息子とお食事

先日の夕方のこと・・


息子から、


『おかあさんっ!!
単位とれたっっ!!!』    



と電話。




21歳にもなって、
大学の単位がとれたと、大喜びで親に電話してくるヤツが
どこの世界にいるか?!!


e0033713_1720193.jpg



とまれ、進級に必須な教科で、
それほど単位獲得が不安なヤツがあったということなのでしょう。

大将軍神社をまわったその日は、
彼と二人で入試のたびにお世話になっている北野天満宮に
進級のお礼に行った日だったんですよ。






御礼の絵馬を描く息子。


e0033713_17291932.jpg




あれ??
進級の『きゅう』って、どんな字やったっけか???






アンタ、ほんまにKYO大生か??




不安だ!!!





天神さんの梅はまだ少し先。


e0033713_17313011.jpg








e0033713_17162563.png






天満宮も近所の大将軍八神社もお参りを済ませて、
妖怪コロッケもお味見した後はお昼ご飯。




テレビで見てどーしても食べたくなって、
彼にお付き合いを強要いたしました。


JR二条駅、地下鉄二条駅のすぐ近くにある中華屋さん  
大鵬さん の てり丼きんし


e0033713_17393899.jpg




甘めに味付けした豚肉生姜焼をどどーんとご飯にのせた感じかな。

ぶっとく切ったきんし卵の卵の味が豚肉と絡んで、
それはもう、うまいです。






e0033713_17443371.jpg




小籠包は熱々のスープがたっぷたっぷ入った本格派。

破くとアッツアツだから口の中をやけどしそうで怖いんだけれど、
小籠包はこのスープがなくっちゃね。


怖いけれどうまい!
アッチッチだけれどうまい!!




一緒に頼んだ“よだれ鳥”っていう四川風の鳥の蒸し料理も
程よい辛さで食欲をそそりました。


e0033713_17501169.jpg




テレビでやってたのは、地獄盛りっていうてり丼の大盛りお料理だったのだけれど、
普通サイズでも十分に大盛りでした。



息子さんがおられない方は、
誰か大食いの方と一緒に行かれることをお勧めします。。。





                      大鵬  てり丼きんし  730円
                           小籠包  600円
                           よだれ鳥ハーフサイズ  600円







e0033713_1843473.png







実はこの日、朝ごはんも息子と一緒だったワタシ。
(カフェのモーニングだけれどね。)

このあとは彼と別れて西加茂の大将軍神社に向かいましたが、
下宿に戻るという彼に


夕方、錦で牡蠣食べへん??
付き合ってくれたら、夜ご飯は大丸の北海道物産展で
特大ステーキ丼でも海鮮山盛り丼でも好きなの、買おたるよぉおぉ~~~

と、食べ物で誘惑。


結局、こちらも付き合わせてしまいました。





錦小路にある牡蠣の大安さんで



e0033713_1803573.jpg




e0033713_1804787.jpg





焼き牡蠣と牡蠣のグラタン。


ここは焼き牡蠣が一個200円なんだよ!!


とりあえず5個っ!!

って頼んで後の注文を考える私たち。


息子が食べて見たいと言ったクジラのお刺身なんかも注文しましたが、
もうお写真はありません。




焼き牡蠣を2個だけ注文して、
パパッ!と食べて帰っていかれるお客さんも多かったです。
観光客が通りすがりに気軽に入っても全然OKなようでした。





牡蠣アップ


e0033713_189580.jpg







このあと息子は、
大丸で買った北海道の海鮮が山盛りになった丼を持って帰っていきました。

結局息子に3食、食べさせることになってしまいましたね。



でもなぜかそれがうれしいんだよねぇ・・・・



e0033713_18164714.png





間に挟まっているイラストは おくさま の作品ですよ^^



スイーツ編につづく・・・・・・・(やっぱりぃ)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2012-02-28 18:20 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30