秋が来ました!

のろのろの台風がやっと過ぎ去りました。

普通なら雨戸を揺らす暴風雨が一晩続いた後は、
台風一過の晴天・・となるはずが、
今回は次の日になってもまだ雨風。

結局、台風が通り過ぎるのに丸二日かかってしまいました。
勢力的にはそれほど強い台風とは思えなかったのに、
速度の遅い雨台風の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。

近畿もあちこちで大きな被害が出たようで、
渦中の皆さんにはお見舞いを申し上げます。







そんな中、幸いにもナンの被害もなかった我が家の周り。

不謹慎かもしれませんが、今日は本当に気持ちのいい晴天です。
なんだか一気に秋になったよう。


・・・ていうか、お菓子の世界は既に秋となっておりました。


e0033713_17174619.jpg



おなじみ 明治 たけのこの里 の焼き栗 味


e0033713_17257100.jpg



これは普通のヤツより大きいバージョンのたけのこの里。

ほんのり香る栗の香りは
秋の幕開けの香り。


いよいよ、栗の秋がやってきましたねぇ~~~。






お次はローソン


e0033713_17291396.jpg



でました!

あのプレミアムロールケーキのマロン版!!

プレミアム 和栗のロールケーキ


e0033713_17295996.jpg



栗のツブツブを混ぜたのが、
真ん中のクリーム部分じゃなくて、周りのスポンジにしたことに戦略を感じます。

ものすごい栗感!!

しっとりスポンジをたべるとぶわっと広がる栗の香りの中、
時折感じる栗粒の歯ごたえがたまりません。


まさに秋、
まさに栗、

栗好きは見逃せない逸品です。





                              プレミアム 和栗のロールケーキ  250円









栗・・・

栗お菓子も栗ケーキも楽しみだけれど、
栗といえばやっぱりモンブランっしょ!!



マロンのロールケーキを買いに行ったローソンでこちらも見つけてしまいました。


e0033713_1737428.jpg



モンブランプリンパフェ


先月下旬の暴食で厳しいダイエット下にあったワタシですが、
迷いに迷ったあげく・・・

でも当然、ご購入。。。


e0033713_17405383.jpg



このモンブランプリン、良くできているんです。

ご覧ください。


e0033713_1747203.jpg


プリンの下にクリームとチョコケーキがあるだけかなと思ったら、
その下にまたプリン!!


モンブランクリームは甘いんだけれど、
プリンと生クリームが甘さを抑えてある。

なので一緒に食べると絶妙の甘さです。

そして一番下には一番甘くて、同時にほろ苦いカラメルが!!



先ほどの会えてスポンジ部分に栗粒を入れたロールケーキといい、
このモンブランプリンパフェの構造といい、
ローソンの方々の研究ぶりには頭が下がります。




                               ローソン モンブランプリンパフェ  280円














e0033713_17512453.jpg



最後に、なんだか不気味な写真になってしまいましたが、

南蛮茶 ビバシティ店 のモンブラン です。



e0033713_17521917.jpg



これ!という特徴はないモンブランですが、
ほんのりと洋酒が香って大人の味ながら、
甘味もほんのりとあって親しみやすいモンブランでありました。





                         南蛮茶 ビバシティ店  モンブラン  400円(多分)



にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by marine_32 at 2011-09-06 21:09
お久しぶりです^^;

いよいよ湖知流さんの季節到来ですね~♪
コンビニの栗菓子ならこちらでも買えるw
買ってみなくちゃですね。

で、セブイレは?ないのでしょうか?
一番近いのですが(苦笑)

うちの近く。。。ローソンもサンクスもなくなりーので・・・
コンビニはちゃりんこで!って・・・
ローソンなんてめちゃ遠いかなぁ・・・
Commented by れいち at 2011-09-07 20:40 x
おお、シーズン到来、本領発揮、一意専心・・・
あれ?
横綱昇進のご挨拶のようになってしまいました。
ある意味、湖知流さんは栗界の横綱、わたしは
リアルに横綱ですってば(なぁに?この自虐は)

さて、最近のコンビニのお菓子はチープ感がなくなり、
充分リッチなものになりましたね。
わたしも注目しています。
カジュアルな感じが好きです、コンビニのスイーツ。
Commented by pinko_okusama at 2011-09-09 17:21
こんにちは。

毎日が栗日和の湖知流さんですがいよいよその真髄を極めるシーズンの
幕開けですね。楽しみにしております。
お体に気を付けて秋のマロンを決してご無理なさらないように暴食して
くださいますようにしてくださいね。

ウチもローソンが遠いんでちゃりんこ圏外なもんで、まりんさん同様、
セブイレで栗モノを・・・ってなリクエストは受け付けてませんか?^^;
Commented by michirudesu at 2011-09-12 18:58
marine_32さん
まりんさんの近くはセブイレですか?
探してきましたよ~^^

でもこれからはどこのお店でも栗がオンパレードですね。
ローソンまでちゃりんこでいかが??
Commented by michirudesu at 2011-09-12 19:02
れいちさん
ぎゃははは・・リアルで横綱、
わははは・・・
・・て、笑ってる場合じゃないのよぉ~~。。。。
子どもたちが帰ってくると、ここぞとばかりに食べに出歩くでしょ、
家でも張り切っちゃってご馳走攻めでしょ、
調子に乗ってたワタシのお腹は
まさにリアルに横綱です(涙)
これからしばらく続く栗の季節は体重計は封印です。。。
Commented by michirudesu at 2011-09-12 19:05
pinko_okusamaさん
奥さま、ご要望にお答えして探してまいりましたわよ、
セブイレスイーツ^^
最近はコンビニもバカにしたものじゃないですね。
とっても手がこんだスイーツが目白押しです。

・・というわけで身体を気遣いつつ暴食をするという
難しい技にこの秋は挑戦させていただきます^^
by michirudesu | 2011-09-06 17:56 | マロンな日常 | Comments(6)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31