湖岸の花火ディナー

滋賀県はびわ湖というとっても大きな水辺があるので、
夏はその周りの各地で花火大会が開かれ・・・


・・・てた・・・はずなのに、




びわ湖の北の二大花火大会のひとつ、
長浜市の花火大会は今年でおしまいだそうです。

お金がないのかなあ・・・
もう一つの市、ひこにゃん市は今後も続けるそうですがねぇ・・・・





e0033713_17181552.jpg




今年でおしまいの花火大会を惜しんで
琵琶湖岸のレストランで花火ディナーとしゃれこみました。


予約してくださったのは こちら のお方。

花火大会5日前だったのに、よく席が空いてたねぇ。

働くおばちゃん 女性の人脈をあなどるなかれ!!ですわ。




e0033713_17214583.jpg




手話サークルの皆さんとの会食でしたが、
よく考えてみたらば、手話をしながら食事をするって難しいですよね。

まさかフォークとナイフを持ったままそれを振り回すわけにもいかないので、
持ったり置いたり・・・





e0033713_17235345.jpg





ワタシの手話では片言にしかならないし、
相手の手話を読み取るなんてほとんどできないので、
ベテランの この方 に間に入ってもらってですが、
とっても楽しい会でした。


会話が少ししか通じなくても、
一緒にいる時間が長くなると気持ち的にはすっかり親しくなれるもんだなあ・・・
と思うこの頃です。






e0033713_173029100.jpg





お食事をしたのは 長浜市 湖岸道路沿いにあるレストラン 
ノースポール さんですよ。


お魚もお肉もおいしく、結構食べごたえもあったし、
ちらちらっと珍しげな食材も使ってあったりして、
いいディナーでした。





花火大会の方も、今年で終わりということで大変な力の入れよう。

今年は風がなかったせいか、
大量に打ちあげられる花火の煙が立ち込めてしまって
せっかくの花火が隠れがちだったのが残念でした。





えっ?写真はないのかって??





・・・・





夜の撮影は難しいのだよ。。。。

なのでこっちで我慢してね。



お料理のアップ


e0033713_1737575.jpg





e0033713_17373340.jpg








ところでワタシ、




スマートフォンデビューいたしました!!




e0033713_1744862.jpg




ギャラクシーSⅡ






便利ですわあ!!(まだ慣れませんが・・)







検索もメールも音声入力できるんだよ!




しかし、あまり長文や難しい言葉は認識が苦手なようです。

『湖岸のレストランで花火ディナーだよ。』

と入力させようと思って、

『湖岸のレストラン!!』って言ったら、




















睾丸のレストラン!!!って。


持ち主の品性がのりうつるのかあ???



にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by pinko_okusama at 2011-08-07 19:26
こんばんは。
ごちそうがいっぱい!おいしそ~
花火のお写真は、こちらのお方さまのところで楽しませていただきました^^
花火ディナー、よろしゅうございましたね。
花火大会が今年で終わっちゃうってのもさみしいですねぇ~
でもいつかまた復活できるようになんか一発景気のええこと
当てたらええのにね。ってか長浜ってゆるキャラもん、無いの?

フォントサイズ、デカっ!ぎゃははっ。
いやですわぁ~湖知流さん、そう言いはったんでっしゃろ(笑)
スマホ、ウソ、ツカナイ。

↓のあの杖から出てる電気みたいなのん、わたしも、腰に当てたいわ^^
Commented by michirudesu at 2011-08-10 09:07
pinko_okusamaさん
夏はやっぱり花火大会!!
なのに終わっちゃうなんてねぇ・・・
しみったれた・・・あわわわ・・残念なことでございますわ^^;
長浜もゆるキャラ作ればいいのに。
・・って、あっ!いたわ、いたわ!!
大河ドラマの三姉妹たちのゆるキャラちゃん!
でもねぇ、カリスマひこにゃんのご近所ではねぇ・・・
人気の猫さまの前には存在もかすんでしまうよねぇ。
ワタシも日こニャンの方が好きやし(コソコソ)


いやしかし、何回言いなおしても『湖岸』を聞きちがえるスマホさん。
言うこと聞かないと、“タマちゃん”って名付けるわよッ!!
by michirudesu | 2011-08-05 17:53 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31