連休(あたり)のモンブラン

さて、連休も今日で終わりです。

連休の間に溜まった写真の整理を・・・、
とか、思っていたのに何もしないまま時が流れてしまいました。


味を忘れてしまわないうちに、なんとかとなくては。。。




e0033713_1744242.jpg





e0033713_17443891.jpg





というわけで、大阪から コカルドさん のモンブランですよ。


コカルドさんのモンブランといえば、ずっと前に食べたことがありましたが、

こちら  美しいですよー^^)




なんと、前回に食べたのは4年前だったのですね。
形をリニューアルされたようです。


こちらもおいしいです。

ほんのりの洋酒と栗度の高いクリーム。
構造も複雑で、味のハーモニーが楽しめます。

それにご覧のとおり、栗クリームが多い!!

栗好きにはたまらないモンブランです。






                                 コカルド  モンブラン 420円









次は本店が神戸のケーキ屋さん、 レーヴドゥシェフさん の モンブランです。

大阪の阪神百貨店で購入いたしました。



e0033713_17571843.jpg




e0033713_17572949.jpg





土台部分を食べていると、栗の粒々が出てくるがうれしい驚き。


栗クリームも生クリームも、ものすごく自分を主張するというわけじゃなくて、
それぞれがうまくまとまっている感じです。

誰にも受け入れやすいというか、安心して食べられるモンブランでした。





                            レーヴドゥシェフ  モンブラン  380円








次も阪神百貨店。

ティサロン コペン でいただいたモンブラン。




e0033713_1803521.jpg





e0033713_1805083.jpg





生クリームを別添えででてきます。

モンブランはとってもミルキー。

栗クリームの方の甘さが控えられているので、
中の生クリームのミルキーさが余計に引き立ちます。

そこに別添えの生クリームでもっとクリーミーさを加えることもでき、
栗クリームとあわせて自分の好きな甘さでケーキを楽しむことができます。

上に乗っている栗もほんの少し固さを残したほどよい歯ごたえ。

なかなか楽しいモンブランなのでした。






ところでこちらのお店、ティサロンというくらいだから、紅茶がお得意なのでしょうが、
アイスコーヒーも、こんな容器で出てきて、なかなか飲みごたえがありました。



e0033713_1851279.jpg





これ、カップ部分だけ持ち上げる人がいますが、
カップの底は平らじゃないのに外の容器の氷が崩れて元に戻せなくなるので、
そのままいただいてくださいねー。



店員さんが一度奥に引っ込めて、直してくれました。
(オマエか!持ち上げたのは・・・)








                         ティサロンコペン  モンブランのセット 1260円








そして、京都市から・・



e0033713_17251737.jpg




e0033713_1726186.jpg




京都は右京区 むっしゅくれむさん の 和栗と紫芋のモンブランです。

この形、持ち歩いている間に変形したのではなく、最初からこのまま。
なんだか、押さえつけられたような・・・あわわわ・・、
細長い形に作られたモンブランです。

紫色の部分が紫芋。(当然だ!)

芋と栗って女性の好きな物の代表選手ですが、
それを一緒に味わえるのはうれしいです。

庶民的で、食べやすいモンブランでした。







                   むっしゅくれむ  和栗と紫芋のモンブラン  315円












最後は岐阜県大垣市 パティスリーヌーヴさん のモンブラン



e0033713_18152220.jpg





e0033713_1812490.jpg





モンブランは土台部分に薄いスポンジをまかれた形。

この形、かの東京銀座、和光ティサロンのモンブランに似てるよね。(こちら


甘すぎずさらりとしているのでパクパク食べられます。

ここがっ!という主張はありませんが、安心できるお味のモンブランでした。








                   パティスリーヌーヴ  モンブラン  400円








連休が終わっちゃいますねー。



でも・・・








主婦の連休はここから始まるのだぁぁぁッ!!








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2012-05-06 18:25 | マロンな日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31