京の都に夜な夜な聞こえる声は・・・


鵺(ぬえ)・・・



そう聞いて、
  
鵺(ぬえ)のなく夜は恐ろしい・・・・・

と、即座に言い返す方はお歳がわかるというものですが、
鵺というのは夜になく怪鳥のことです。


e0033713_10212915.jpg



サルの顔で胴体はタヌキ、手足は虎で尾っぽはヘビ・・なんだとか、
いや、胴体は虎だよ・・とか、
なにを言う、背中が虎で足がタヌキ、尾はキツネだ・・・とか、
いやいや頭がネコで胴体はニワトリだとか・・・・


もう、なにがなんだかわかりません。


とにかく得体のしれない怪しいものが夜中に不気味な声で鳴くものだから、
平安時代の人々は大変に怯えて、
この鳥は凶鳥とされていたのでした。



e0033713_10285159.jpg
            (絵の写真はふたつともウィキから拝借)






で、京都市の石碑によると、
平安時代後期、近衛天皇がこの鵺の声に大変おびえられたので、
源頼政がこれを退治し、
その時に矢に付いた血を洗ったのが、ここ“ぬえ池”だと言われています。


e0033713_1034246.jpg



場所は京都市上京区、二条城のちかくの二条公園。

柳の木がなんとなくおどろおどろしい感じですが、
ホントは子どもたちが楽しそうに遊ぶ児童公園です。


e0033713_10361826.jpg






こちらはかつて鵺の森と呼ばれていたところにある大将軍神社(三条)


e0033713_10442442.jpg




他にも京阪神のあちこちに鵺を葬ったといわれる場所や、
鵺退治関連の場所がありますね。










暑ーーーいから、ちょっぴり怪談めいた場所をご紹介してみましたが、
それだもまだ暑さがおさまらない方はこちらをどうぞ。


e0033713_1048229.jpg



北野天満宮のすぐ隣、古の花 さんの 桃のかき氷。

こーんもりの氷はとってもきめが細かくてサラサラ。
桃の果汁はめっちゃ「桃っ!!」って感じでさわやかです。

ひとりで食べきれないくらい山盛り!
















にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by kako at 2012-08-21 14:44 x
横溝正史の悪霊島を思い出すけど、ぬえってどんなものなのか想像できなかった。でも、これじゃーどう見ても鳥じゃないやん。。そう思わん??
Commented by michirudesu at 2012-08-28 14:44
kakoさん
わたしもねぇ、むかーしむかしあのCMで聞いてから、
鵺ってなんやろ??
と、ずーっと気になってたんだよねぇ。
ほんま、こんなんで空とべるんかなあ。。。
by michirudesu | 2012-08-21 10:55 | 京都な日常 | Comments(2)