平安京の呪(しゅ)

桓武天皇によって作られた平安京は、
自らの弟である早良親王をはじめ、
  (彼はその直前の都、長岡京の造宮責任者であった藤原種継を暗殺したとして都を追われ、
     無実を訴えながら憤死した)
数々の怨霊から逃れるために
さまざまな守りがほどこされるといわれます。




中国の風水である四神相応思想をとりいれ、
  
   東(青龍)大きな川・・鴨川

   西(白虎)大きな道・・山陰道

   南(朱雀)大きな海、池・・小椋池

   北(玄武)大きな山・・船岡山

で囲まれた地を選んだほか、

鬼門に配した比叡山延暦寺、
各御霊を祀る上御霊神社、下御霊神社などなど、
様々な守りを固めたともされています。(一説には)





そんな中、
平安期の陰陽道信仰で、重要な方忌に関与する神として登場する
大将軍神を主神とする大将軍神社を四方に配したのも
そのひとつであるといわれています。(一説には)




e0033713_8575191.jpg


  この方 大将軍神(大将軍八神社)







さて、前置きが長くなりましたが、

今回はその四つの大将軍神社を訪ねて見ようというわけです。





まずは
西加茂にある大将軍神社


e0033713_934126.jpg




ここは木々に囲まれたうす暗い中にある古い神社でした。


e0033713_951665.jpg







中尊寺金色堂のように本殿は屋根の下。


e0033713_972527.jpg





市内の喧騒から離れた静かな北部にある静かな神社。
社務所にすら誰もおられない感じです。


しーん・・としてちょっと怖いような・・

しかし、こういうところにこそ神がおられるのかもしれません。


e0033713_9125142.jpg








次はにとんで大将軍社



e0033713_921252.jpg




ここは藤森神社の中のひとつのお社としてありました。

しかし、しっかりと京都の南の守護神であると書いてますよ。


e0033713_9244665.jpg






こちらは藤森神社のご本殿


e0033713_922159.jpg




実はこの日いち日だけで四か所全部を回ったわけではなく、
ここと三条の大将軍神社は1月に既に来訪済みでした。

そう、伏見稲荷大社へ行ったあの日ですね。
あの日はホントによく歩き回ったものです。



その三条にある大将軍神社



e0033713_9333172.jpg




e0033713_9334323.jpg




小さな神社ですが、訪れたのが夕方だったせいもあるのか
ここもなんだか怖い感じ。




・・・と思ったら、このあたりはかつては鵺(ぬえ)の森とも呼ばれ、
源頼政の鵺退治の伝説の地でもあるそうな。


e0033713_9373850.jpg




鵺(ぬえ)・・・

夜に鳴く得体のしれないものだよ。
サルの顔、タヌキの胴体、トラの手足、尾はヘビで胴が虎で描かれることもある
不吉な凶鳥だとか・・・


ひーん・・やっぱり怖い。。。。。







・・と、怖がってばかりいないで、

気を取り直して最後は西
北野天満宮の近くにある大将軍八神社




e0033713_9462710.jpg




これはご神木。


e0033713_9464747.jpg




このあたりは地名も大将軍といい、
本拠地って感じです。(意味不明)



この神社は塵ひとつ落ちていない。
雑草一本生えていない。
ものすごく管理が行き届いているという印象を持ちました。





すがすがしいご本殿。


e0033713_9494189.jpg




なんだかお参りしたこちらの気分まですがすがしくなるような
そんな神社でありました。













ところで、大将軍の地名をもつこの辺りの商店街は、
以前から妖怪ストリートとして売り出しておられます。




はためく幟


e0033713_101544.jpg



店先には、あんな妖怪や


e0033713_1022414.jpg



こんな妖怪が・・


e0033713_1025013.jpg








こんなのも売ってたのでついつい食べてしまいました。


e0033713_1032232.jpg





e0033713_1033394.jpg





まっくろけ。

さらに中味も不気味な色。



e0033713_1043169.jpg




でも揚げたてを売ってくださるし、
ほんのり甘くて、しょっぱくて、
なかなか美味しいコロッケなのでした。





そんなことより、コロッケを持っている明らかに男性だと思えるその手は誰かって???














へっへっへぇ~~~。


この日は息子とデートだったんだよぉぉぉん!!






でもって、


食べたのはもちろんコロッケだけじゃないんだよぉぉぉん!!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2012-02-27 10:09 | 京都な日常 | Comments(0)