うるう年の大冒険

今日からもう3月ですか。

これからどんどんあったかくなるといいんですがねぇ・・・    




ところでみなさんっ!!



今年はうるう年。
きのうは4年に1度しかやってこないスペシャルディだったんですよっ!!



来年になっても『去年の今日』は存在しない。

再来年にもない。

あと4年もたたないと今日とおんなじ日付けの日、
2月29日をふり返ることはできない、

そーんなスペシャルな日ですよっ!!(意味不明)



そんな日に、アナタは何をしましたか???







私は記念に チョー ロングドライブ に出かけてまいりました。


滋賀から福井、小浜をまわって、京都府北部。
京都市高野から大原へ出て滋賀へ・・
という全長約280キロ、所要時間約11時間(含見学)のロングコース。


e0033713_8265877.jpg



丸1日かかるところが、スペシャルディにふさわしいのではないでしょうか。
(ナンのこっちゃ???)




まずはびわ湖の北、飯浦(はんのうら)


e0033713_829481.jpg



e0033713_8305954.jpg



まだ雪があるんだねぇ・・・


なんてのんきなことを言ってたら、
福井県との県境、熊川宿のあたりはこのありさま。


e0033713_8321455.jpg



もう完全に雪国であります。


福井からびわ湖の西側を通って京都に行く道は
『鯖街道』と言われ、
日本海のお魚を京の都に運ぶ道でありました。


ここ熊川(くまかわ)は江戸時代、
近江国境に接する宿場町として大いに繁栄したそうですよ。






e0033713_8372920.jpg



e0033713_8375532.jpg



e0033713_8374375.jpg









さて、熊川から、日本海に面した町、小浜(おばま)に出ると、
そこには若狭の国の一の宮、若狭彦神社があります。


上社の若狭彦神社、


e0033713_8513230.jpg




下社の若狭姫神社


e0033713_8514997.jpg



ふたつで若狭彦神社(どちらの写真もご本殿)。




スゴイのは両神社にある杉の巨木です。



若狭彦神社には鳥居の代わりのような二本の大木と夫婦杉。


e0033713_8531890.jpg



e0033713_8534595.jpg



大きすぎて全体が写りゃあしない・・・





若狭姫神社のご神木。



e0033713_8544331.jpg






まあ、圧倒されるとはこのことでしょう。
今まで見た中で一番の巨木かも。。。



だーれもいない、雪の降りつもった境内はどこまでもすがすがしく、
まさに “神が宿る地” でありました。















なのに、いきなり俗世間。


e0033713_914933.jpg



e0033713_92127.jpg



鯖街道の鯖寿司だよー。


若狭で塩をふられた鯖は、京の都につくころにはちょうどよい塩加減。
しめサバ、さば寿司・・・と加工されたのでありました。




ん??


まだ若狭にいるうちに鯖寿司食べてどうするっ!!








ここからはずーっと国道162号線です。

名田庄(なたしょう)の道の駅はすっかり雪の中。


e0033713_955116.jpg



名田庄村って聞くと、
“高石ともやとナターシャセブン”
て、思いだす人は、・・・・・いないだろうなあ。。。。。







京都府に入って美山(みやま)の里では、


e0033713_975738.jpg




e0033713_9102081.jpg




美山牧場牛乳のジェラートを食べなくっちゃね。

白い部分はミルク、
ちょっと色が濃い部分は栗!
  (・・・・て、この寒いのにダブルで食べたんかいっ!!)








さらに京都市にむかって、国道162号線を走り続け・・


e0033713_9153180.jpg



栗尾峠
っていう、なんだかものすごく親しみを感じる名前の峠を越えると
いよいよ京都市です。




北山杉が美しいはずなんだけれど・・・



e0033713_9173986.jpg




e0033713_9391971.jpg









なかなかこーんな写真は撮れません。
e0033713_9374358.jpg
(これはフリー素材からダウンロードしたヤツだよ)












あとは仁和寺や竜安寺の前を通って・・・


e0033713_9425791.jpg



北山通りのマールブランシュ本店で最終休憩をしたらば、
(当然モンブランを食べたけれど、また後日ね。)






大原の里を抜けたあと・・

e0033713_945112.jpg









e0033713_9455184.jpg




びわ湖大橋へご帰還です。








いやあ、長かった!!






でも道は完璧!

どこへ行ってもこーんなに立派な道があるって、

日本の道路はすばらしいよねぇ・・・




脱税するヤツは日本の道路を歩くな!
って、誰かが言ってたな。。。。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2012-03-01 09:51 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30