて、ミャムミャム の 和栗のモンブランタルト




フルーツタルトのお店はどこも
ケーキの見た目が華やかでいいですよね。


このモンブランタルトは栗なので地味目ですが、
とっても優しいお味でした。

甘さがなんというか、
涼しい甘さ・・っていうんでしょうか、
決してしつこくない、ベタベタしない。


栗クリームにしても、上に乗ってる栗そのものにしても。
そんなさらっとした気持ちのいい甘さです。


そして、カスタードの風味がほんのりとするところがまたうれしい。

全体的に“優しい味”っていう言葉がぴったりなケーキでした。




 
                    ミャムミャム 和栗のモンブランタルト 525円











それからこっち。


e0033713_1148286.jpg



チャプチーノ のウーピーパイ 

これは阪急限定のお味 ピンクタイガー




ニューヨークで人気のお菓子、日本上陸だそうで、
こちら大アップ


e0033713_1151869.jpg



しっとりとしたクッキーにマシュマロやクリームをサンド。

食べごたえといい、
さっくり、もっちり、とろーりといろんな歯ごたえが混じり合うところといい、
なかなかのモンではないですか。



チョコでコーティングされたクッキーの中にマシュマロ???

森○ エンゼ○パイか、はたまた、ロ○テのチョコ○○か・・・
あれを一回り大きくて豪華にした感じといったら叱られるかなあ。


気軽なおやつとして楽しめるなあ・・と思いました。




                チャプチーノ ウーピーパイ ピンクタイガー 380円












最後はふたたび伊勢丹に戻りました。

滋賀にはバームクーヘンの名店、クラブハリエがありますが、
ここのはそれを超えるとか超えないとか・・


そう聞いたら、食べてみずにはいられません。



e0033713_1159255.jpg




ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ の バームクーヘン
(この店名、覚えるまでに5回くらいメモを見たわ。。。)



ドイツではバームクーヘンに厳格な規定があるとは知らなかった。





e0033713_1215581.jpg


e0033713_122947.jpg






お味の方は、いやさすがに本場!!


どっしりとした重々しさを感じます。


バームクーヘンそのものはしっとりとしていてパサパサ感は全くありません。

そこへもってきて、味が濃いというか、グッと迫ってくるというか・・
本格派、正統派の極みという感じです。





クラブハリエのバームクーヘンと比べようもありませんが、
あちらはかるーくてふんわり上品系、
こっちはどっしり重厚系っていうところでしょうか。


フランス対ドイツ?

いや、お嬢様 対 老舗の大奥さま??

いやいや、姫路白鷺城 対 熊本烏城???

(もはや、何を言ってるのか自分でもわからない。)




とにかく甲乙つけがたい、
大満足のバームクーヘンなのでした。



              ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ  バームクーヘン 1050円~









ホントにJR大阪駅近辺はキレイになりましたねぇ。

それにこのスイーツ天国ぶりはどうでしょう。



今日はこのくらいにしといたろか! (吉本新喜劇風)



ということで、ぜひまた来なければ!!
と誓いも新たに、この日は駅を後にしたのでありました。










にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by sorade-su at 2011-07-05 12:10
奥さん、素晴らしいスイーツレポですね。
丸一日、食のはしご・・・あぁ羨ましい。
それにしても、よく名前を憶えてこられましたねぇ。

ハーブスのマロンタルトは、食べたことがあります。
一切れがでっかいですよね。
私としたことが、全部食べられなかったんですよ。
Commented by lila_23 at 2011-07-05 22:38
ホレンディッシェ・・・知らなかった(´Д`)
新宿伊勢丹にもあるんですねー。次回東京へ行く時には行ってみます!っていつだろうw
相変わらずのスイーツ三昧うらやましい♪ 
Commented by marine_32 at 2011-07-06 20:49
もうかれこれ3ヶ月。いや4ヶ月ほど梅田界隈には出没しておりません・・・
変わった大阪駅も見てみたいのだけど・・・
先に遊びに行ってきた友人に連れてってもらわないと(苦笑)

どれも美味しそう(ヨダレでるw)

続きも楽しみですw
Commented by michirudesu at 2011-07-07 09:27
sorade-suさん
また行ってきましたよ、スイーツ三昧^^
しかしワタシにはスイーツ店やケーキのカタカナの名前は覚えられません。
なにせもう歳じゃしのぅ、ごほごほごほ・・
もっと日本語のわかりやすいのにしてもらわんとのぅ、ゴホゴホッ!!
(と、いきなり老人に・・)
でもホント、メモを見い見いのご報告ですわ^^;

ハーブスの、途中でギブアップされましたか。
ワタシはフルーツ系のなら二個いけるなあと・・・
Commented by michirudesu at 2011-07-07 09:29
lila_23さん
ホレンディッシェ・・・(ホンマ、この名前おぼわらんわ。。)は関西は初出店だそうです。
今回、関西初・・っていうのがたくさんあってうれしいけれど、
関東には以前からあるわけで、
なんだかうらやましいです。
がっつり、ドイツ!!!って感じのバームクーヘンでしたよ^^
Commented by michirudesu at 2011-07-07 09:32
marine_32さん
今回は高槻に住んでるお友達と一緒だったのですが、
地元の人たちってわざわざ駅を目的に出かけませんよね。
その子も初めてで、なんで遠くのワタシが案内してるのかと^^;

続き???
伊勢丹、大丸、阪急ときて、
阪神がまだなんだよなあ・・・
by michirudesu | 2011-07-03 12:25 | マロンな日常 | Comments(6)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30