敦賀でカツ丼!

福井県でカツ丼を頼むとびっくりするよね。


カツ丼って言ったら、揚げたてアツアツの豚カツを
おだしの効いた甘辛のおつゆと一緒に卵でふんわりととじて、
それを丼によそった炊きたてのご飯の上にこんもりとのせたヤツ。
黄色い中にきつね色のカツが見え隠れするアレですよ。


卵部分をよけて、豚カツのサクサクの歯ざわりを味わってから、
まだ白い部分が残ったご飯と卵とじ部分がまだそれぞれの味を互いに主張しているところを、
両方お箸ですくいとって口に入れるもよし、

おつゆが浸みて衣がしなぁとなり、カツから剥がれそうになっているところをうまーく持ちこたえて、
それを卵とほぼ一体となったご飯と一緒に豪快にかき込むもよし・・

   ・・・(苦労してカツ丼の描写をする必要がどこにあるのか??)






とにかく、そんなカツ丼を食べようとして勢いよく、

カツ丼ひとつ!!

と、大声で注文した場所がたまたま福井県内だったりしたら大変!!



こーんなのが出てきてびっくりすることになります。


e0033713_841411.jpg






カツ丼。



カツ・ドン!




カツ! と ドン!!!



そう・・・







カツとご飯だけっ!!!



e0033713_8444151.jpg




カツ丼って言うからにはそうでしょう。
卵に玉ねぎやねぎ、場合によっては三つ葉なんかが混じり込んでたら、
カツ卵玉ねぎネギ三つ葉丼じゃあないですか!?


と、福井県の方も言われています。 (・・・か、どうかは知らない。)




聞くところによると、カツ丼っていうとこういうのが出てくる地域が福井県の他にもあるそうで、
またその地域がかたまっていないで飛び飛びなのも不思議な限りです。

いったいどういう具合に広まったのでしょうねぇ。




私もかれこれン十年も前の若かりし頃、
三方五湖だったか小浜だったかでこのカツ丼を見て驚いたものです。

でも最初は驚くけれど、食べてみるとこれ、
おいしいんですよねぇ。





きのう、ひさしぶりに福井県敦賀市に行ったので、思い出して食べてみました。

お写真は、 敦賀ヨーロッパ軒さん のソースカツ丼セットです。

ここでは昔のワタシのようにおどろく他所者に配慮してか、
メニューには“ソースカツ丼”って書かれていました。



丼の横についたご飯つぶ、
サラダのお皿からたれさがったキャベツの切れはし、
昔のデパートの食堂みたいに自分でいれるお茶、
そんなものもご愛嬌。

高級、オシャレ、洗練・・なんていう言葉からは程遠いけれど、
気安くって元気で肩の力を抜いて休める、そんなお店です。



甘辛のソースと柔らかくて大きなカツ、

ご飯、少量のキャベツ、そしてこのカツを一緒に食べると、
カツのお肉の噛みごたえの中にキャベツのしゃきしゃきした感じが混じりあって、
そして、お肉とご飯にかかってるソースの甘辛ビリッの味とキャベツの甘さとが混じりあって、
それはそれは、おいしいんだなあ。。。

この味、絶対にクセになります。





                      敦賀ヨーロッパ軒 ソースかつ丼セット 1050円










しかし、ご飯を少なめにって頼んだのにこの大盛り!!


e0033713_9123169.jpg










今度は福井県の方の、

少ないっていう言葉の定義が知りたい!!










にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by sskinako at 2012-03-08 09:55
ああ、懐かしのソースカツ丼。
私もウン十年前の若かりし頃に一度食べたきりざます。
全く食欲がないところに行ったものですからほとんど残してしまい、
でも当時は「衛生上の配慮からお持ち帰りは・・・」などということはなく
薄っぺらいパックに入れて持ち帰らせてくれましたっけねぇ・・・。
あ~懐かしい・・・。三方五湖ねぇ・・・五木ひろしさんの歌が流れる
なんか?があったよねぇ・・・。今でもあるんかなぁ・・・・。
Commented by bluefeelblue at 2012-03-08 19:38
滋賀を離れてからソースカツ丼とこのお店の名前を知ったんですが、
木之本に住んでる時に行っとけばよかった!
その願望をより強くさせてくれるレポート、ありがとう(笑)
Commented by michirudesu at 2012-03-28 21:57
sskinakoさん
お返事もせずに申し訳ない。
三方五湖、五木ひろしさんの歌碑、今でもあるよー(多分)
カツ丼を食べがてら確かめに行ってみてください。。。
Commented by michirudesu at 2012-03-28 21:59
bluefeelblueさん
お返事を遅らせてしまってすみません。
ソースかつ丼、これが意外においしいんですわ。
B級っちゃあ、B級なんだけど、
こういうのも捨てがたいですよね。
ホント、おいしいんですよ~^^(←いやがらせ?? )
by michirudesu | 2012-03-08 09:35 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(4)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30