敦賀の街


ソースかつ丼もおいしいけれど、

敦賀には・・


気比(けひ)神宮


e0033713_22405525.jpg




e0033713_22411249.jpg








金崎宮



e0033713_22413737.jpg



e0033713_2241506.jpg




など、清々しくて荘厳な神社が街中にとけこんでいました。


小高い山の上にある金崎宮は桜の木に囲まれており、
春はさぞかし美しいだろうと思いました。


あ、それから、
巫女さんはメガネの美人。
こういうのを 『萌え~~っ!!』って言うんだろうなあ・・、
なんて思ったり・・・





ンンンンッ!(セキばらいの音)

ま、また、神社奥の散歩道からは、
敦賀の町や港が見下ろせてとても気持ちがいいです。


e0033713_22453394.jpg







港といえば、そこには、
第二次大戦時、ナチスの迫害から逃れるユダヤ人たちのために
国命にそむいてビザを発行し続けた杉原千畝や

その時遥かドイツからシベリアを経て、敦賀港にたどりついた
ユダヤ人たちを助けた敦賀の街の人々の行いを記録した

“敦賀ムゼウム”なる記念館や・・


e0033713_22503598.jpg




明治の面影をつたえるレンガ倉庫


e0033713_2251016.jpg





などがあるほか、港周辺がキレイに整備されていて、
これまたとても気持ちのいい場所となっておりました。







我が町からは車で一時間ほどの距離。

気にいったので、ちょくちょく来ようと思ったのでありました。


こーんなお菓子もあるしね・・



e0033713_22571566.jpg




笑福堂さん の 宇宙戦艦ヤマトスイーツと手づくり最中敦賀“銀河鉄道999”


ヤマトの方はスイートポテト系お菓子

999の方は自分であんこを詰める方式の最中。
皮をよーく見ると、メーテルが!!


e0033713_22573349.jpg








なんで、敦賀にこんなお菓子があるかというとね・・・


今回は神社が主だったから、
それは日をまた改めて訪問してから。。










おまけ・・・


なんで敦賀にこの方のゆかりの神社があるのだろう・・

清明神社。



e0033713_232427.jpg









うーむ・・敦賀・・・



謎と魅力がいっぱいだぁぁ!!










にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by marine_32 at 2012-03-22 23:17
ご無沙汰しております^^;

気比神社。懐かしいですw
子どもがまだ小さい頃に家族で年末年始の旅行で敦賀に行ったことがあるんです。
その年の初詣で気比神社へ。
松原でしたっけ?あちらも行きました。
まだあったかいお正月。だった気がします。
カツ丼も食べれば良かったなぁ^^;
Commented by michirudesu at 2012-03-28 22:01
marine_32さん
こちらこそご無沙汰ばかりですみません。

まりんさんも敦賀にいかれたことがあるんですね。
松原もきれいですよね。
私もあったかくなったらお弁当でも持っていってみようかと思ってるんですよ^^
by michirudesu | 2012-03-12 23:11 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(2)