京都、カフェめぐり


e0033713_16234100.jpg

e0033713_16222642.jpg




誰かのおうちに遊びに来ているわけではありません。

れっきとしたケーキ屋さんです。

マルク・パージュ 


京町屋を改装したお店で、中で食べることもできます。
くつを脱いで上がるのですよ。


e0033713_16293076.jpg



このケーキはフロマージュ・クリュ。
とっても爽やかなチーズケーキです。


それにしても、こちらのお店は非常に居心地がいい。

静かで落ち着いて、
適度にほおっておいてくれて・・・
ほんと、くつろげます。


格子の窓から外を通る人たちの何気ない日常生活の様子をぼんやりと眺める・・
そんな風にしながら、時間がゆっくり、ゆっくり流れていくようです。


誰にも教えたくない・・・
カフェに行って、そう思ったのは初めてです。



                         マルク・パージュ フロマージュ・クリュ 380円












こちらは畳のカフェ。

e0033713_16391714.jpg



こちらも誰かの家にお邪魔してるようでしょ。


ことばのはおと さんです。


靴を脱いで上がって、そして畳に座って、
置いてある数ある本の中から好きなのを選んでくつろぐことができます。


e0033713_16484258.jpg




ここもゆったりとした時を過ごせます。

ここもあまり人に知られたくないカフェですね。


                            ことばのはおと   柚子茶  450円













e0033713_16522450.jpg



こちらは人に知られたくないどころか、
人気がありすぎて、朝から満席。


伊右衛門サロン



朝ごはんも食べられるんですよ。


e0033713_16532583.jpg



e0033713_16533576.jpg



シャケの腹身がのせられたお茶漬けがめっちゃおいしい。
あっさりしたところにほんのりしたシャケの塩気がたまりませんわ。

ごはんそのものもおいしいですよ。




                       伊右衛門サロン 伊右衛門のお茶漬け 700円









こちらはカフェ・・ていうか、茶店ていうか・・


e0033713_1732824.jpg




嵯峨釈迦堂といわれる清凉寺の境内にある 大文字屋  さんのあぶりもちです。


ホントは一人前12本なんだけれど、
そんなに食べられない人用にお抹茶とセットになったものがあります。


e0033713_1711156.jpg



あぶり餅といえば今宮神社参道の一和さんとかざりやさんが有名ですが、
嵯峨の方では大文字屋さん。

今宮神社の方より甘めかなあ・・

疲れた体に優しい甘さです。



                       大文字屋 あぶりもち 520円(小セット)









京都には、カフェと呼ばれるお店が数限りなくあります。
でも若者向けのあまりにおしゃれすぎるカフェは、私は苦手。

今回はお気に入りが見つけられて大満足でした。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by erisabetta at 2012-09-01 06:36
ワクワクします。来年の今ごろ、私も散策しているかしら?それとも…(´・ω・`)
ぶれない娘は、志望校一本で頑張ってます。何とか現役で入ってほしい…母は祈るのみ(笑)
Commented by michirudesu at 2012-09-01 09:38
erisabettaさん
がんばれ~~~!!!きっと大丈夫ですよ。
来年は学祭とか一緒にまわろうよぉ^^
by michirudesu | 2012-08-31 17:24 | 京都な日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30