京の道

こっちの更新がポツポツ化して、
このままでは自分の行動メモとしての価値すらなくなってしまいそうですわ。

イカン、イカン。。。





10月も後半となったある日、またまた京都にお出かけしてきましたよ。

目的の一つはこちら。


e0033713_8334341.jpg



京都市美術館  ワシントンナショナルギャラリー展


結構好いていたので、たっぷりゆっくり見せていただきました。

私はルノワールとかモネとか印象派のわかりやすーい絵が好き。









さて、美術館で目の保養をした後は・・・・

言わなくてもわかってらっしゃる通り、あちこちを訪れたわけでありますが、
お腹が膨れる話は後に回して、
今回はこんなまとめ方をしてみました。










京の道




京都の通りはその場所によって趣は様々。
ただ歩いているだけで、どっぷりと風情に浸れます。



まずは祇園。



e0033713_8474130.jpg





e0033713_845140.jpg



こちらのお店は三ツ星レストラン美山荘プロデュースのお店。
季節限定モンブランが・・
あわわわ・・その話はまた今度。







祇園の次は同じく花街のひとつ、宮川町。


e0033713_851052.jpg





e0033713_8523534.jpg


着物姿のおねえさん。

思いきって、
『ああああの、後ろから写真撮ってもいいですか??』
って聞いたら、

えっ?あ、あのっ・・・、へぇ、おおきにぃ。。

って、まだ初々しい女の子でありました。








つづいてお寺の中の小路。


e0033713_8572420.jpg




建仁寺


方丈のお庭を囲む回廊と、

e0033713_8575211.jpg




茶室へつづく小路。

e0033713_8584367.jpg






本堂の廊下の内外


e0033713_901922.jpg





e0033713_9039100.jpg









建仁寺を出て歩いていく・・・


e0033713_93382.jpg







鴨川


e0033713_954250.jpg






五条大橋


e0033713_963454.jpg




牛若丸と弁慶・・・は、いませんねぇ。




五条大橋を渡ったあたりは、かつて五条楽園と呼ばれたあたり。


e0033713_98562.jpg




楽園のその名の通り、
ちょっといかがわしいというか、なんというか・・・
そんな界隈だったそうですが・・


e0033713_992176.jpg




いまでは、ちらっと雰囲気を感じるのみです。


e0033713_9122593.jpg






西木屋町を流れる高瀬川


e0033713_945455.jpg









美術館内だけでも結構な距離を知らずに歩いているものなのに、
今回はそれに加えて建仁寺といろんな通りをちょっと歩きまわり過ぎました。

おまけにスニーカーじゃなくてヒールのある靴で出かけてしまった。。





歳をとったらやっぱ、日程は控えめにしなくては・・・










おまけ・・



建仁寺  


国宝 俵屋宗達 風神雷神図屏風(複製)と 


e0033713_9344482.jpg
 




小泉淳作  双龍図

e0033713_935124.jpg







どこでもここでも写真不可じゃあありません。

建仁寺、ふとっぱらぁ!!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by プニプニ at 2011-11-01 18:20 x
遅ればせながら・・・
ハッピーバースデー♪
うん? 干支は???(爆)

ここで秋の京都を堪能させていただき
えびさまのとこで、秋の栗を堪能させていただいて
なんてシアワセなわたくし❤
和洋の栗、まさに秋本番ですなぁ。。。

↓のおご馳走、食べたい!
遠い親戚のおばちゃんで(爆)
Commented by michirudesu at 2011-11-05 10:09
プニプニさん
お礼が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございます^^

干支?そんなものはアナタ、忘れてしまいましたわよ(爆)
栗の秋に浸りきっているワタシです。
で、最近グラフで体重を記録するアプリをいれたものの、
ひと月ごとに明らかに上を向いている様子に焦りまくっている最中です。。。
なのに栗の秋がやめられないぃぃぃ。。。
by michirudesu | 2011-10-24 09:41 | 京都な日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31