浅草お散歩

  
  
修学旅行生もたくさん訪れる浅草。


e0033713_920682.jpg



朝9時半すぎに到着しましたが、人でいっぱいです。

「ホンマにみんな、はよから何しにくんネン!」
(・・・と、始発の新幹線で三時間近くかけて来てるヤツ等が言う。)




あの大きな提灯の下はこうなってるのだよ。


e0033713_924519.jpg






浅草寺(せんそうじ)。


e0033713_9252583.jpg






お線香の煙は悪いところにかけると良くなるといわれてるのだが・・・・


e0033713_930352.jpg






雷門があまりにも有名で、そればかり印象に残っておりましたが、
浅草寺は思ったよりはるかに大きいお寺でした。



御本堂(横から)

e0033713_932327.jpg




このお寺のご本尊は、はるか飛鳥時代にとある兄弟が今の隅田川から拾い上げたもので、
時の郷司であった土師氏とともにそれを祀ったのがこのお寺の始めと言われています。

その後、勝海上人(しょうかいしょうにん)の夢のお告げによって秘仏と定められ、
今でも見ることはできません。







御本堂の天井。



e0033713_943510.jpg





どこも美しいです。



e0033713_9441780.jpg










宝蔵門(後ろから)


e0033713_9324497.jpg




でっかいわらじは、“こんなに大きい履物を履くヤツがここを守っているのか!”
と、悪者をビビらせるためだって。










こちらは浅草神社(あさくさじんじゃ)



e0033713_948655.jpg




最初にご本尊の観音様を祀った三人をおまつりする神社です。
ここのお祭り、三社祭りの三社ってこの三人のことだったのね。












さて、お昼は江戸前の天丼をいただきましょう。



ふたからしっぽがはみ出すのはお約束??


e0033713_9594623.jpg





創業は天保8年 三定(さんさだ)さん の上天丼です。


e0033713_1001510.jpg




衣がサクサクじゃなくてしんなりしてるんだねぇ。

甘すぎず上品な味のつゆと胡麻油で揚げた天ぷらの香ばしさがよく合っています。


しまった、ご飯を少なめにって言えばよかった・・と思うくらいの量でしたが、
全部食べてしまったあとでも、全然胃にもたれませんでした。
いい胡麻油を使ってあるせいかな。





                                   三定  上天丼 1735円















持ち帰ったおやつは 舟和さん


e0033713_1073380.jpg




e0033713_1074358.jpg




e0033713_1075625.jpg







上ふたつ・・・栗入り二色きんつば

下・・芋ようかんとあんこだま



どっちも甘さが上品な感じ。
御芋やあんこ、栗の香りもよくてサラサラ食べられます。



              


                    舟和 栗入り二色きんつば  1個 132円
                       芋ようかんとあんこだまの詰め合わせ 630円
                             














おまけ

スカイツリー余計な話 その1



展望回廊のトイレに並ぶ私たち


e0033713_10191549.jpg





これが地上450メートルのトイレの中だぁ!!



e0033713_102051.jpg



ただし洗面台。





地上450mの女子トイレは一人用。
トイレの中で写真を撮ってる私は・・・











ほとんど不審者。。。。。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by erisabetta at 2012-06-06 18:30
ナイス!不審者(笑)
雷門の前を走りました。同期できました。マラソンで((T_T))
もっと余裕もって走りたかったなぁ…(´・_・`)

あ、ご無沙汰してます。アプリ入れて復活しました!
Commented by michirudesu at 2012-06-07 10:53
erisabettaさん
こちらこそご無沙汰ですみません。
バタバタしているうちになんだかどんどん時がたっていく気がします^^;

浅草でマラソン、例の東京マラソンかなあ。
歩き回っただけで足がつる私には、マラソンなど考えられませんが、
走っている人をいつもうらやましく思っています。
気持ちいいでしょうねぇ・・。
これからもいろんなランを楽しみにしてますよぉ^^
by michirudesu | 2012-06-06 10:30 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31