忘れられないモンブラン


モンブランを250個以上食べた。


・・そう言うと、ほとんどの人が質問してくるのは、

一番おいしかったのはどれ???

ということだ。





しかし、アナタ、考えてもごらんなさい。

こと、ケーキに関しては、

ものすごーーーくまずくて、とても全部は食べられない。 

なんていうのを今までに食べたことがありますか??




食事はしないわけにはいかないけれど、
ケーキというのは食べなくても済むものだ。

その非必需品であえてお店を出し、それで(多分)生計を立てようというのだから、
最低限の修行は必至。

つまりどんなお店であっても、最低限の味はクリアしてるといえる      ・・・よね。





だから、200個食べようと、300個食べようと、ほっっっっっとんどは、


普通においしい!!


味や美しい形などで印象に残るのがごくたまーーーにいくつかあるくらいですね。




・・・て、長々と何を言っているんだといえば…






e0033713_8595517.jpg




そう、出会ってしまったんですよ、


印象に残りまくりのお店に!!



それも、逆の意味で印象に残るお店に。。。。





初の店名非公開リポートだぁ!!




e0033713_953761.jpg







このお店、場所からしてわかりにくい。

大きな道からは注意しないと通り過ぎてしまいそうな
細い路地を入っていったところにある。

周囲は飲み屋さん、カラオケ屋さん・・・
失礼ながら場末の飲み屋街・・って感じ。


入口は自動ドア・・・のはずなのに、取っ手あたりに

『自分で開けてください。』

と書いてある。




中に入ってもだぁぁれもいない。
お客どころかお店の人もいない。

すみませーん、って呼びかけても返事なし。



奥の方からテレビの音が聞こえてくる。




何度か呼びかけたらやっと出てきてくれた。
普通の服着たオジサンが。





モンブラン(写真)があることが意外なくらいなお店だけれど、

そのモンブランに “ブールモンテ” って、特別な名前がついていることがものすごく意外。



とまれ、モンブランとプリンをお願いすると、

その、シェフスタイルなし、エプロンなし、手袋なしのオジサンがケーキを


ぐわしっ!!


素手でわしづかみ。




無骨な感じで箱に詰めてくれました。



e0033713_9215643.jpg





お持ち歩きの時間は???
とかは、もちろん聞かれない。


普通ケーキ屋さんの名前だとか賞味期限だとかが印刷されたシールで
箱を止めてくれるけれど、

それがただのセロテープなのもご愛嬌。







それで、お味だけれど・・・

お味以前にこのモンブランの栗クリームの固さ・・



e0033713_9264559.jpg



なんと、指で叩いても全く変形しないのよ!





汚い手の写真を載せて申し訳ないけれど、

ポンポン!どころか、

ボンっボンっっ!!って、かなり力を入れても波なみ模様、変形せず。

手、いっさい汚れず。



どんだけ固いンだか!!!







ショーケースにどれだけの期間、置いてあったのでしょうねぇ・・・・





ま、それでも、
スポンジ部分は若干パサパサ気味ではありましたが、
ご覧の通り、三層の手をかけた作りにはなっておりますし、

まずくて食べられない・・なんていうことにはやっぱりなりません。


大多数の他のお店同様、普通 でありましたがね。







それにね、

スプーンを貰おうとして叱られたいつぞやのお店と違って、
箱の中に知らない間にちゃんとスプーンが入ってたし、

このお店のオジサン、私が帰るまでに5回位は、

ありがとうございます。

って言ってくれたし、

だから・・・



多分いい店です。






店主の気持ちは・・





にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by 通りすがりの at 2012-03-04 11:24 x
初めまして
実はちょこちょこ覗かせていただいているのですが、この記事読んで、我が家の近所の、今は無きケーキ屋「スイ〇ランド」(店名も素敵すぎるので敢えて紹介)に雰囲気が似ています
冷蔵ショーケースのケーキにプラスチックの蓋がかぶせてあって、これいつ作ったの?っていうものばかりで
「テラミス」とか、「マロンパイ」って名前なのに、フツーのショートケーキで、マロンはどこ?っていうメニューがあったり、もちろん自動ドアが手動で、店のおじさんもいい人そうで、味もなつかしい感じのケーキで、普通に食べれて、出来立てなら、デパ地下の高いだけのケーキよりよっぽど美味しいと思いました。
では、これからも楽しみにしています。
Commented by michirudesu at 2012-03-04 18:40
通りすがりの atさん
はじめまして。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
胸やけしそうなほどケーキ攻めだったり、
おバカなことを書きちらしたりしてるこんなブログを読んでいただいて、
その上コメントまでいただいて、
うれしいやら、お恥ずかしいやらで恐縮しております。。。

お宅のご近所のケーキ屋さんもなかなか味のあるケーキ屋さんですねぇ。
“テラミス”・・・わははは・・・。
有名パティシエが作るスイーツも、もちろん魅力的ですが、
でも町の人たちに長く親しまれた(多分)
こんなお店もまた魅力がありますよね。
・・・いろんな意味で^^;

気まぐれ更新のこんなブログですが、
よかったらまたお立ち寄りください^^
by michirudesu | 2012-01-30 09:49 | マロンな日常 | Comments(2)