ノスタルジック京都

なんだか台風が次々にやってきますねー。
暴風警報が出たのでウチの近所の学校は、みな休校です。

子どもたちにとっては“ラッキー!”てなもんでしょうが、
本来響くはずの子どもたちの声が聞こえない平日の学校というのは
なんだかさみしいものです。








子どものいない学校といえば、
この間、京都の明倫小学校を訪問してきました。


e0033713_1330164.jpg



この学校は平成5年に閉校となってしまった学校で、
今では「京都市芸術センター」として、
美術や演劇を志す若者たちの研修、情報発信の場として使われています。




e0033713_13404862.jpg





平日の午後、静かな校内を歩いていると、
どこからともなく子どもたちの声が聞こえてくるような・・・
そんなノスタルジックを誘われる建物です。





そんな建物の様子を久しぶりにデジブックにまとめてみました。


こちら  からご覧ください。


       音が出るのでご注意を・・     視聴期限 10月20日まで


  












ノスタルジーに浸った日には、
カレーパンなんていかがでしょう。。



e0033713_13423829.jpg




JR京都伊勢丹 北海道物産展 で買ってきた 

札幌市 プルマンベーカリー の 男爵カレーパンと男爵チーズハヤシパン



こちらのパン屋さんは、なんでもテレビチャンピオンで
2回連続でパン作りチャンピオンに輝かれたお店だとか。


e0033713_13464538.jpg




カレーやハヤシの中味もさることながら、
外側のパン部分が、なんともいえずモチモチして気持ちがいい。

いや、おいしいです。



おいしいですが・・・



やっぱり、持って帰って来てはアカンわ。。。。

約2時間後でこんなにおいしいんだったら、
アツアツ揚げたてはどんなに旨いことか!


ああ、買ったその場で食べたらよかった。。。



                  プルマンベーカリー  男爵カレーパン 201円  
                                男爵チーズハヤシパン 252円











カレーパンをお持ち帰りにしたのは、
これを食べた後でお腹いっぱいだったからなんだよね。



e0033713_13502554.jpg





同じくJR伊勢丹 北海道物産展から

えびそば 一幻 さんの エビそば(塩)




一口食べただけで、ぶわっっ!! の香り。


太くてつるつるした麺もコシがあっておいしい。




                     
                       えびそば 一幻  えびそば(塩)    840円











ところでこの日はお昼もノスタルジックに、
京都に昔からある洋食屋さんでいただいておりました。


e0033713_1359364.jpg



グリル生研会館 スペシャルランチ


初代は満州のホテルで修業されたとも聞きます。


ハンバーグと海老フライ、カニクリームコロッケ、
洋食の王さま、大集合だーい!!



飾らない、刺激しすぎない、手を抜かない。

一生懸命まじめに、『普通であること』を究極まで追求したような・・・


・・ていうか、難しく考えないで単に、おいしい!くつろげる!
そんなお店でした。





                                グリル 生研会館 スペシャルランチ 1800円











京都をウロウロしていた秋の日・・・・

甘いものは食べてーヘンのお????





にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by bluefeelblue at 2011-09-21 16:19
いつもながら食欲を刺激するレポートですが(笑)
明倫小学校のデジブック、ステキでした。
名前はよく聞くのですが、こんなに見事な状態で開放されてるとは知りませんでした。
カメラ持って行ってみたいです(^^)
Commented by michirudesu at 2011-09-22 09:20
bluefeelblueさん
お久しぶりです。
京都って史跡もいいけれど、
昭和、大正・・ちょっと前の建物がまたいい味を出していて、
なんか素敵なんです。
明倫小学校は教室が研修会や演劇の練習に使われてたりするけど見学は自由で、
ゆっくり見て回ることができます。
私が行った時、教室で休憩がてら居眠りしてるおじさんもいたなあ・・
by michirudesu | 2011-09-21 14:10 | 京都な日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30