京極堂とクリスマスに捕らわれる日々

e0033713_1743358.jpgコメントを残してくださった皆さん、お返事が遅れてすみません。
何をしていたのか・・・
この本に入ったら出られなくなってしまいました。
その名も『鉄鼠の檻(てっそのおり)』

京極さんの本はどれも厚いと言ったって、厚さ約6センチはどうよ。
ホントにもう寝ながら読めやしない。

今回は禅宗の薀蓄がつらつらと・・・。
出てくる皆さんがなんらかの心の檻に捕らわれていらっしゃる。
読んでる私もすっかり話に捕らわれてしまいました。
で、ずーっと本にかかりっきり。

でも、なぜだか家中をクリスマスに模様替えすることは忘れませんでした。
なにせ、まずは掃除からしなくちゃ・・とかいってやりはじめたもんだから時間がかかって仕様がない。掃除なんて年末にまわしなさいっての。

ま、なんのかんのですっかりクリスマスになったわけですが、少し早かったかしらね・・・。
それに今年は少し地味。
e0033713_18315262.jpg



京極堂に禅の話をどっぷり聞かされながら、家はクリスマス。
節操のない日々はあっという間にすぎてしまったのでした。

[PR]
Commented by pinko_okusama at 2005-11-18 21:01
あぁーよかった。しばらくご無沙汰してたからもしかして具合が悪いのかと・・・
湖知流さんらしくってなによりっす!
京極堂ってそんなにどっぷりになっちゃうのか。やっぱ凄いのね。
節操のない日々・・・大好きです。
くりすます。くりすます。。。。。くるしみます。←オイッ!ポテッ!
Commented by tomoimo at 2005-11-19 03:31
そうですねー。いよいよクリスマスですね!
この季節は、街中が素敵になって!本当にうきうきしちゃいます。
クリスマスケーキをどこにしようか、今から悩んでます。早く決めないと(笑)!
Commented by bibliophile81 at 2005-11-19 06:55
お仕事かと思っていました!
京極さんを何冊か読んだ後は、通常の本のなんと早く読めることか。
物足りなく感じると思いますわ。
いよいよ11月祭でまたまた長期休暇?の模様。何しろうちの子は火曜日から休みだそうです!(休校で授業がなくなったらしい~パラケイの本領発揮)
Commented by marine_32 at 2005-11-19 14:37
私も具合が悪いのか、仕事が忙しいのかなって思ってました。
本にハマっちゃってたんですね^^
何事もなくてなによりでした^^
そろそろクリスマスの飾りつけしなくちゃいけませんね。
とはいえそんなに飾りもないのですが^^;
まぁクリスマス気分だけでも味わえるように。
Commented by michirudesu at 2005-11-19 22:16
おくさまへ
とんだご心配をおかけしたようで、すみません。
最初のうちは読みにくかったけど、何冊か読むうちに慣れてきているのがちょっと怖い。これから年末にかけてますます節操のない日常ですわ。
Commented by michirudesu at 2005-11-19 22:20
tomoimoさんへ
クリスマスっていうとやっぱりウキウキしますね。
そうか、ケーキも力のいれどころだわ。
どこにしようかなあ・・・。
Commented by michirudesu at 2005-11-19 22:23
ヤマボウシさんへ
お仕事も一応してたんですが(一応ってアンタ・・)
今回の京極さんはとっつきやすかったです。

11月祭・・・見にいくと言ったら断られたよ。でも行ってやるぅ!!
Commented by michirudesu at 2005-11-19 22:33
まりんさんへ
ホントにみなさんに心配してもらって幸せものです。

子どもが大きくなって以前ほどクリスマスがもりあがらなくなったのが、ちょっと寂しいです。でも雰囲気は楽しまなくっちゃね。
Commented by うめこ at 2005-11-20 01:53 x
わたしもお気に入りの本があるとつい読みふけっちゃって(笑)
ついつい、記事が滞ってしまいますよ~。
クリスマスがもうすぐですね♪
街のイルミネーションや音楽がクリスマスムード一色
さてぇ、今年はどんなクリスマスにしようかと。。。
今からすっごく悩んでます。
Commented by michirudesu at 2005-11-23 20:23
うめこさんへ
クリスマスが近づくとどうしてもワクワクしてしまいますね。
ケーキを選ぶのも楽しみです。
by michirudesu | 2005-11-18 18:32 | 読書な日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31