京都でプチ贅沢

お盆を過ぎて少し涼しくなったとはいえ、
夏の京都はまだまだ暑い。


それでも歩き回らないで、
こんなお店で食べるとなったら話は別です。


ちょっと豪華な気分を味わうために、

祇園萬養軒さん で、ランチ・・といってみましたよ。



お食事前のテーブル

e0033713_10162268.jpg




こちらのお店は明治37年の創業。


昭和3年に御所内で行われた「御大典」以来、
数々のVIPな方々のお食事を用意しておられるという
京都最古のフレンチのお店。


雅子妃をはじめ、皇室の方々がご贔屓なのはもちろん、
かのエリザベス女王やダイアナ妃もお召しあがっておられるという・・・



うーん・・・、ちょっと緊張。。。










まずは人参とウニのコンソメのなんとかかんとか・・
(メニューを覚えろよ!!)

e0033713_10222893.jpg



最初にメニューを見せて、
アレルギーや苦手なものはないか?と訪ねてくださる心遣いがうれしいし、
お食事を運ぶサービスもさりげないので、
入店時の緊張はどこへやら。

すっかりリラックスしてお食事をすることができました。






いべりこブタのほにゃらら・・・と、

e0033713_10261117.jpg



鱧のフリッターはにゃらら・・(コラッ!!)

e0033713_10262351.jpg



鱧を揚げちゃうんだねぇ・・と思ったけれど、
外はカリッ!!中はアツアツふわふわでとってもおいしい。







そしてここで再び冷たいスープです。


e0033713_10275881.jpg


コンソメとジャガイモのビシソワーズ。

めっちゃ上品!








メインの鯛とお肉



e0033713_10323524.jpg





e0033713_10324882.jpg



盛り付けの美しさ、
お魚やお肉そのもののおいしさ、柔らかさ、
さりげなく添えられた野菜への気配りなどなど・・
ぜーんぶすばらしいよねぇ。


それに何より、ソースがとってもおいしいのだぁ!








最後にデザート。


e0033713_10331882.jpg






ああ、なあんて贅沢なんでしょ!


ランチ用のコースとはいえ、
こんなにゆったりとしたおいしい時間を過ごすことができて
ほんっと、大満足です。



蝶ネクタイの方にお店の外までお見送りをしてもらって
気分はすっかりセレブなのでありました。














さて・・



実はランチの前に朝からこんなお店にも寄ってしまいました。


ヤオイソ フルーツパーラー


ジャジャーン!!


フルーツサンドと岡山水蜜桃のパフェだぁ!!





e0033713_10442649.jpg






e0033713_10443910.jpg





もう、さすが果物屋さん。


フルーツが旨い!!


としか言葉がありませんっっ!!



季節ごとに訪れてみたいお店でありました。




                     ヤオイソ  岡山水蜜桃パフェ   1575円
                            フルーツサンド スペシャル  840円










にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2011-08-24 10:50 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30