京都 紅葉めぐり

初秋に暑さが続きすぎたせいか、
はたまた台風のせいか、
滋賀県北部の今年の紅葉はどうもイマイチなようです。 


例年同じように自然の命ずるまま葉を染めているだけなのに
今年はダメだとか美しくないだとか、
さんざんに言われる木々たちに同情したくもなりますが、
それでもなるべく美しい景色が見たいのが人情。


そんなわけで京都に出かけてまいりましたよ。







e0033713_0482855.jpg

                 (真如堂)




11月も終わりだというのに、京都の紅葉も遅れ気味。

まだ赤と緑が入り混じる状態でありました。



例年ならJRのポスターでおなじみのように紅葉のじゅうたんとなる高桐院も
まだこのとおり。


e0033713_0505171.jpg







それでも、“京都には自然のままの場所はひととこもありまへん!!”と豪語されるように、
美しさを求めて計算されつくした景色は、
緑と赤のコントラストもまた一興。






e0033713_054223.jpg

                   (高桐院)






e0033713_0551588.jpg

                   ( 〃 )







場所によっては真っ赤に染まった木を見ることもでき、
なかなか満足のできる旅でありました。





e0033713_05936.jpg

                  (宝厳院)







e0033713_0594190.jpg

                  (真如堂)









あとは例によってデジブックにしましたのでお暇な時にご覧ください。
(音が出るのでご注意を。    12月27日まで)

        こちら










おまけ・・・・



紅葉の季節の京都はあちこちの寺社でライトアップが行われます。

でも、どこも大混雑な上に冷え込むので、
歩いて回るのは結構大変です。


そこでライトアップされた個所をバスで回るという横着なツアーに参加してきましたよ。


京都観光よるバス


短時間で市内を回らないといけないので、
ほとんどの箇所が車窓からのみの見学ですが、
なんといってもあったかいし、楽ちん、楽ちん。






えっ、写真はないのかって???


あーた、夜景の撮影なんて私の手に負えるわけがない。

しかも動くバスの窓越しだよ・・
(いや、動かなくてもブレブレだったけど。。。。)





唯一、偶然にも撮れた上に、
なんだかやたら神々しくなった知恩院のお写真をどうぞ。







e0033713_113546.jpg











にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2011-11-28 01:23 | 京都な日常 | Comments(0)