人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産と桜

    

ザ・世界遺産 with 桜!!


世界遺産と桜_e0033713_951596.jpg




世界遺産と桜_e0033713_9521746.jpg





京都に春がやってまいりました。


市内の桜が徐々に満開になり始めました。

言うまでもありませんが、ここは東寺。
五重塔です。




こちらは金堂(本堂)と講堂。



世界遺産と桜_e0033713_9544655.jpg




『不二桜』と呼ばれるこのしだれ桜は岩手県盛岡市の旧家から、
秋田県、三重県と経て、
ここに移植されたそうですよ。


移植の様子が造園業者さんのHPにありました。(こちら





高さ13メートル、枝張り10メートル、樹齢120年を超える大木。

世界遺産と桜_e0033713_109112.jpg







しかし、桜も立派なら、こちらも立派。

世界遺産と桜_e0033713_10132759.jpg





五重塔や三重塔と桜・・という景色はよく目にしますが、
塔は添え物・・というか桜を引き立てるための背景として扱われがち。



しかしながら、この五重塔は


遠くにあろうが・・・


世界遺産と桜_e0033713_10191184.jpg





桜に埋もれようが・・・



世界遺産と桜_e0033713_10193489.jpg




世界遺産と桜_e0033713_1020085.jpg





厳然たる存在感を放ちます。



添え物ではなくて、桜添え物にするというか・・



世界遺産と桜_e0033713_10231282.jpg




桜を従えて並び立つというか・・



世界遺産と桜_e0033713_10233840.jpg






さすがは世界遺産!!

と、妙に感心したのでありました。




ここ、東寺には金堂の薬師如来様や大日如来様など、

不信心ものの私でも思わず“様”をつけて呼んでしまうような、
一度目にしたらしばらくその前を動けなくなるような、
そんな仏さまにあうこともできるところです。



京都のシンボルのように扱われるだけのことはありますね。











世界遺産と桜_e0033713_10315075.png








さて、京都市内の桜があちこちで満開を迎え始めました。

この日も車で山科から伏見区へまわって何ヶ所かお花見をしてきたわけですが、
なんだか東寺の桜だけでここまできてしまったので、
続きはまた後日。


        お花のラインは おくさま作 だよ。
















さらに追加でひとこと・・


京都市内の車、特にタクシーに告ぐ!!

ウロウロ走る車にお腹立ちかとは思いますが、





滋賀ナンバーの車を追い立てるのはやめてくださいっ!!





      京都市内の車って、絶対滋賀県ナンバーに敵意を持ってるよねぇ。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
by michirudesu | 2012-04-11 10:42 | 京都な日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31