そもそも・・

そもそもYahooがいけない!


私は旅先で撮ってきた写真やらモンブランの写真やらをパソコンの中に残しとかないで、
ネット上のスペースに全部保管してきたのだけれど、
その中のYahooが
もっと容量の大きいスペースを新設する代わりに
現在のスペースは閉鎖すると言いだした。

今現在保管してある写真は新しいスペースへ簡単に移動できるようにするから
しばらく待ってくれと。




e0033713_1055258.jpg





そう言われて待つこと何カ月。

今だに新スペース『Yahooボックス』へ『Yahooフォト』の写真が移動できないの・・・・



e0033713_1056161.jpg




しびれを切らしたワタシは、
手動で(いちいち一枚ずつダウンロードして新スペースに再アップロードする)
作業に取り掛かったわけでありました。


    ヒマだしね・・・









ま、そうして過去に食べた山ほどのモンブランの写真を整理していたらば、
ふと、あることに気がついたのでありますわ。


e0033713_10584615.jpg





我が家の近辺である滋賀、京都のケーキ屋さんが多いのは当たり前だけれども、
滋賀に隣接していなら、一軒もケーキ屋さんを訪れていない県がある。

そう、岐阜、三重、京都、福井というお隣四県のうち、



福井県のケーキ屋さんへ行ったことがない!!



我が家は湖北地方と呼ばれるびわ湖の北にあるので、
ヘタしたら県の南部に行くより福井県へ行く方が近い。

なのに、モンブランを探しに行ったことがなかったとは!!
とりあえずは近場の敦賀辺りから・・・


と、まるで新市場を発見した商社員のごとくいそいそと、
さっそく調査に乗り出したのでありました。




で・・







e0033713_11104139.jpg





e0033713_11105898.jpg





岐阜県は垂井町  ソレイユ・ブランさん のケーキセット 和栗のモンブラン




て、敦賀じゃないンかい!!





いや、ついでに敦賀港あたりを散策しようと思っていたのに
ここんとこお天気が悪くて・・・


こんな氷雨の日に女が一人でさびれた(失礼!)港をウロウロしてたら
自殺者と間違われて通報されかねないと思って、むにゃむにゃ・・・・






e0033713_11173993.jpg





ソレイユ・ブランさんのモンブランは大変にあっさり系。

アイスも添えてくださり、
溶けるといけないからそちらを先にどうぞと言われましたが、
アイスを食べてしまったらケーキの甘味がわからなくなってしまうくらい
甘さひかえめのあっさりモンブランです。


甘いものが苦手な方でも全然OK。

ワタシなんか、何個でも食べられそうでしたわ。




e0033713_11211644.jpg



ケーキセットにすると、飲み物はもちろん
フルーツにアイス、そしてこんなブリュレまでついてきて、
それで600円。


とってもお得なお店でした。






わざわざ岐阜方面に行ったからもう一軒。


e0033713_11225839.jpg




大垣市 トゥルティエールさん のモンブラン


さっきのお店が少し寒かったので、
喫茶室の全席にひざ掛けが置いてあって
とってもうれしかった。



e0033713_11245823.jpg




モンブランは本格派。

小ぶりだけれど、ほんのり洋酒の栗クリームに、
ミルク感たっぷりの生クリーム。

食べた感じはとっても充実しています。


座席のひざ掛けにしてもそうですが、
女性の店主の心配りがケーキにも行き届いている・・
そんな感じを受けました。





                               トゥルティエール  モンブラン 340円











お天気が悪けりゃ家にいればよいものを
お出かけだけは実行することとなり、ついつい横の県に出かけてしまいました。


敦賀はまた近々。





・・・ということで、お正月から体重が戻らずに苦戦しているにもかかわらず、
余計にケーキを食べる羽目になり



最初に戻って・・・





そもそもYahooがいけない!













合間の写真は手話サークル新年会の時のおべんとう(千成り亭さん)
お肉屋さんなのでお肉系おかずが少しずつ種類多く食べられてラッキー。

と、


不二家 カントリーマームの焼き栗。
栗の香りたっぷり!!
















にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2012-01-23 11:41 | マロンな日常 | Comments(0)