祇園祭の暑い夏

e0033713_98037.jpg
菊水鉾


コンコンチキチン コンチキチン・・・

梅雨明け後の京都は
全部で32もあるという山と鉾が各町内に飾られ、
祇園祭一色となっておりました。






それでは、ここからはもう言葉はいらない。

ほとんど写真だけのリポートをどうぞ。。。





e0033713_9172129.jpg
鶏鉾




e0033713_9191855.jpg
蟷螂山











鉾が天高くそびえるものが多いに対して
山の方は小ぶりなものが多いように思いました。



鉾は柱からあらゆる平面の隅々まで、豪華絢爛な装飾。



e0033713_921738.jpg
月鉾


絵は円山応挙、金具は左甚五郎
前掛はムガール王朝製の『メダリオン緞通』
下水引は皆川月華作・・・・・

はあ・・・・(ため息)






e0033713_9232969.jpg
菊水鉾


こちらは昭和に再興。
三輪晁勢、工芸染織家の山鹿清華、皆川月華、皆川泰蔵、金工芸の小林尚など
昭和の匠の作品で飾られ、「昭和新鉾」の面目躍如。




e0033713_9313837.jpg
船鉾




e0033713_9332135.jpg
北観音山












もともとはこんな風な形から
だんだんと絢爛豪華なものへと変わっていったそうです。


e0033713_9363487.jpg
四条傘鉾




e0033713_937518.jpg
綾傘鉾










見送りなどの装飾品は
巡航日当日の朝すべて山鉾にとりつけられ、
いわば『正装した山鉾』となるわけですが、
それまでは、各町内の町会所に展示されています。




e0033713_9432521.jpg
鯉山



e0033713_10293667.jpg

橋弁慶山







いずれにしても重文級が続々と。

動く美術館とは、よく言ったものです。


・・・ていうか、
重要文化財を飾りにつけて、この炎天下、
街中をひきまわしてしまうって、スゴクね??







さらに宵山期間中は『屏風祭』と称して
市内の旧家も秘蔵の屏風等を自宅で展示して見せる習慣があります。



e0033713_952685.jpg




e0033713_9521760.jpg





鉾町をあるいていると、
こちらも・・・、あらこちらでも・・・

由緒ありげな屏風が普通の家に普通にあるのか・・。




うーむ・・・・


京都、おそるべし!!!









千年の歴史と現代社会が入り混じる四条通り。

e0033713_1001150.jpg











宵山は夜になると最高潮の盛り上がり・・・


e0033713_10151100.jpg
浄妙山




e0033713_102282.jpg
長刀鉾




・・だけれども、
身動きがとれないほどのこの人込みは年寄りにはもう無理ですじゃ。












通りの向こうに山鉾が見えると、
ついついそこまで行って見たくなるのが人情というもの。

スタンプラリーよろしく、
いろんな鉾を次々に見学して回る羽目となり、
気がつけば、歩きすぎ。



足がつりました。。。。。



転がりこんだ息子の下宿で
「歳を考えろ!」
と叱られましたが、


若者は祇園祭と言ったって、
夜店を冷やかして回るか、
鴨川に等間隔に並んで話し込むことにしか興味はない。





この歳になったからこそ、山鉾そのものに目が向いて、
その美しさに初めて気が付けるのですよねぇ。





そんな歳になったのを喜ぶべきなのでしょうか。。。。

















おまけ・・


e0033713_1029726.jpg
太子山の町会所は薬屋さんだった旧家



にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented at 2011-07-17 11:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michirudesu at 2011-07-18 08:28
erisabettaさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
この暑さで頭がぼおっととてしまって、
いつも読み逃げばかりですみません。

来春ということは、もう高3になられたのですか。
こないだ高校に入られたばかりだと思っていたのに。
月日のたつのはホント、はやいなあ・・
・・
って感心してる場合じゃない!
とすると今年の夏は大変ですねぇ。
お子さんはもちろんですが、
それを見てる親の苦労というのもイヤというほど味わったので、お察しいたします^^;
来年にはぜひ京都を回りましょうね。
案内は任せてください、スイーツも含めて^^
by michirudesu | 2011-07-17 10:31 | 京都な日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31