敦賀はヤマトと999の街

こないだから福井県敦賀市の話が多いですが、
敦賀って、宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の街でもあるんですよ。


駅前からメインロードには30体近くのモニュメントが設置されています。







999の車掌さん



e0033713_10282361.jpg








アナライザー



e0033713_10295824.jpg






佐渡先生



e0033713_10302187.jpg








えっ?
なんか、わき役的な人たちが多いって??



いやいや、主役級もちゃんとあるのですが、





メーテル



e0033713_1028446.jpg






スターシャ



e0033713_1033525.jpg






あの松本零二さんの描く絵をそっくりそのまま像にするのは難しいですよねぇ。

どうしてもイメージが・・・


あ、まあでも、結構よくできているとは思います。







しかし、なんで敦賀にヤマトと999なのでしょうか。




かつては東京とパリを結ぶ「欧亜国際連絡列車」が敦賀港駅を経由して走り、
敦賀は「日本でも有数の鉄道と港の町」でした。
1999年に敦賀港開港100周年を記念して、
市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせて、
「宇宙戦艦ヤマト」のブロンズ像12体、
「銀河鉄道999」のブロンズ像18体の計28体のモニュメントを
敦賀駅から気比神宮までのシンボルロードに設置しました。

                               商店街のホームページより



・・だそうですよ。







敦賀はバスもバス停もその世界。



e0033713_10384531.jpg






















e0033713_10385658.jpg





















このモニュメントたち、

道の両側に点々と設置してあるので、
街中をお散歩しながらスタンプラリー気分で見て回るのにちょうどいいですよ。











ところで、この前のヤマトスイーツ、999スイーツもいいですが、


e0033713_10444088.jpg





モンブランも食べたいよねぇ。



e0033713_1045613.jpg





こちら、パティスリー プルミエ さんのモンブラン。





e0033713_10454881.jpg





ミルキーで甘ーい。

あ、甘いと言っても決してイヤな甘さではありません。

安心する甘さというか、
私のとっても好きな甘さです。


お店の家庭的な感じと相まって、
このモンブラン、とってもほっとするお味となっておりました。



添えられたスプーンはチョコレートだよ。










e0033713_10503373.jpg




こちらは、ホームスイートホーム さんの洋なしのケーキ


こちらのお店も街の中の身近なケーキ屋さんという感じですが、

チョコの濃厚さとフルーツのすっきり具合が
何ともおいしいケーキです。










しかし、実写版 宇宙戦艦ヤマトの映画をわざわざ2回観に行った
  
      2回目はヤマト発進場面後のほとんどを寝てたとしても

というオタクな私としては、

ヤマトのモニュメントの内容が、最初のお話じゃないのがちょっと不満なんだなあ。。。







にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by kako at 2012-03-24 21:47 x
へー(゜o゜) 知らんかった^^敦賀がねー。。
で、結局モンブランとかスイーツの話になるのね(^_^;)
Commented by michirudesu at 2012-03-28 22:02
kakoさん
北の方にはなかなか行かないけれど、
敦賀もキレイになってきてるよ^^
by michirudesu | 2012-03-24 10:55 | マロンな日常 | Comments(2)