秋のモンブラン特集  前編

前回モンブランをいろいろご紹介してからちょうど一カ月 (こちら

ひと月も間があくと、食べたモンブランがこんなに溜まるもんなんですねぇ。
さすが、秋ですわぁ・・
(・・て、なに人ごとのように言ってんだか。。)


これ以上溜めこんで、何が何やらわからなくならないうちに
とっととUPしておくことにいたしましょう。




e0033713_14322692.jpg



いきなり真打ちの登場ですわ。

祇園にある ギャラリー&カフェ OKU の和栗のモンブラン


OKUは京都の北、花背の地にある高級料亭 美山荘 のプロデュース。

夜にご飯など食べたなら、
おひとり様でも聖徳太子が複数で飛んでいきかねないあの名店。
その雰囲気を祇園で簡単に味わってしまおうというわけですな。 


店内もこんなにステキ。

e0033713_14444081.jpg




e0033713_14451078.jpg



モンブランはもはや芸術品。

濃ーい栗クリームにものすごくミルキーな生クリーム、 
土台のタルトも栗のお味。 

さらにさらに中からデッカイ渋皮煮が・・・ 

栗クリームの風味をさらに引き立てるピスタチオなど、 
ほんのちょっぴり添えられたものまでおいしさを計算しつくされたような、 
そんな贅沢で豪華なモンブランでありました。


セットでいただく笹茶も、香りがすがすがしく、
心の中から癒される感じ。


e0033713_14482745.jpg





                            OKU  和栗のモンブラン  セットで1800円










さて、岐阜で栗といえば恵那。

高速を飛ばして食べに行ってきましたよ。


e0033713_14494061.jpg



e0033713_14495377.jpg



恵那川上屋 恵那峡本店から  
上・・収穫期のモンブラン晩生(おくて) と、
下・・栗の菓風モンブラン




さすがは栗の本場、
モンブランだけでもいったいいくつ作っておられることやら・・
って感じですが、


e0033713_14555526.jpg



特にこの収穫期のモンブランは早生(わせ)から晩生(おくて)まで、
三種類に分けて作られるという手の入れようです。


意外とあっさり目の栗クリームとチョコ味のスポンジ、
その相性がいいモンブランでした。







e0033713_15325295.jpg



もうひとつの栗の菓風モンブランの方は、なんと中にあんこが!!
さすが和菓子屋さんが作るモンブランです。

どら焼きに生クリームが入ったのもあるように、
実はあんこと生クリームって相性いいんですよね。

たっぷりの栗クリームと生クリームとあんこ、
なんとも食べごたえのあるモンブランです。





                  恵那川上屋 恵那峡本店   収穫期のモンブラン晩生(おくて) 452円
                                     栗の菓風モンブラン  420円








恵那からはもう一つ


e0033713_15354921.jpg



恵那に 銀の森 という
和菓子、洋菓子店、レストラン、おみやげ店などを集めた観光スポットができましたが、
そこのレストラン 森の食卓 でいただけるモンブランです。



e0033713_15391162.jpg



こちらは、ちょっぴり甘め。

でも、しつこい甘さではありません。
ものすごく主張があるモンブランではありませんが、
逆に誰でも安心して食べられるモンブランといえるでしょう。




                        銀の森 モンブラン  飲み物とセットで800円












さて、京都に戻りましょう。



e0033713_15435254.jpg



宮川町にある小さなケーキ屋さん、フリアンさんのモンブランです。



e0033713_1547371.jpg



なんていうか、めっちゃ癒し系の味。

ほんのりと甘いカステラ土台とたっぷりのクリームたち。

決してオシャレな外形じゃないけれど、
食べていてほっとする・・・そんなケーキです。

やっぱ、ケーキはこうでなくっちゃね。





                           フリアン  モンブラン 360円

このお店、モンブラン一個しか買ってないのに
新製品の試食だといって、おまけにシフォンケーキをくださったのだよ。
ふと、ショーケースのお値段を見たらば、1個300円近い!
360円のお客にそのおまけ!
ふ、ふとっぱらぁ~~~!!










さて、実はまだまだあるのですが、いったん休憩です。




まさか、前後篇になるとは思わなかったぜ。。。。






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2011-11-04 15:57 | マロンな日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31