一日にケーキを3個食べる休日

e0033713_12392376.jpg滋賀県に“たねや”というお店があります。
本来は“たねや”は和菓子のお店。
洋菓子の方は“クラブハリエ”。
ま、みんなどっちも“たねや”って言いますけど。

洋菓子の方ではバームクーヘンが有名です。
“おおっ、これがホントのバームクーヘンなのか!!じゃ、今まで食べてきたのは何だったの??”
と、認識が変わること請け合いです。

ま、それはそれとして、和栗のモンブランです。
こじんまりとかわいい形をしています。
ちょっと割ってみましょう・・・ざくっ!!

えっ?ザクッって???

e0033713_12531886.jpg
どっひゃーっ!!下半分はメレンゲです。

手についたマロンペーストを舐めると濃おーい栗の味。ちょっと苦いくらい。
中の白いクリームと一緒に食べると甘さがちょうどいい感じ。

でも、なんかぼんやりした感じなんだよねー。栗ってやっぱりインパクトが少ないのかねー。
せっかく二つに割っちゃったし、手に持って一気に食べちゃえ・・

ってんで下のメレンゲまで大きく一口に食べると

おいしいではないか♪
さくさくメレンゲが苦いほどのマロンのきつさとクリームの甘さをうまーく混ぜ合わせて調和させています。

やっぱ職人さんは組み合わせってモンをよく考えてるんだなーと妙に納得したのでした。




                                                 420円
[PR]
Commented by jet_stream1982 at 2005-10-19 14:26
このモンブランのうにうに感がたまんないです(笑)
けっこうボリュームありそうですね!!
Commented by gom at 2005-10-19 17:46
職場が草津なので、何かの記念日には
クラブハリエでケーキ買って帰りますよ。
フルーツボックスというだけあって、
果物の素材がそのままでおいしいですね。^^
Commented by michirudesu at 2005-10-20 19:08
くいしんぼうさんへ
そう、うにうにがたまりません。^^
下半分がメレンゲなので、ボリュームはそうでもありませんでしたよ。
Commented by michirudesu at 2005-10-20 19:12
gomさんへ
私もここは記念日にはここです。
守山店でやってるケーキバイキングにいつか行きたいと思ってるんですが、90分待ちとか・・・
Commented by gom at 2005-10-21 10:32
その情報はちょっとそそられます。^^
ケーキバイキングは社会人になってからは
一度も行ってないですね。ってことは、・・・年前か。(--;
クラブハリエのバームクーヘン、なかなかのお値段ですが、
さすがに上品な味でしたね。
Commented by michirudesu at 2005-10-22 10:24
gomさんへ
たねやさんのバイキングは待ち時間もさることながらお値段も結構よかったかと思っているのですが、一度は行ってみたいです。
by michirudesu | 2005-10-19 13:06 | マロンな日常 | Comments(6)