お正月

世間はとっくに仕事始め。

ウチに帰っていた子どもたちはとっくに京都に戻り、
気がつけば家の中にはワタシひとり。


のんびりというか、ヒマというか・・・
なんだか、ぼおっとした日々を送っていると、
だんだんと気力が下を向き、外出するのがおっくうになり・・・







・・てな状態の時に おくさまと まりんさん からコメントをいただき、

イカン、イカン!!
好きなことを好きなだけやるのが私の信条!!
と、元気を取り戻させていただきました。




おくさまの

それなにりめっちゃがんばる!
(原文のまま・・おくさま、“に”と“り”が反対になったぁるでぇ・・)

てのが、気にいりました。


がんばるんだけれども、疲れ果てては意味がない。
自分なりに、それなりに・・・




わたしも、 それなりにめっちゃ頑張りたいと思います!! 






というわけで、本邦初公開、

これが我が家の(お弁当のようだと言われる)おせちだよ!!


e0033713_1031515.jpg







今年は初挑戦で伊達巻を自作してみました。




e0033713_1035063.jpg



ご近所主婦に教わったヤツです。
“はんぺん”使用。


売ってる伊達巻は甘くて、すかすかしてて(失礼な!)好きじゃなかったけれど、
これならお魚の味がしっかりしておいしいです。








今年のお正月は、
おねえちゃんに彼氏と二人で選んだという婚約指輪の写真を見せてもらって、
こちらの気分もウキウキしたり、

e0033713_10195391.jpg
こーんな風なヤツ、




進級が心配だというバカ息子に、
こちらの気分もどよよーんとしたり、立腹したり、




なんだか自分の気分が上がり下がり激しくなっているのを自覚するお正月でしたが、
そんなんで一喜一憂していられるのも平和な証拠!


くいのないように、人生をしっかり楽しんでいきたいと思います。









e0033713_10371980.jpg






e0033713_10373550.jpg
















e0033713_10375571.jpg







で、正月早々しっかり食べました。


上 マールブランシュ  モンブラン

下 アンリ・シャルパンティエ タルト・フリュイ・アソートの中から マロンタルト





マールブランシュさんは昨年、モンブランをリニューアルされましたね。

今までのと同じく洋酒がふんわり香るモンブランですが、
中のスポンジ部分が増えて、優しい口当たりになった感じです。




                                   マールブランシュ  モンブラン  462円









アンリ・シャルパンティエの方はお年賀にいただいた詰め合わせの中のひとつ。
マロンショコラって言うけれど、
お店サイトにはモンブランをイメージしたってあるからいいかな。

これも洋酒がふんわり。
タルト土台のさっくりとした味わいと、上の部分の濃い味わいがとっても合っていました。












にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by erisabetta at 2012-01-06 13:24
そうそう。それなりにめっちゃ頑張るおて、いいこ
言葉って思いました。

私も追われるばかりの半年余りにしたので、今年はゆるゆるがっつり自分のペースでやりたいなって思います。
春からまた、受験生の母ですぞ!
Commented by michirudesu at 2012-01-06 22:13
erisabettaさん
おおっ、受験生の母ですか、それは大変だ!!
しかし、わたしも
受験が終わった時には、もうこれで心配ごととはさよならだ・・
と、思ったものですが、
その次はやれ就職だ、結婚だと、やっぱり気がもめることが出てくるようで、
母というのは、いつまでたっても子どもの心配事からは解放されないものだなあ・・
と思うこの頃です。

でも、子どものことも気になるけど、自分自身の人生も楽しまなくっちゃね!
それなりに、めっちゃがんばろうね^^

erisabettaさん、今年もよろしくお付き合いくださいませ。
Commented by pinko_okusama at 2012-01-06 23:52
こんばんは。
湖知流さんとは、わりと長いお付き合いですが初めて拝見しました、おせち^^
ハイカラで華やかで若い楽しさがあふれているおせちですね。
おビールが美味しくすすみそうです^^
子供さんたちも喜ばれたでしょ。そんな子供さんたちもそれぞれに
大人になられて・・・
おねえちゃん、幸せですね。春ですね♪指輪、きれい・・・
よかったね、よかった。おばちゃんは涙腺がぶっ壊れちゃいました。おめでとう。

ってか、おくさま、どないしちゃったんでしょうねぇ(笑)
気がつけばそんなところですってんころりん♪って・・・あへへぇ~っ!
そうです、湖知流さんはそれなりにめっちゃ頑張ってくださいね。
おくさまは、それなにりめっちゃがんばるので・・・って、おバカですねぇ(笑)
人は、名言を残せないものなのでしょうね^^
歴史に名を残す人物にもなりえないものですね。あははっ!
ずっこけすぎですがいつもいつも温かくお迎えくださりありがとうございます♪
Commented by marine_32 at 2012-01-07 22:05
うんうん。ハイカラって言葉ぴったしのおせちですw
うちもこういうのがいいんですがね・・・
ついつい老人(うちの親)に合わせるので・・・
でも最近のおせちは昔に比べればホントハイカラ。
そのお宅に合わせたおせちでいいと思うんです。
お酒も進むくんのおせち、美味しそうだし私には\(^o^)/バンザイでございますよぉ♪
Commented by michirudesu at 2012-01-09 11:28
pinko_okusamaさん
おくさま、こんにちは。
わたしってば、おまさまとのお付き合いって2006年からだと思ってましたが、
よく考えてみれば2004年からでしたね。
もう7年ですか、そういえば最初の頃、おねえちゃんは高校生だったものねー。
月日の流れを感じますねー。
そしてそんなに長い間お付き合いいただいていることをしみじみと嬉しく思います。
ありがとうねー^^
わたしもまだまだがんばりますよー。
Commented by michirudesu at 2012-01-09 11:31
marine_32さん
おせち、最初はお煮しめや黒豆や、お正月らしいものを詰めてたのですが、
いつまでも残るものを減らして、子どもたちの好きなものを増やしていったらこうなったという^^;
これじゃあ、おべんとうだとみんなから言われます。

ホントは正統派、ニッポンのおせちっていうヤツに憧れてるんだけどなあ。。。
by michirudesu | 2012-01-06 10:48 | マロンな日常 | Comments(6)