いにしえの恋物語をたずねて・・・

    
伏見稲荷の境内を歩き続けて疲れ果てた私でありましたが、
その日はほかにも予定していたところがありました。






e0033713_8285196.jpg



伏見稲荷大社からほど近い、深草の地にある 宝塔寺(ほうとうじ) 




ここは今では日蓮宗のお寺となっていますが、
関白 藤原基経が創建した当時は真言宗のお寺。

名前を「極楽寺」といい、
源氏物語33帖「藤ノ裏葉(ふじのわくらば)」にも登場します。



これがその当時の礎石といわれる伽藍石。


e0033713_835427.jpg










市内最古の多宝塔


e0033713_8364397.jpg





こちらが本堂。



e0033713_8432151.jpg







源氏物語。


光源氏の息子夕霧と雲居の雁と呼ばれる女性は幼馴染。
ともに祖母にあたる大宮のもとで育ちました。

幼な心に結婚の約束を交わした二人でしたが、
雲居の雁の父親の内大臣は、若かりし頃からなにかにつけて光源氏と張り合う仲。

ライバルの息子を婿に迎えるのがシャクでなかなか2人の結婚を許しません。


・・・・・



それでも月日は流れ、
内大臣もだんだんと心を変え、
この極楽寺で2人の祖母の法要を営んだ折に
やっと結婚を許すと夕霧に告げるのでありました。














うーむ・・・


源氏物語を思いながら見てみると、

いかにも、いかにも、
平安時代の公達や姫君がこんな廊下を歩いていそうではありませんか。





e0033713_846573.jpg





e0033713_847810.jpg





e0033713_8484035.jpg











恋多き人であった光源氏と違って、
息子の夕霧は幼馴染の女性をずっと思い続けて結婚にこぎつけます。


源氏物語の締めくくりとしてふたりの純愛が描かれているのは
なんだか象徴的ですね。



e0033713_8522113.jpg
















さて、このあたりの地名・・・


e0033713_8565739.jpg





深草と聞くと、イヤでも思いです方がおられます。


小野小町との悲恋で知られる深草少将(ふかくさのしょうしょう)。




近くには深草少将の邸宅があったといわれるお寺があります。


e0033713_911591.jpg




欣浄寺(ごんじょうじ)。




こちらは先ほどの宝塔寺とはうって変わってコンクリートの本堂。

中には京都ではめずらしい大仏様もおられます。








百夜通い伝説(ももよがよいでんせつ)
  
  絶世の美女小野小町に思いを寄せた深草少将は小町に求婚しますが、
  小町から「百夜のあいだ通い続けてきたなら、晴れて契りを結びましょう」と言われます。

  深草少将は、深草から小野小町の住む山科 小野の里まで
  約5キロの距離を毎晩通いますが、
  99日にわたって通い続け、晴れて満願といえる100日目の夜が折悪しく大雪。
  
  少将は寒さと疲労のため凍死してしまうのでありました。









ここ欣浄寺には、深草少将の流す涙で今も枯れないといわれる井戸や


e0033713_919229.jpg









小町が少将の邸に来遊した折りに姿を水面に映したという池があります。


当時からあるとされる池ですが、
こんなマンションが水面に映る時代になろうとは・・・



e0033713_9225551.jpg










池の奥には深草少将と小野小町の塚が仲良く並んで建てられています。


e0033713_918459.jpg













ン???

深草少将って実在の人物でしたっけ????


・・・て、

まあ、いいじゃないですか。。。。















ところで、純愛や悲恋のおはなしの後でナンですが・・・



e0033713_9305195.jpg





やきいも!!!







京阪電車 伏見稲荷駅近くの こにしいも さんのやきいもです。



ここは量り売りのお店。





e0033713_933181.jpg







ほんのりついた塩味とあまーーいお芋がめっちゃおいしいんだわ。



e0033713_933386.jpg








ああ~~~



恋より食い気!!!







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2012-01-10 09:37 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30