1月の読書


e0033713_10345255.jpg



また降りましたねぇ・・。
写真は例によって関ヶ原付近ですよぉ。

でも路面を見ていただければお分かりのように、
除雪は完璧です。


エライぞ、滋賀県米原市!!

      あ、関ケ原は岐阜県か。。。。











e0033713_10372957.jpg




・・というわけで、脈絡もなく1月の読書です。




   聖なる怪物たち(河原れん)
   豆腐小僧双六道中 ふりだし(京極夏彦)
   ソックリさん(吉村達也)
   女の旅じまん(酒井順子)
   京都百物語殺人事件(小谷恭介)
   豆腐小僧双六道中 おやすみ(京極夏彦)
   贖罪(読売新聞社会部)
   つぶやきのクリーム(森博嗣)
   13歳の黙示録(宗田理)
   異国のおじさんを伴う(森絵都)





今月はなんだか少なかったですね。
お正月でばたばたしてたからかな。




e0033713_10385421.jpg







聖なる怪物たち(河原れん)

   偶然にもテレビドラマ化直前に読んでしまいました。
   ドラマを見る人もいるだろうから何も言わない。。。




豆腐小僧双六道中 ふりだし  
豆腐小僧双六道中 おやすみ  (京極夏彦)


   京極さんのは読み終わるのがもったいないといつも思う。





贖罪(読売新聞社会部)

   不幸にも犯罪に巻き込まれ身内を殺されたりしたら、
   犯人に何を求めるだろう。

   死刑にしろと望むか、いや死刑でも楽な死にかたすぎて生ぬるいと思うか、
   それとも心からの贖罪を望むか・・

   しかし、心からの贖罪ってなんだろう・・・







e0033713_10444521.jpg





いやはや、重く考え込んでしまうものもありましたが、
この方のはほのぼのとした気分になりますよ。  異国のおじさんを伴う(森絵都)





その他、詳しい感想は  こちら









写真は 上から

  滋賀県大津市 松喜屋さん のステーキピラフ

         さすが近江牛専門店。
         お肉の柔らかいことといったら、アナタもう・・・


  滋賀県大津市 パレットさん のケーキセット

         おいしいイチゴを食べるとなんだか明るい気分になるね。


  京都市伏見  サンチョ伏見店 のミックスフライ

         サラダの店というだけあって野菜もたっぷりでお値段もお得。








上ふたつはご近所お友達とお出かけした時のヤツです。


お出かけ先は・・



e0033713_1141259.jpg




e0033713_10541588.jpg



        


近江神宮



“秋の田の・・・・”の百人一首でご存知の天智天皇をお祀りしています。

なので、全国カルタ会で有名ですよね。




あと、天智天皇は時を刻む時計を日本で初めてつくられたとかで、
時計関係者の信仰もあつめる神社です。


こちらがその日本最古の時計、水時計・・・の模型。(Ω社 復刻寄贈)


e0033713_10582183.jpg












ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2012-01-31 11:06 | 読書な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31