7月の読書


e0033713_10444917.jpg



うかうかしていたら、もう8月。

祇園祭に出かけて食べ歩いたケーキたちがパソコンの中に埋まっているのに、
その上さらに別の場所で食べ回ってくる始末。

いったい、いつどこで食べたのやら・・・
と、最近とみに鈍くなった記憶力が
全くゼロになってしまわないうちに、なんとかUPしなくては。。。



やっぱ夏は果物がさっぱりしていいよねぇ。


e0033713_10464856.jpg




・・・て、

ちがあう!!



読書の話でしたわね。。。










7月の読書



オジいサン(京極 夏彦)
京都貴船殺人物語(秋月 達郎)
カンナ 天満の葬列(高田 崇史)
三つの名を持つ犬(近藤史恵)
僕僕先生(仁木 英之)
メサイア 警備局特別公安五係(高殿 円)
京都小町塚殺人事件(木谷 恭介)
ダークゾーン(貴志祐介)
秋の牢獄(恒川 光太郎)
神様のカルテ2(夏川 草介)
あなたがいない島(石崎 幸二)
猫と妻と暮らす 蘆野原偲郷(小路幸也)
絶叫委員会(穂村 弘)
ベスト本格ミステリ2011()
地のはてから 上・下(乃南アサ)
袋綴じ事件(石崎 幸二)




e0033713_10595240.jpg




オジいサン(京極 夏彦)

   私たちって普段、たとえぼおっとしてる時でも
   頭の中はまったくの『無』というわけじゃなくて、
   絶えず何らかのことをとりとめもなく考えてるじゃないですか。
   あとからは決して思いだせないけれどね。

   そんな、頭に浮かぶけれど意識もしていないような思いを、まあ、よく書きだしたものです。
   ・・・というようなお話。


三つの名を持つ犬(近藤史恵)

   犬、出てくるよぉ~。
   最初はこの主人公の女性にちょっと腹が立つけれど、
   よくよく読み進めていくと、同情のできる部分もあるなあ・・と。


ダークゾーン(貴志祐介)

   この作者のクリムゾンの迷宮を思いだすお話。
   ありえへん別世界の戦いだけれど、やっぱり手に汗を握ってしまうのだ!


神様のカルテ2(夏川 草介)

   ふんわりほんわり・・
   こう話が進んで、こう泣かされるだろうなあ・・と思ったとおりに話がすすんでいきます
   クサッ!!と思いつつ、
   やっぱりウルウルしてたりして・・


地のはてから 上・下(乃南アサ)

   上下巻。女の一代記・・ていうか二代にわたる女の記録。
   今は日本中どこへ行っても大差ないけれど、
   ちょっと前までは都会と田舎では、江戸時代と現代くらいの差があったんだよなあ。






その他の本や詳しい感想は こちら





e0033713_11164975.jpg







写真は上から

昔テレビチャンピオンで優勝したこともある
岐阜市の果物屋さん おおくまさん のフルーツアラカルト



滋賀県高島市 とも栄さん のフルーツタルト



岐阜市 パティスリー アタッシェさん のチョコレートのケーキ(名前を忘れました)





どれもうまいよぉ~~~

(・・・て、なんちゅう感想なんだか。。。)













7月のコミックはこれだけ

XXX HOLIC1~10(CLAMP)
拝み屋横丁顚末記14(宮本 福助)
岳13(石塚 真一)
へうげもの1(山田 芳裕)






おまけ


e0033713_11254739.jpg




滋賀県大津市 かねよさん のきんし丼

明日、8月2日も土用の丑の日なんだって。


うなぎ、食べる??? 








ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by sskinako at 2011-08-01 12:35
たくさん読んでるね。「三つの名を持つ犬」予約したよ。6人待ちやったけど。

また「かねよ」さん行ったん?!
私は今年うなぎを食べ損ない、まだ食べていません。
だって、土用の丑の日に食べるつもりしてたのに、帰ったらおばあさんが「今日の昼にご飯が見えんくらいうなぎのギッチリ乗ったうな重出前で食べたからもう食べとおないわ」などと、言うもんやからさっ(怒!)
Commented by michirudesu at 2011-08-02 11:05
sskinakoさん
三つの名を持つ犬、出だしの方は嫌いかもしんない、
だって飼い犬を大事にしてないような・・
でも嫌わずに最後まで読んでね^^

ウチのじい様とばあさまを連れて行ってきましたわよ、大津まで。
帰り際、
あのデカイ卵を見たら、もう胸がふくれてまうな・・と。
はるばる連れて行ってるのにもうっ!!(怒)
ホント、わがまま年寄りはしゃあないわ^^;
by michirudesu | 2011-08-01 11:28 | 読書な日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30