真夏のモンブラン

暑いっすねぇ。
でも暑いからといって冷たいものを食べすぎるとお腹をこわしますよ。。。

・・て、なんだか実感こもってますが・・・




いや、こないだかき氷と(あれ、三つとも食べたわけじゃないですよ、念のため・・)桃ケーキ、
そしてその合間にランチとしてびっくりドンキーのハンバーグ食べたら
お腹が痛くなっちゃってねぇ・・・

どうしたんや?
と、胃の裏側あたりをさすってくれるダンナに、
アンタが暑い中働いてる間に冷たいスイーツを食べすぎたとも言えず・・
困ったわあ…









e0033713_15384257.jpg



暑い夏はどのケーキ屋さんのショーケースも
涼しげでさっぱりしてそうな果物がいっぱいのった華やかなケーキやゼリーがいっぱい。


そんな中、ダラダラ汗を流してお店に入って
モンブランを注文する人の気がしれません。

あれは暑い中食べるケーキじゃない気がする。







e0033713_15424068.jpg



とか言いながら、使命感に燃えて(いや、だれも頼んでないって。。)食べてきたモンブランです。


これは京都 四条通りから高辻通りを西にちょっと入った所にある

高木珈琲本店さん のモンブラン


ドアを開けると、上にくっついたベルがカランカランってなって、
お店の奥には蝶ネクタイをしたマスターがいる。

そんなお店です。


朝お邪魔しましたが、
地元の方が新聞を読んでくつろいでおられたり、
出勤前の常連さんが朝ご飯に入って来られたり、
と、『京都の朝の日常』感がありありです。


モンブランも極めて親しみ深いお味。

時折、黄色い栗粒が舌に当たるのがうれしく、
なんだかほっとするひと時なのでありました。




                         高木珈琲 モンブラン  珈琲と共で720円









e0033713_1552952.jpg



これは同じく京都市、三条通りと新町通りの交差点にある

トゥレ・ドゥさん の和栗のモンブラン


かわいいお店で、下には席が少ししかありませんが、
2階でも食べられるようになっています。



e0033713_15552291.jpg



栗クリームがちょっと固いかなあ・・なんて思いましたが、
中の生クリームのミルキーさといい、
全体のべたつかない、なんていうかサラッとした甘さといい、
なかなか・・なモンブランでした。





                       トゥレ・ドゥ  和栗のモンブラン  飲み物とセットで1050円












続いて岐阜のあのお店。


e0033713_15584466.jpg



パティスリー フランセ ヤノさん の和栗のモンブラン



ここのショーケースには美しくておいしそうなフルーツケーキがいっぱい!!


迷いに迷って、
やはりモンブラン研究家の意地から、数あるケーキの中で一番地味なモンブランを選びましたが、
それにはかなりの決断力が要りました。


結局、後日他のケーキを食べに、また行っちゃいましたよ。 (それが こちら









e0033713_1633167.jpg



モンブランは、“これっ!”といった特徴はありませんが、
とても食べやすいモンブランでした。

中におおきに栗が丸ごと入っているのも高感度大。

そして、その栗がふにゃふにゃしてなくて、
きっぱりと固めなのもワタシの好みでした。




                             フランセ ヤノ  和栗のモンブラン  430円











最後、モンブランじゃないけれど、これも・・


e0033713_1665943.jpg



先ほどの高木珈琲のすぐ近くにある

パティスリー Sさん の その名もエスっていうケーキです。


お店の名前を貰っているケーキがおいしくないはずはない!!



e0033713_1694445.jpg



クリームチーズのムースと赤いフルーツ。

結構こってりとしたムースだけれど、
ベリーの酸味がとってもいいアクセントになっていて、
めっちゃおいしい!



ビルの中、隠れ家のようなお店でこれをいただいていると、
暑さも忘れるというものでした。





                             パティスリー S   エス お値段は忘れました。。










最後のパティスリーエスさんでケーキを食べている時に隣の席に座った女性、

一度に2個のケーキを頼んだかと思うと、
おもむろにデジカメをとりだしてパチパチと・・


ああ、ケーキを食べ歩いてるんだな、

暑い中、ようやるわ。。。。。

















オマエが言うなっ!!










にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by sorade-su at 2011-08-13 19:12
暑い中、お勤めご苦労様です(*^m^*)

モンブラン・・・エアコンの効いた涼しくて快適な部屋でだったら、
食べてやってもいいかも(なぜ、上から目線・笑)
かと言って、冷たいものばかり食べたり飲んだりしていたら、
ホント、お腹壊しますよね。
身体もだるくなるし。
Commented by michirudesu at 2011-08-17 09:44
sorade-suさん
ほんとにねぇ、ワタシもエアコンの効いた部屋でなら食べてもいいんですが、
(誰も頼んでないって!)
でもそこにたどり着くまでがまた汗だくで・・
ほんま、この努力をわかってほしいって思いますわ。。
(だから誰も頼んでないって!!)

今までは少しくらい冷たいものを食べすぎたって平気だったのに、
このごろちょっと食べすぎるとお腹が痛くなってさあ、
デリケートになったもんだわてって思います。
(歳のせいとも言う・・・)
by michirudesu | 2011-08-12 16:16 | マロンな日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30