年の瀬

気まぐれのように時たまの投稿で失礼しております。


寒いですねー。
   
ホワイトクリスマス・・はロマンチックでよろしいが、
ンなこと言ってらんない所もございまして・・



e0033713_916818.jpg



こちら、関西の方には、
東海道新幹線、関ケ原付近の雪のため遅れが・・・
の放送でおなじみの関ヶ原でございます。



ここから新幹線は滋賀県に入って京都に向かうわけですが、
ここを通るたび、新幹線を滋賀県にひきこんだのは間違いだったんじゃなかろうか・・
と思うわけでございます。

だって、この関ヶ原からほんの数キロ離れた所は雪なんてまーったくないんですよ。
京都に停めたいのは重々わかりますので、
岐阜→三重→京都と線路をひけば雪なんて関係なかったのにねぇ・・・

・・・て、滋賀県人自身が言うか???



ま、古く、江戸の昔から、
東海道も中山道も滋賀を通って京へ抜けたわけでして、
許してやっておくんなさい。。。。












ここからは雪景色じゃなくて、
季節外れではありますが、
先月終わりに出かけた香嵐渓の紅葉のお写真です。






e0033713_1043011.jpg






e0033713_946232.jpg







e0033713_9254415.jpg








そんな12月。(どんなや??)

私はいったい何をしていたかというと、
ずーーーーーーーーーーーーっと掃除をしておりました。
12月1日から。
はい。




e0033713_9262942.jpg





e0033713_9264025.jpg





掃除に一カ月かかるというといつも、
どんな大邸宅や??
と言われるのですが、
大邸宅でも豪邸でもお城でもございません。
ただのミサワホーム。
(ただの・・・って、今ミサワホームさんを敵に回した気が・・・)





e0033713_9265226.jpg





e0033713_9271016.jpg





要するに私の掃除がマニアックなのですね。

ドアから柱からあらゆる木の部分は三度拭き、
隅はつまようじでほじくる始末ですから。




e0033713_9554567.jpg





e0033713_9272590.jpg






しかし、そんな年末掃除もやっと終わりを迎え、
私は今、疲れ果てております。



しかし、そんなに疲れるくらいなら一度にまとめてやらなけりゃいいわけで、

それにこの掃除ぶりを人に話すとキレイ好きだと言われるけれど、
そもそも日ごろからきちんと掃除してれば、
年末にまとめて大掃除などする必要などないわけだし・・・






e0033713_9424644.jpg





e0033713_9274286.jpg




マメなんだか無精なんだか、
キレイ好きなんだかそうじゃないんだか・・・・





ま、どっちにせよ終わったんだしね。

これからは年末のお買い物三昧・・














と、思ったらこのありさま。



e0033713_10145119.jpg







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2011-12-26 10:15 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)